※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎちゃんママ★
子育て・グッズ

生後8ヶ月の成長について相談します。人見知りや後追い、喃語、コミュニケーション、抱っこのしづらさ、睡眠、唸りについて不安があります。成長に関するアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の成長について🌼
発達障害など、何かあるんではないかと思い
毎日不安で仕方ないので
こちらで相談(吐かせて)させてください。

①人見知り・場所見知り
知らない人に抱っこされる機会があまりないので
ギャン泣きするほどの人見知りは数える程度しかありません。          抱っこ紐等で買い物などに行き話しかけられると
ほとんどが初めて会った人の事をジーッとみつめて
私の顔を伺う程度です。
後は家では声をあげるのですが知らない人がいる所だと
あまり声をあげることがない程度です。
これは人見知りなのでしょうか?

②後追い
まだハイハイは出来ずつい最近、ようやくずり這いを始めて
近くにあるリモコンやiPhoneなど距離が近い所の物を
取ろうとしてずり這いをするのですが
キッチンなどにいる私を追いかけてくる事はありません。
グズり始めると来ようとずり這いを始める時も
あるのですが途中で諦めます。

③喃語
「ぱぁぱぁ」や「あぷぅ」など「あ行」「は行」が
主にで時々「わぁ」など他にも出てきます。
家にいれば声を発してる事が多いのですが
言葉はこのようなものでしょうか?

④コミュニケーション
名前を呼んでも名前で反応してるよりかは
私の声に反応してるような感じです。
お風呂場だと振り向いてくれる事が多いですが
他だと振り向いてくれない事も多いです。
模倣もタッチと手を出す事や時々パチパチを
手を広げず手を軽く握りながら模倣する程度です。

⑤抱っこのしづらさ
最近、抱っこしてと手を広げる事が多く
縦抱きだっこをするのですが
床におちてるオモチャや周りのことが気になって
上体を左右に倒したりする為に抱っこがしにくいです。
また、縦抱きにしてると左右を見てる事がほとんどで
目を合う事があまりないです。
(縦抱き以外ではしっかり目が合います)

⑥睡眠
日中はなかなか1人で寝てくれる事がなく
1人で寝かせるとすぐ起きてしまい起きても
グズグズしてる事が多いです。

⑦唸る
上記の上手く寝てくれなかった時や
離乳食あげてる時など唸ってる事が多いです。


気になり始めるともうそこしか見えなくなってしまい
せっかくの娘との時間を楽しめない時があります。
1人目と言う事もあり分からないことだらけで…
近い月齢の方の成長や、同じような成長を辿ってた方など
コメントいただけると嬉しいですm(_ _)m

コメント

なかちゃん🔰

8ヶ月だとまだ何もわからないと思います。不安になる気持ちよくわかります.どちらにせよよっぽどのことがないと低年齢では診断がつかなかったはずですm(__)m
文章読む限り8ヶ月だしそんなに気にする事もない様に思えました。

  • なぎちゃんママ★

    なぎちゃんママ★

    そうですね、まだ8ヶ月で考えても
    診断はまだまだつかないですね。
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

①定型発達の子でも人見知りがない子は山程いるので気にしなくて良いです!
ちなみにうちの子は発達障害ですが人見知りは酷かったです😓
②後追いも始まる時期はかなり個人差がありますし、あまり無い子もいます。心配するのはまだ早いかと思います💦
③8ヶ月なら、ぱぁやあぷぅわぁなど声が出ていたら十分です。
④声だとしても反応してくれてたら十分です。おもちゃや他の事に気が取られていたら振り向かなくても普通なので毎回振り向かなくても問題ありません。タッチやパチパチがたまに出来てたら上出来です✨
⑤縦抱き抱っこはいつもと視界が変わるので周りに興味がいきます。ママより他が気になるだけで目が合わないのも問題ないです!
⑥まだママのお腹から出てきてたったの8ヶ月です。ママと一緒にねんねしたいのは普通です!甘えん坊さんなだけかと😌
⑦赤ちゃんあるあるかと思います。頑張って何か伝えようとしてるとプラスに考えましょ✨

