※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での食事に関する不安があります。アレルギーの子は多めに食事をもらえないのに、他の子はおかわりできる状況に疑問を感じています。子供がお腹を空かせている様子もあり、保育園とのコミュニケーションに不満を持っています。他の保育園ではアレルギーの子には配慮があるようで、その違いに不満を感じています。

公立の保育園に下の子が通い始めました

入園する際にアレルギーがある子は
おかわりができないと言われ
とてもよく食べる子なので
異物混入の恐れがあっておかわりできない
のであればはじめから多めに
よそってもらうことはできますか?と聞いたら
その年齢の基準の量があるから
様子見でと言われました。

でも基準量と言われてもアレルギーがない子は
おかわりができるのに
え?と疑問に思いました。
基準量というのであればアレルギーがない子も
おかわりできなくなりませんか?

まだ入園して1日目なので様子を見ていましたが
2日目の今日慣らし保育で早く帰ってきたんですが
帰ってきてすぐにお腹が空いたと言います

足りないと2回言ったけど先生聞こえなかったみたい

もっとたべたかったと泣いていて

もう何度も多めによそってと言ってますが
また行ってもいいでしょうか?
いつまで様子を見たらいいのか
様子を見たら多めに入れてくれるのか
はっきりしてくれないので腹が立ちます

しかも公立の保育園で
他の公立の保育園ではアレルギーで
お変わりできないよく食べる子は
多めによそってくれるみたいです

コメント

うちもアレルギーですが基準の量というのは建前な気がします!
私なら月曜日に足りないようで家でも泣いていたので多めによそってあげてもらえませんか?と伝えてみます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう足りなかったら多めに入れてくれますか?と
    給食はじまる前から何度も聞いてるのでクレーマーみたいですよね💦

• 4月7日

退会ユーザー

そうなんですね!何度か話されているんですね😢

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2.3回聞いてます
    はっきり言わないのでイライラします💦

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たべてみて様子を見てと何度も言われて

• 4月7日
あんず

上の子がアレルギーでした。
もともと食も補細くおかわりとかなかったので少しコメントと外れるかも知れませんが、
絶対全部食べるなら可能かも知れませんが、好き嫌いや気分で残す日もあると思います。
おそらく異物混入以外にもフードロスやSDGsの観点からもおかわりはいいけど、最初から基準より多めは無理なんだと思います。
公立はお国のお金(税金)で運営してますから余計にだと思います💦

多めが無理だとして、
仮にですがお代わりさせてください!と言って異物混入しててアレルギー発症ても文句や責任を一切問わないなら一筆書いてお代わりさせてもらったらどうですか?
私なら(我が子は重度のアレルギーだったので)怖くて言えませんので帰宅してからおにぎりとかお菓子を間食させます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは果物のアレルギーなのでご飯や野菜などは全くアレルギーないのでおかわりはできるならしたいです。
    でも決まり事なのでそこは納得してるんですが
    同じ市内の公立の保育園では
    おおめによそうことは可能なのに
    うちの保育園だけダメなのか
    納得いかないんです💦

• 4月7日
  • あんず

あんず

他の公立の保育園は出来るんですね!
    それならもう一度園に言ってダメなら私なら役所に電話してお願いしてもらいます😊

• 4月7日
ままり

まだ2日目の慣らし保育中ですよね?元保育士ですが…先生方もまだお子さんのことを何も知らない状況なので、お子さんの食べるペースや様子を見てまず知ろうとしてくださっているのではないでしょうか。まだ何も知らないのにおかわりあげることで嘔吐したり下痢したりすることもあります。家と保育園は違うので、保育園だとテンション上がっていつも以上に食べたり嘔吐したりする事もあり得ます。そういったことがないかな?もう少し食べれそうかな?と色々わかってきて、先生方もお子さんも慣れてきた時に再度お伝えしてみてはいかがでしょうか💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    だいたい慣れてきてからとはどのくらいでしょうか?

• 4月7日
  • ままり

ままり

それは先生方が判断することだと思うので、お母さんももう少し待ってあげてもらえませんか?😣あまり当初から色々言いすぎると関係性も悪くなりますし…💦お子さんにも「たくさん食べてえらいね!おかわりは、先生たちも考えてくれてるからね。おかわりできる時は先生が教えてくれるから大丈夫だよ」と伝えて安心させてあげてください🌸

• 4月7日
ゆうき

私も保育士ですが、そのままの意味で様子見してるのではないでしょうか🥺??再度ママさんから伝えることで保育士との関係も悪くなるような気がします💦
他の公立園のお話はお電話でお聞きした感じですかね☺️?
2日目とのことでクラス全体の子を把握している時期だと思うので1週間くらいは待ってもいいのかなと思います☺️
お子さんは頑張って園に行ってくれていると思いますのでご褒美でおやつなどあげて様子見でもいいのかなと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。
    あんまり何度も言うのもよくないですよね。
    泣いてるのを見ると心苦しくなってしまって💦

• 4月7日
  • ゆうき

ゆうき

自分の子が泣いていたらこっちが泣きたくなりますよね🥲
    園には疑問に思うことが多くありますよね。私も子育てするまでそれが園の当たり前だったので何も感じることができませんでした。
    保育士さんともコミュニケーションが取れるようになってママさんの思いが伝わるといいですね☺️

• 4月7日