※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこおんなのこまま
子育て・グッズ

2歳の子供が14キロで太りすぎるか心配。保育園側は大丈夫と言うが、保健師の資格を持つ母親は疑問。今の時代は違うのか。

2歳0ヶ月 14キロ。
先日体重のことで質問した者です。

担任の先生にはずっと相談していて
「栄養士の先生は大丈夫って言ってるし、全然気にすること無いですよ!」と言われました。

本人が欲しがるから、めっちゃおかわりさせてるみたいです。

正直、はぁ?って感じです。
私は働いたこと無いけど保健師の資格は持っていて、学生時代はそれなりに勉強してきました。
カウプ指数、ローレル指数も学んできました。

保育園側から大丈夫と言われたのですが、今の時代は私が学んだ時代とは違うのでしょうか?

太りすぎですよね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳3ヶ月14.0〜14.5キロをうろうろしてます!
保育士してますが、先生は体重のことあまり気にしないですね😅
よく食べる=いいことと思われていることがほとんどなので🥺

うちは担任の先生におかわりは1回だけ、どうしてものときは野菜だけでお願いしますと伝えてます🙌
太り過ぎ気になりますよね😮‍💨

ままり

もうすぐ2歳の次男は85cmで11kgです!
4歳になったばかりの長男は97cmで13.8kgくらいなので
2歳0ヶ月で14kgは結構大きいですね😳

保育園側が大丈夫と言っても
親は心配になりますよね💦
おかわりさせないでって言っても無理そうですか?😭

ニャン太郎

子供2人そうでした。
3歳くらいで平均になり、6歳の今は細いと言われるほどです。
体動かすと痩せてくると思いますし、私は気にしなくても良いと感じます

mnrhnk

保育士さんは体重管理まではしないと思うので…しょうがないのかな😅って思います😢。
おかわりさせたくないのにさせるのが嫌なんですかね?
それはしっかり伝えていいと思いますが、
体重管理は朝ごはん夜ご飯で調節するしかないのかな…と思います💦
長女、ずっと太り気味で曲線からギリギリ出てない!?!?くらいで太り気味ですが保健師さんに相談したときも指導とかは無かっです😂

3-613&7-113

長女は、2歳で13㎏・2歳半で14㎏・3歳で15㎏でした。身長にもよるので、太り過ぎとは断定出来ないです💦

pipi

おかわりしたがったら野菜にしてください!って伝えるのはどうでしょう?🤔これから歩く走る以外にもどんどんできることが増えて運動量も増えるので気にしすぎることはないと思いました🤔

おとこのこおんなのこまま

みなさまコメントありがとうございます。
腕のちぎりパンはまだ健在、二重顎、見た目からも太りすぎてるような気がしています。
前回の質問で、みなさんから太りすぎと言われたので気にしていました。そして検診でも母子手帳に肥満に注意と書かれたので、、、
おかわりはもう習慣なのでやめさせるのは厳しいです。家でおやつは控えるようにします