※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ✌
家族・旦那

夫から離婚を切り出された女性が再構築の方法を相談。対話が難しい状況で、今後の行動や再構築のポイントを知りたい。離婚届不受理申出書を出す予定。

旦那さんから離婚を切り出されたけど再構築して今はうまくいっている方、お話伺いたいです。

昨日夫から離婚を切り出されました。
私は専業主婦です。下の子が年少になったら扶養内パートを始めようと思っていました(あと1年)。

昨日、夫の就業中、LINEでやり取りをしていました(休憩中に返信してくれます)
「もう少し愛されてる実感がほしいっていうのはワガママなのかなぁ。我が儘なんだろうな。
何か他に夢中になれるものを見つけたいな。
(夫)のことがどうでもよくなるくらいに。」
というメッセージを送ったら
「それなら早めに別れて他の人探した方がいいよ。
すきにしてください。
子供たちには可哀想だけど別れようか。」
と返信が来て心底驚きました。
「ええー、なんでそうなるの?
他の人とか今は考えてないよ?
趣味とか勉強とかのつもりだったんだけど。
だけど不愉快にさせたんだね。ごめん、謝るわ。
私としてはあなたの執着を減らしたいって意味だったんだけど。」
と送っても既読がついただけで返信はなく、その後2つメッセージを追加で送りますが既読は付きませんでした。今もついていません。ブロックされたのかな。

夕食の時話しかけても黙りこくって対話になりませんでした。
元々問題から逃げがちで、話し合いができない人です。
ただ一言「もう面倒くさい」といったきり。
「もう私とやっていく気は全くないの?」と聞いても「うん…」と小さな声で目を見ず頷くのみ。

その後はそそくさとベッドルームへ行き(寝室は別です)今日は早朝から仕事なので顔を合わせていません。

子供のことは可愛がってくれてます。
少し頼りないけど優しくていい父親だと思っていました。
夫は普段不満を言わず、何か頼んでもたいてい返事は「いいよ」です。断ることが苦手と結婚前に言っていました。
対して私は文句が多く、あたりもキツいです。
親しい人、特に家族に対する態度がキツいのは甘えているという自覚はあります。
何度も治したいと思いながら結局あまり変われていません。

私に対する不満が蓄積されて我慢の限界が来たのかなと思いました。それにしても急すぎる。
しかもキッカケがあれなの? 理解できない。
しばらく放っておいて様子を見ようと思っています。
私もこれを機に今度こそ大切な人をちゃんと大切にできるようにならないと、と痛感しています。

説明が長くなりましたが、再構築された方、何を心がけてどう再構築されましたか?
うちは前述の通り対話を避けられるので話し合いができそうにありません。

私が今やるべきこと、やったほうがいいと思うことがあれば教えてください。
念のため、離婚届不受理申出書は出しておこうと思っています。

コメント

るるるん🔰

愛されている実感が欲しいのは旦那様の方なのかも??...なんて思いました💦

みいこさんも、思わぬ方向に話がいってしまいお辛いですよね💦

一番上のメッセージが、
(あなたではなく)他の人から愛されたい、みたいに聞こえたのですかね💦
傷ついたんじゃないでしょうか💦

素直に愛を伝えられたら、、、
伝わるといいですね。😣

• みいこ✌

みいこ✌

コメントありがとうございます。
    愛されている実感が欲しいのは夫の方…ハッとしました。
    普段から色々我慢しているのに私があれこれ欲するからもう嫌になったのかもしれません。
    愛想を尽かされてしまったのかな…
    子どもたちのためにも修復出来ればいいのですが。

ただ、対話できないのは致命的な欠点だなぁと思います。
    私にもたくさん欠点はあるので、非難できる話ではないのかもしれませんが…

• 4月7日
  • るるるん🔰

るるるん🔰

私も、夫へ質問責めにしがちなところが自分本位だったな、、、と反省した経験があり💦

求めることは自分本位になりがちなので、
    応えてあげることや、無条件に愛を伝えること(素直に、とか、愛しいと感じた時に大好きと言うこと)を大切にしています。

して欲しい、愛されたい、と言う気持ちももちろんありますが、
    自分が満たされたい気持ちがある、ということを自覚して、
    旦那さんの気持ちを満たしたいということも大切にできれば...
    うまくいけませんかね💦

旦那さまに愛が伝わりますように...❤️

• 4月7日
m

仕事中にそんなLINEがきたら、自分が男ならめんどくせーと思っちゃいそうです💦普段当たりもキツいんですよね?我慢したり黙り込んだりしちゃう旦那様なので相当ストレス溜まってたんじゃないでしょうか?

• みいこ✌

みいこ✌

そうですよね。
    言うなら仕事中にLINEではなく直接言うべきでした。そもそも言うべきでは無かったのかもしれませんが。

面倒くさい女という自覚はあるのに、たまにこうして本当に面倒くさい行動を起こしてしまうので改めないと本当に終わりですよね。

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

第三者から見ると、旦那さんに愚痴ったり求めてばかりに見えます…
旦那さんには寄り添っていたのでしょうか😓
話し合いが出来ないのも、文句やあたりが強い人には何言っても無駄だと思ったのかも。
離婚を告げたのはきっと急ではありません。
長い期間蓄積され、悩みに悩んでようやく離婚を決断したのだと思います…

• みいこ✌

みいこ✌

そうかもしれません。
    もう覚悟を決めて、職探しを始めたほうがいいかもしれませんね。

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

昔の私がそんな性質でした😥
彼が仕事中なのに(正社員で忙しい)おも。。😨仕事に必死でそれどころやないんですが。
という内容を送ったり‥(当時は解らなかった、微妙に時間がもてるバイトだった)
なのでいつも振られてました💦

いまは、私も正社員で仕事の重みをダイレクトに受け忙しくしています。すると到底、そんなメールは送れなくなりました😭💦
昔の自分には解らなかったことです😭
なので趣味をしても時間はフト空いてしまうし、保育園に入れてバリバリ自分を忙しくさせて追い込むと意外に、精神や夫婦間が安定することもあるかとおもいます!

• みいこ✌

みいこ✌

下の子が10月から満3歳で兄と同じ幼稚園に入園する予定です。
    預かり保育が18時までしかなく、フルタイムで働くのが難しいかなと思っていました。
    転園させてまで…と思っていたのですが、ガッツリ働いて余計なこと考える暇なくしたほうがいいですかね💦
    9月末まで無認可の保育園入れられるか探してみます。

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

そのLINEだと、旦那を忘れるくらいのほかのいい男を探します。みたいな意味に聞こえる…

• みいこ✌

みいこ✌

描き方がまずすぎましたね。

• 4月8日
mero

はじめまして

私も旦那に求めすぎて、旦那の気持ちが汲み取れておらず、離婚を切り出されております。
私の旦那も元々問題から逃げがちで、めんどくさい。とその場から逃げる性格にあります。

旦那様とはその後話し合い等してますか?

• みいこ✌

みいこ✌

問題が勃発して2日経ちますが話しかけてこず、私も話しかけず様子見しているので全く会話はありません。

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去のコメントにすみません、、
    私も今同じような状態なんですがその後どうでしたか?

• 1月5日