※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

保育園の先生は何歳でも対応できるようにお勉強されていますか?年長クラスの先生になりやすいタイプはありますか?

保育園の先生に質問です!

ただの興味本位なんですが、昨年0歳児クラスで下の子の担任をしていた先生が、今年5歳児クラスで上の子の担任になりました。

若い先生で、すごく一生懸命見てくださっているんですが、0歳児から5歳児って結構振れ幅激しいなと思うんですが、保育園の先生は何歳でも対応できるようにお勉強されてるんですか??

上の子の前任の先生もすごくいい先生で、子供たちが前向きになるような声がけをしてくださったり、同じぐらいのお子さんがいるらしく、連絡帳などから楽しみながら指導してくださってる様子を感じていました。

例えば、前の先生なら「子供たちが自分で考えてできるように声をかけていこうと思います!」と連絡帳に書きそうな事柄があったとして、

今の先生は「子供たちが自分たちで考えながらできるようになることを祈ってます!」みたいな書き方なので、違うタイプの先生だなと思ってるんですが、どんな先生が年長クラスの先生になりやすい(ベテラン、新人など)とかあるんでしょうか??😅

コメント

ままり

元保育士ですが私も0歳クラスから2年目で5歳クラスの担任しました😂 
(2人担任でサブって感じですが)
新卒だと1年目は乳児さんで、ピアノ等得意とかそーゆう感じだと2年目は年長さんに配属になりやすいイメージです!
年長さんで2人担任とかだとベテラン+2年目、3年目とかですかね🤔 
園にもよると思いますが…

𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

園にもよるみたいですよ💡
新卒は一年目は3歳児、乳児、5歳児と決まっていたり🤔
私の働いている園は基本的に1年目は乳児。その1年で園長がどういうところが得意で不得意かをみているので2年目は園長判断でクラス決まる感じです🤔
もう少し複数担任でやったほうがいいなとなればまた乳児で1人でやれるかな?となれば3〜5歳児という感じです✨
どのみち全てのクラス経験しなきゃいけないので、毎年どこのクラスに割り当てられるのかドキドキです🤣💕

みーみみ

私が働いている園は、年長は2人担任なのですが、年長経験がある、又は前年度の持ち上がりの先生+1年目、又は年長初めての先生の傾向があります😊
年長担任は園の顔としてのプレッシャーや、小学校等の他の施設との連携も密になってきますし、特に重要な配置だと思っています!