※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなた
ココロ・悩み

産後うつで保育園に預けている方いますか?申請はしていますが、待機児童もある状況で心配です。

産後うつで 保育園に預けてる方いらっしゃいますか?一応申請出してますが、待機児童もある状態じゃ厳しいかなとは思っていますが。。

コメント

ちょこ

産後うつは一時保育とかじゃないんですね!
保育園って働く人が預けるの所だと思ってました!

• かなた

かなた

すみません。
    働く人のための保育園ですよね。

• 1月21日
moon

自分じゃないですが預けた人はいますよ。
結構多いみたいです。
ただ点数が少ないので待機児童がいると難しいみたいですね。

• かなた

かなた

けっこういるんですかね。保健師さんたちは優しく勧めてくれますが、情けないです。

• 1月21日
  • moon

moon

療養も保育が必要な理由になりますよ!
    介護でも預けれますしね。
    働く人のためだけではありませんから、気にせず利用した方がいいと思います。
    産後うつは深刻な問題ですから悪化しないように充分休息した方がいいです。

検索すると結構多いですよ。

• 1月21日
  • かなた

かなた

他のママさんは働くためなのに。。といろいろ気にしてしまって。ありがとうございます。

• 1月21日
  • moon

moon

それは大多数がそうなだけであって、あまり気にする事ではないですよ。
    まずは心身共に健康になるのが優先です!
    その為に必要な事なんですから後ろめたくなんてないですよ。

• 1月21日
  • かなた

かなた

優しいお言葉ありがとうございます😭
    色んなひとの力を借りながらって思っているのですが、うまく出来ない自分を責めてしまって。。

• 1月21日
  • moon

moon

大丈夫ですよ☆
    お子さんの為に一生懸命になりすぎて少し疲れが出ちゃったんです。
    今は落ち着いて、気持ちを取り戻す時間です。頼れるところは頼っていいんです。
    私なんて家事のほとんどを夫に丸投げしてます。
    リコメ読みましたが、1人で大変な思いされて来たんですね。無理しないでくださいね。
    出来ない時はしなくていいんです。
    掃除なんて毎日しなくても生きていけます。
    洗濯だって着る服があれば少しくらいためても大丈夫!

• 1月21日
  • かなた

かなた

ありがとうございます。
    涙出そうです。。
    手抜きしながら、過ごしていきます。

• 1月22日
ひよこままる

待機児童いるとなかなか厳しいかもしれないですが、預けるのは私はいいと思いますよ!
私は保育園は働くお母さんのためだけではないと思います。確かに働くお母さんが優先はされますが、心のケアだって大切じゃないですか!!
少し離れて見えることもたくさんあるし。
うつだと預けて仕事しようにも、仕事もままならないし、親に頼れる環境にない人もいますから!情けなくなんかないですよ!
保育園入れるといいですね!☺️

• かなた

かなた

両方の両親も遠方で頼ることができず、旦那も出張が多かったり💦産んで育ててみて大変さにいっぱいいっぱいになってしまいました。ありがとうございます。

• 1月21日
あや

鬱ではないですが、持病の関係で診断書を提出して預けています。
地方都市でそこそこ待機児童もいますが、1度の申請で通していただけました。

保育園は保育に欠ける場合に預けられる場所なので、疾病や介護でもいいんですよ(´ω`)

私はパッと見健康そうなので後ろ指さされないか心配でしたが、誰がどんな理由で預けているかなんて先生にしかわかりませんし、保護者の交流もないので気楽です。

診断書をもらって申請手続してみたらいいと思いますよ!通るかは自治体によりますが💦

• かなた

かなた

そうなんです。わたしも健康そうに見えるのですがこころがボロボロで😢
    保育園の先生にもなんで?っていう思われるのかなとか不安になりました。申請は済んでいて、結果待ちです。

• 1月21日
M♡ちゃんママ

働けないのも深刻だけど
産後うつも深刻です!😣
保育園活用はぜんぜん有りだと思います👍✨
でも、たぶん待機児童いるなら無理ですよね💔
知り合いが週2日ほど一時保育利用してますよ💕

• かなた

かなた

ありがとうございます。一時保育もすぐ埋まってしまうみたいで。。
    待機児童もいる中でわたしみたいなのが、申請するなんて。。と落ち込んでいました。

• 1月21日
なんちゃん

不安障害で保育園預けています

• かなた

かなた

預けているんですね。保育士さんは理解してくださるものですか?
    まだ決まってもいないけど、申請してしまった。なさけないと自問自答と日々です。

• 1月21日
  • なんちゃん

なんちゃん

保育士さんは多分理解してると思います!
    皆さんと同じようにされてますよ☺️!
    優しい先生ばかりです\(^^)/

• 1月21日
  • かなた

かなた

よい保育園なんですね。
    私はどこも見学にも行かず、通えそうなところを何ヶ所も希望だけだしてしまい。そんな状態も情けないなぁと。。
    同じように精神的理由で預けてるときいて、すこし安心しました。

• 1月21日
  • なんちゃん

なんちゃん

そんなに病気だからどうこうなる先生はいないと思いますよ😊!
    預けられてとらのすけさんも体調整えれるようになるといいですね🍒
    色んな理由ありなんですから気になさらない方がいいかと(╥﹏╥)

• 1月21日
  • かなた

かなた

入れればいいのですが、その前から不安が強くて。
    でも少し安心しました。
    ありがとうございます。

• 1月22日
みっきー!

私の知り合いにいましたよ!昔の方なので今みたいに待機待機言われてなかったけど今だったら待機になってたかも…っていってました!その方はシングルで実家にいますが一年半後仕事復帰できるまでに回復したそうですよ。

• かなた

かなた

回復するなら頑張れそうです!
    ありがとうございます!

• 1月22日