※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい♡るく
子育て・グッズ

赤ちゃんの悩み:生後6ヶ月、夜泣きや頻回授乳で大変。母乳不足か不安。離乳食も食べず。母乳とミルクの量について不安があります。

生後6ヶ月です

寝る前だけミルクで後は母乳です

昼間は未だに2~3時間おき
寝る前のミルクも100ml程しか飲みません
(時間開けても変わりません。)
夜中も2~3時間後に起きます
後夜泣きなのかずっと泣いたりします
朝は5時半頃起きます。。
たまに140~160ml飲んだこともありますが変わらず夜中起きます

離乳食は毎日あげていますが
口から出してしまいたべれていません

体重は平均的な重さです

昼間も夜中もグズグズで正直辛いです
後、母乳を飲みながら寝てしまってる事が多々あります

歯も生えてきて頻回授乳なのもあり
噛まれたりして乳首も痛くて・・・

母乳が足りていないから頻回になるんでしょうか?
ミルクだとこの頃は200mlを5回程ですよね?
それだけ母乳も必要って事なんでしょうか・・・そんなに出てる気がしません・・・

コメント

まー

わたしも乳が足らないのかと思ってミルクやってみましたけど5ヶ月で100以上飲んだことないのでこまめに飲むタイプだと思って諦めてます⤵︎_| ̄|○
夜中も授乳してます(´・_・`)朝までゆっくり寝たいですょね💦
ミルクの子は寝るみたいですけど母乳は無理そうな気がします。子供によるでしょうけど⤵︎
体重が平均ならこまめに飲む子なんだと思います✨

  • みい♡るく

    みい♡るく


    母乳だと仕方ないないんですね…
    歯も生えてるので歯が当たって痛くて
    授乳が少し恐怖になってきてます…
    朝までゆっくり寝たいですよね(T_T;)

    • 1月21日
  • まー

    まー

    うちもはえてくるから嫌だな〜今も歯茎でグリってやるし_| ̄|○
    朝までほんと一回も起きないで寝たいですね〜あと少しだろうからがんばりましょ〜✨

    • 1月22日
ary

生後6ヶ月の息子を育てています。
うちも寝る前は混合で
昼間は母乳でやっています。
昼間も夜も2~3時間おきです。
つらいですよね、わかります(T_T)
でも、栄養相談のとき聞いたら、
「母乳をあげてる限りそれは変わらない。
まれに、続けて寝る子もいるけど、
2~3時間おきが、普通です。」
と、言われました。
がんばるしかない、と決意して
昼間添い乳しながら寝ています。
添い乳はよくないと聞きますが、体がもたないので…

お互い切り抜けましょう‼

  • みい♡るく

    みい♡るく


    母乳はそうなんですね(>_<;)
    あたしも添い乳してます・・・

    歯が当たって痛いのと2時間でも開けるのが大変な事もあり
    ミルクに気持ちが傾いてしまってます・・・

    • 1月21日
  • ary

    ary


    間違って削除してしまいました;
    ミルクでもいいと思います❗
    私は作るのが面倒なので、
    母乳にしてるだけです(*^^*)
    きっと量も足りてないときあると思います。
    今のミルクは栄養なども
    しっかりしているようですよ(*´∀`)♪

    何よりおかあさんが
    無理をするのが一番よくないですから、
    思うままにやればいいと思います😄

    • 1月21日
なおみんぐ

こんばんは(∩´∀`∩)

私も同じです。
周り見てしまうと、同じ月齢の子よりも体重も小ぶりだし、飲む量もとてもじゃないけど、1回にミルクの時は200は飲めません。
かといって、母乳が足りてない時もある気がします。
なので、母乳が辛いときは、ミルクにするようにしました。

出来るだけ母乳にしてますが、機嫌を見ながらお昼と夕方か寝る前は100づつ、1日ミルクは計200を目安に授乳してます。

不安なので、1ヶ月に1度は体重計りに行ってます。増えてたら、それで大丈夫って励ましてます!

