※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での娘の慣らし保育中、朝寝ができず食事も難しい状況。保育園に慣れるまで休める環境を作ってほしいと思っています。過保護だと思われるでしょうか?

保育園への小さい要望って、伝えてもいいものなのでしょうか…💭

慣らし保育中はしばらく9時から保育開始なのですが、6時起きの娘は、普段朝寝をしている時間帯に預けられることになってしまいます😂昨日まで私も一緒に園で過ごし、今日初めて1人で過ごしました。
どうやら10分しか朝寝できず、食事の時間は眠さのピークで泣いてしまい、離乳食も1/3、ミルクは20mlしか飲まなかったそうです😅先生からは、「周りがにぎやかだったから眠れなかったみたいで〜」と言われて、私以外に寝かしつけされたことも無いし、環境も違うしで気になって寝られなかったのかなぁと思うのですが、せめて保育園に慣れるまでは休める環境を作って欲しいなと思いました…こんなことお願いしたら、過保護だと思われますかね😮‍💨?

コメント

ママリ

伝えるのはいいと思います☺️⋆︎*

ただ、何十人と赤ちゃんがいる中で、集団生活に慣れると言う意味では先生方も園の雰囲気に慣れてもらうしかないと思われるかもしれませんね🥺

これからは園の生活が主になってくると思うので、最初は疲れてしまうかもしれませんが🤔

相談するのはい胃と思います!
ただ最初はそんなもんかなぁと思います!😂

2児ママ

伝える分にはいいと思いますが、
休める環境を作るのは無理だと思います
どうしても集団行動ですし
その中でいつものように過ごせるよう
慣らしていくための慣らし保育だと思うので。。

ただ、朝寝の時間が被って
眠くなりご飯を食べないことについて
このままでいいのか
もう少し慣れるまで
保育園に連れていく時間を遅らせるとか
逆に早く連れて行ってみるとか
何か他に方法があったりしないか
相談という形でお話しするのはいいと思います😊

そそ

最初は慣れるまで寝れないしご飯もおやつも食べないかと思います💦
現に息子もそうでした!
保育園に通うならその生活習慣らすようにしないとかなぁと思いました😭
的外れな回答でしたら、申し訳ありません。

はじめてのママリ🔰

伝えてもいいとは思いますよ☺️
ただそれが出来る環境かどうかは園次第かなと思います🤔
今は慣らし期間で先生達もバタバタですし、どうしても静かなところで休ませてほしいとなると一人は先生が付きっきりにならないといけませんし保育園という集団生活の中だと難しいかなと思いますね💦
少しずつ慣れていくしかないのが現状なのかなとも思いますが、グズってしまう原因が分かっているわけなので家庭と保育園でどう調整していけばいいか相談してみてもいいかなと思います😌

あんず

伝えても全然良いと思います。

が、伝えても園で静かな場所なんてないですし他の子もママリさんの子様の泣き声で起きたかも知れないしお互い様です💦
 朝寝も園によるかもですが一歳過ぎたら極力寝ずに昼寝をしっかりとる方向になるので、私の下の子も0歳児クラスを去年経験しましたが慣れるまで疲れたり機嫌悪いとか仕方ないなーて思ってました。

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます☺️
私も、職種は違えどお子さんを預かる仕事をしていたので、保育園が大変なのはとっても良く分かります。これから慣らしが始まるお子さんがちょっとずつ増えていくそうなので、今よりもっと大変になりますよね…

初めての集団生活を数日経験してかなり疲れたのか、今まで1回に30分寝ればいい方だった娘が、日に日に昼寝の時間が伸びていくので少し心配になってしまいました😅

登園時間は少しずつ早まっていく予定ですし、保育園での環境にも慣れていかなければならないのも理解しているつもりなので、もう少し様子みて見ようと思います!ありがとうございました🙇‍♀️