※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらしだんご
子育て・グッズ

1歳半の子供が保育園で給食を食べているが、食材についての連絡が不十分で困っている。他の1歳児の保護者の経験を知りたい。給食の献立表を見て事前に試すべきか悩んでいる。

保育園の給食について

1歳半、いま慣らし保育が始まってちょうど5日です。
給食は昨日からあげてもらってます。
入園前に卵とか牛乳とかアレルギー出やすいもののチェックシート?をもらったので食べれる、食べたことがないなどチェックしました。
そのチェックシートのものはほぼ全部食べれたので
これでいいのか〜と思ってました。
食べてなかったものもあったので入園前に一応書いてあったものは試しました。

2日前から給食がスタートし、献立の表をもらいました。
その時は何も言われなかったのですが、
今日迎えに行った時ちょうど給食を食べてて保育士さんに
「お母さん、この食材あまり食べませんでしたけど好きじゃないんですかね?」と聞かれて
たまたまその食材が食べたことないもので「あ、家で食べたことないです…」と言ったら
「え!?そうなんですか!?食べれないものあったら先に言ってください」と言われてしまいました…

確かにその通りでアレルギーとか出たらまずいですし私が気にしてなかったせいなんですが、
献立表も連絡帳に入ってただけなので何も説明されておらず…「あ、わかりました〜」と言って逃げるように帰ってきたのですが(;▽;)
先に言ってほしかったです…
4月入園の1歳児の皆さん、どんな感じですか(;▽;)?
献立表みて、出る前に試したらいいんですかね??

コメント

めだまやき

0歳児から保育園入れてますが、献立表見て食べたことないのがあれば伝えてましたよ!

• みたらしだんご

みたらしだんご

やっぱり言わなきゃいけないんですね〜!
    ありがとうございます☺️

• 4月7日

え!知らんかったです😅
どんなメニューかなぁってみるくらいはしましたが食材確認とかはしてなかったです🥲 それなら一応確認等してくださいみたいな一言欲しいですね… 初めての保育園だったら分からない💦

• みたらしだんご

みたらしだんご

ですよねー!私がおかしいのかと思ってたからよかったです😂
    改めて連絡したら、給食で出る前に試しといてください!と言われました〜
    離乳食ちゃんと進められてない私が悪いんですが…😇頑張ります…😇
    コメントありがとうございます!

• 4月7日

チェックシートはありましたが、1歳過ぎてアレルギーの出やすいものはだいたい食べているので食べたことないものでも園では食べさせますと説明会で言われました🤔

別の園ですか、0歳の頃は食べたことないものは代替を用意するので教えてくださいと言われていました〜

事前に説明欲しいですよね😭

• みたらしだんご

みたらしだんご

コメントありがとうございます!!
    食べたことないものでも食べさせてくれるんですね〜😂
    うらやましいです、、、
    電話してどう進めていくか確認したら、食べたことないって言われても代替の食材がないかもしれないので、事前に休みの日に試しておいてくださいね〜って言われて
    入園前に言ってくれたらよかったのに…って思っちゃいました😅モヤモヤです笑

• 4月7日