全て読みましたが、今の月齢でしたらどれも心配しなくて良いですよ😊赤ちゃんにも個性があるし、発達も個人差がすごくあります!今しかない赤ちゃん期をたっぷり楽しみましょ💕

  • なぎちゃんママ★

    なぎちゃんママ★

    凄く丁寧にコメントくださり
    ありがとうございますm(_ _)m💓
    せっかく一緒にいれる時間が沢山あるのに
    色々と考えてしまって勿体無いですよね。
    個人差もあるし急に成長する事もあるし
    焦らず見守りたいと思います🥹!

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月なので、なんともいえないと思います。
その月齢だとそんな感じで問題ない気がします。

  • なぎちゃんママ★

    なぎちゃんママ★

    そうですよね!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

全然問題なさそうに思います🥲💕うちの子は今もう高速ハイハイができるようになっていますが、最近やっと後追いがって感じです、でもしない時ありますし、気分によってって感じみたいです😅人見知りもする時としない時もあるし、名前で反応してるというよりかは声に反応してるってところも一緒だと思います、飼い猫の名前呼んでも振り向きます😂2-3ヶ月前はすごく心配していた時期もあったのでお気持ちすごよくわかりますが、最近自我が出てきて人間味?が増して少し安心しているところです。なぎちゃんママさんのお子さまも急に様子が変わったりすることもあると思うのでなるべく気にしないように平和にお互い育児ができたらいいですよね☺️💕

  • なぎちゃんママ★

    なぎちゃんママ★

    うちも違う名前呼んだりすると
    普通に振り向きます😂笑
    心配になっては落ち込んで、また落ち着いてを
    繰り返してしまって😞💦💦
    成長に個人差もありますし、焦らずに
    なるべく穏やかに見守りたいと思います🥹💓
    ちなみに、お座り安定しているんですが
    時々腰を前後にクネクネさせたりするんですがその様な仕草ありますか?

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもそうです、気持ちがジェットコースター🎢です😂自分の事認識してもらってないんじゃないか、など些細なことで心配になりますよね💦
    腰クネクネはないですが、座ったままぴょんぴょん動く子いらっしゃいますよね😳その予兆だったり?動きたいからウズウズしてるって感じなんでしょうか🧐

    • 4月7日
  • なぎちゃんママ★

    なぎちゃんママ★

    全く同じです🥹気持ちがジェットコースター
    凄くわかります!!!笑
    こういうコメント頂けると気持ちも
    楽になるんですがまた何か気になると
    また下がっての繰り返しです笑
    うちもピョンピョンうごくタイプです🐇💦💦

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります😳わたしも同じような感じでここで相談して気持ちが楽になるけどまた落ちての繰り返しでした💦もう少し月齢が上がって自我がより出てきてお子さんの成長が見られると安心する要素が増えるかもしれませんね🥲💕

    • 4月8日
はじめてのママリ

もうすぐ8ヶ月の息子がいますが、ほぼ同じ感じです!
うちは模倣はまだほぼしないので羨ましいです🥹

  • なぎちゃんママ★

    なぎちゃんママ★

    うちも模倣なんだかたまたま何だが
    分かりませんが😅笑
    同じ様な成長過程で安心しました💦

    • 4月8日
🔰トップパイン

現在8ヶ月の男の子を育てていますが、わが子の事かな?と思うくらいほぼ同じ状態です☺👍🏻(笑)

人見知りはほぼしないし、かと言って外に出るとちょっと緊張してるのか家ほど声を上げることはないですし、ハイハイもめっちゃ下手くそでずり這いで精一杯です😂

おしゃべりもあーうぅーんーまんまぁくらいです。あとは、たまに怪獣のように唸ります😅

私も気になりだすと止まらなかったりしましたが、周りの同じ月齢の子とかを見ると、うちの子は出来ないと思いがちですが、実は他の子ができてなくてうちの子ができてる事もあったりするので、人それぞれだなと思って気長に育ててます😊🍀