授乳は2時間半〜3時間半の間隔で様子見ながらです。麦茶飲ませたりする時もあるし、外に出かけたりしてます。授乳時間空けてお腹空かせるのも大事かなーっと。私の勝手な解釈ですが、ずっと家で向き合ってると、私の匂いですぐおっぱいの事思い出して、ぐずぐずするような気がします。

夜も起きますが
特に朝方、寒くて?、布団の冷たさがダメなのか、毛布をひいてあげたら、ちょっと長く寝てくれる様になりました。

乳首痛いですよね…
辛いけど、お互い頑張りましょうっ!

  • みい♡るく

    みい♡るく

    外に出ると間隔少しあく時もあります♪
    お腹すかせるのも大事ですよね。。
    おっぱいの匂いでグズグズしてるのかぁ・・・

    乳首もすごく痛いのですこしミルク追加して様子みてみます!

    • 1月23日
N.O.N.E

ご参考に!!
うちはミルクです!!
が!!うちの子は少食なのか
一回に100とかしか飲みません。
残す時もあります!!
そして、3時間おきにミルクです。
夜も変わらず3時間おきです!!
ミルクなのに?!って驚かれますが
お腹空いて起きるので普通にあげてます!!

なので1日7.8回100あげてます笑笑。

他の完ミのお子さんは寝る前のミルクを240飲んで朝まで起きない子がいて羨ましく思いますが。

飲みたい時は飲みますし、お腹がいっぱいになったら飲まないので足りてると思います!!
大人でも少食大食おりますのであかちゃんもいろいろいると思います!!

めあすは、200を5回とミルク缶にかいてありますがその通りでは無いものですね^_^

乳首が痛いのは完ミの私には分かりませんが
ミルクに変えてみるのもありだと思います!!

  • みい♡るく

    みい♡るく

    ミルクでも間隔あかなかったりするんですね

    缶表示は200とかですもんね(>_<;)

    乳首は歯が当たって痛いです(T_T)

    ミルク足してみて様子見てみます!

    • 1月23日
  • N.O.N.E

    N.O.N.E

    乳首に歯があたるのは考えると痛いですね∑(゚Д゚)
    様子見で良いと思います!!!

    うちの子少食ですが…体重はもうすぐ10キロで大きめです笑笑。

    • 1月23日
ルルラン

うちも80〜100しかのみません。なのでミルクを1日10回ほどあたえてます!哺乳瓶も8本回しで相当なストレスでしたが今は無理やり飲まさず離乳食をやりながらやってます。体重あるのうらやましいです!うちはなかなか増えないので余計に無理槍飲まそうとして疲れました…もちろん、夜中に2回はおきます。お互い寝ぼけながら寒い中ミルク作ってやってますよ〜。上の方が言われてるように搾乳とかミルクのこともに切り替えてみてもいいかもですね!

  • みい♡るく

    みい♡るく


    体重は重くはないですが
    標準くらいで順調に増えてます

    なのできっと少しずつ飲むタイプなんでしょうね(T_T)

    ミルク足してみてみます!

    • 1月23日
  • ルルラン

    ルルラン

    同じような方がいて安心しました。私はミルクなので母乳の方の気持ちはわかりませんが、毎回ぐすられるたびに「一回に飲まないからねれないんよ!」って怒りながらミルク作ってたりします…ほんと今朝も深夜に3回起きて眠たくて仕方ないです!!

    • 1月23日
  • みい♡るく

    みい♡るく

    うちも夜中に何回も起きるので同じく寝不足です
    添い乳なんですが、何回も起きておっぱいで
    歯が当たって痛いし
    寝る前のミルクも100mlと少ないから同じくたくさん飲まないからって思っちゃいます・・・
    ミルクも毎回作るの大変ですもんね(>_<;)

    • 1月23日