お互い育児楽しみましょう✨

  • なぎちゃんママ★

    なぎちゃんママ★

    わぁ、同じ状態と言って頂けると
    なんだか安心します😮‍💨💓
    成長もホントに赤ちゃんそれぞれで
    全部が全部出来てない訳でもないし
    気長に育てるのが1番ですよね!
    ありがとうございます💓
    その時期その時期の成長見逃さないように楽しみたいと思います🥹✨

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

まだママリ見てらっしゃいますか?
過去の質問にすみません。
生後8ヶ月の娘が質問に書かれていることと同じような感じで心配しています。
差し支えなければ娘さんのその後の様子を教えていただけないでしょうか?💦

  • なぎちゃんママ★

    なぎちゃんママ★

    お返事おそくなり申し訳ありませんm(_ _)m
    ハイハイする様になってから、どこま〜でも着いてくる様になり
    今でもトイレだキッチンだと走ってついて来ます。
    話さないな〜と悩んでたのも嘘の様にあれよあれよお喋り(単語をはじめ宇宙語含む)する様にもなりました!なので、コミュニケーションも取れる様になりました!
    もう1歳7ヶ月なので👧🏻❣️
    子供の成長…数ヶ月、数週間、数日で本当に成長します!
    現在、娘さんの何が心配ですか?

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ、こちらこそ回答頂いたのにお返事が遅くなってしまいすみません🙇‍♀️
    教えて頂きありがとうございます😭
    そして成長がたくさん見られたんですね👏♡すごいです🥰

    なぎちゃんママ★さんと同じく人見知りが薄い、後追いなし、抱っこがしづらい、コミュニケーション取れてる感じがないのに加えて、目が合わない、喃語が独り言、母を求める感じなし、痛みに強い等々心配事はたくさんあります😭
    ずり這いばかりでハイハイもまだできないのですが、ハイハイはいつ頃から出来る様になりましたか?

    • 3月16日
  • なぎちゃんママ★

    なぎちゃんママ★

    ・人見知りに関して
    ママが傍にいれば安心してる事もあります!
    うちは10ヶ月で保育園通い始めましたが、初めて離れ離れになった事で人見知りが激しくなり慣らし保育に2ヶ月以上かかり先生達もゲッソリでした😓笑
    現在の人見知りは、泣くよりも
    傍から離れなかったり無口になったりとした表現の仕方です。
    泣く事以外にもその子なりの人見知りの仕方がありますよ!
    ・後追いがない
    ハイハイが始まるとホントに嘘かの様についてくる様になりました!
    後追いの時は全然着いてこない為
    ホントに心配しました😓
    8ヶ月〜9ヶ月くらいに掴まり立ちとハイハイが同じくらいでした!
    でも、ホントに個人差があるので
    月齢は気にしなくて大丈夫ですよ😊
    ・抱っこがしづらい
    私も健診で相談した事がありますが
    項目に書かれている抱っこのしづらさは発達障害の有無よりも
    身体的疾患の有無を調べている様です!
    小児科の診察の椅子にママと2人で抱っこしてお座り出来る時点で心配してないと言われました😊
    因みに、あっちこっちが気になって抱っこしづらい時期ありますが
    今は「抱っこ!」と言いながら気になる事なく抱っこ出来てます!
    ・目が合わない・コミュニケーションに関して
    言葉でコミュニケーションが取れない時期は一方通行に感じる事沢山ありました!
    段々と言葉がわかる様になってくると気にならなくなりました。

    どの悩みも、今の娘の月齢だから解決してきた内容のため
    今はただ毎日不安になってしまうの良く分かります😞!!
    小さい時、毎日毎日悩んでは検索して可愛い時期なのに、疑ってしまう事もあり周りに相談しても、気にしすぎやまだ8ヶ月だよ!なんて言われて😞
    全然、解決にはならないと思いますが
    1歳半検診特に何もなかった娘も
    同じ様な時期はありました😊❣️

    何かまだ聞きたい事などあれば教えて下さい。

    • 3月19日