※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
その他の疑問

わが家はいま車(ミニバン)を一台しか持っていません。今後主人が車通…

わが家はいま車(ミニバン)を一台しか持っていません。今後主人が車通勤になるので、軽自動車を一台買い足そうと思っているのですが、母から今使っている車を譲ってくれるとの話が出ました。
以下考えられるメリット・デメリットをあげてみました。皆さんならどうされますか?ご意見よろしくお願いいたします!

①母の車をもらう
使用年数9年、走行距離7万km
デメリット
普通自動車、古いことで、自動車税・保険・車検代がそこそこかかる、スライドドアではない、数年後の買い替え時には廃車、下取りできない
メリット
車を買わなくていいので、初期費用は150万円くらい抑えられる

②新車か新古車で軽自動車を買う
デメリット
初期費用が高い、現金で払えなくないが、私は主婦なので家計に余裕はなく、出費は少なに越したことはない
メリット
双子なのでスライドドアがほしい、燃費やランニングコストが①より低い、買い替え時には下取りに出すこともできそう


重複になりますが、もっとご意見聞きたいのでまた質問させていただきます!よろしくお願いします(´;ω;`)!!

コメント

ちゃんす

私なら新車買いますかね😅
今、NBOXに乗ってますが、やっぱりスライドドアはいいですよ〜( ^ω^ )
軽は自動車税も安いですし…

  • とと

    とと


    スライドドアはやっぱり便利ですよね!うちは双子なので、チャイルドシート二台で後部座席が埋まっていて、乗せおろしが左右どちらからも難しいので、ミニバンのスライドドアの便利さに感動しています。

    • 1月21日
deleted user

普通車をと思ったけど、税金面とか車検、あと年数と距離をと考えると、修理代なども後々いるかなと。。。
新車の初期費用よりは安いかもしれないけど軽自動車の新車ではなく1年落ちとか未使用車を買う方がいいのかなと思いました。
NBOXはいいですよ(^^)

  • とと

    とと


    修理代、、どの位かかるのだろう??今まで車の入らない地域に住んでたこともあり、今乗ってるミニバンが実質初めての車なので、、何だか全然想像のつかない話です(>人<;)主人もあまり詳しくないし、、
    前の方もおっしゃってたが、NBOXおすすめなのですね♡
    ちなみに、どんなところが便利なのでしょうか(*´∇`*)??

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わからないですけど、年数距離が伸びれば伸びるほどエンジンのオーバーホールやタイミングベルトの交換などしないといけませんし、お母様がメンテナンスをキチンと行っていればすぐに直すという事にはならないのですが後々という事はあると思っていた方がいいです。
    特に、オイル交換エレメント交換を小まめにし、1年毎に点検に出してるなら問題はないと思います。
    NBOXは両側スライドで、少しグレードのいいものだと両側電動になるのでリモコン操作で開け閉めができるところですね!
    あと運転もしやすい!
    でもデメリットは軽自動車という事なので大人が後ろに乗れないというのは難点ですよね。。。
    そこが迷うところだとすれば、フリードとかスズキのソリオは普通車でもワンボックスカーよりは少し小さいけど、軽自動車よりは5人乗れるという事になるので、お子さん2人を後ろに乗せながら大人が乗るということも出来ますよ(^^)

    • 1月23日
  • とと

    とと

    すごい!すごい(*⁰▿⁰*)!!
    お詳しいですね〜〜(*´∇`*)!!
    わたし車のことは全く無知なんでカッコいいです♡♡♡
    旦那にも話したのですが、基本的には自分の通勤に使うから燃費の良い軽でいいのでは?とのことでした(*´∇`*)!
    恐らく新車では買えないですが、NBOX以外にこれもおすすめ!というスライドドアの軽自動車はありますか(>人<;)??!

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は車が好きなんで大体わかるかなくらいですよ😅
    そうですね、最近だとウェイクもNBOXみたいな形状なのでいいなと思いますよ!
    ママが乗って可愛いなという意味だと、ダイハツのキャンバスかな😊
    カラーも可愛いし、両側スライドなので使い勝手がいいかなと思います。
    今の車って大体がバックモニターが付いてるのでバックが苦手な方でも運転しやすいです。
    で、新車でなくても新古車や年式が少し古くてもというのでしたらタントですね!
    これも両側スライドなのですが、助手席側のスライドドアは縦のピラーという樹脂の柱というものが無いので、お子様との乗り降りも楽ですよ👍

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今のタントはですがこんな感じです(^^)
    この画像のはタントカスタムの方になりますが、イメージ的な感じで良かったら😁

    • 1月24日
  • とと

    とと


    お返事たいへん遅くなりすみません💦💦💦本当にお詳しくて勉強になります😚💕💕ふむふむ、ダイハツのキャンバスに、タントですね✨✨
    写真までありがとうございます✨✨広々使えそうで魅力的ですね😍💡💡
    教えていただいた車種をメモって、中古車屋さん行ってみようと思います❤❤😍
    ちなみに、登録済未使用車を狙っているのですが、中古車やさんってお値引き交渉ってできるのでしょうか??たった一度主人が新車を買うのについて行ったことしかなくて、、ご存知でしたら教えてください😭💦💦

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うーんと、何箇所か行かれて見積りしてもらい、新車の価格から見ていくのをオススメします。
    ディーラーさんへ行って見積り取ってきてで、グレードもあるからいいものが良ければそのグレードで見積りと1番低いグレードで見積り。
    ここからいくら安くなりますか?と聞いてみていくらっていうのがわかったら、次に未使用車販売店で見積り。
    これも何箇所か回ってみて、自分がいいなと思った場所で買うのがいいです。
    で見積りの中でも1番安かったところだけど、自分的にはここじゃないなって思ったらその見積りを気に入った販売店で見せてこれより安くなりますか?と交渉すると安くしてくれるかもしくは何かオマケに付けてもらえる事がありますよ(^^)
    中古車専門でも交渉はしてくれると思うのでやれるだけやってみちゃってくださいʬʬʬ

    • 1月26日
  • とと

    とと


    なるほど〜( ^ω^ )詳しいと、車を買うとき心強いですね♡
    少しでもお得に買えたらいいな♫
    おかげさまでと〜〜っても勉強になりました!
    ありがとうございます♡♡♡

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いえいえ、またわからないことあったら聞いてください(^^)
    答えられる範囲でなら答えるので👍

    • 1月28日
  • とと

    とと


    わぁぁ(*'▽'*)
    と〜〜っても心強いです〜〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!!!
    また色々分からないことでてきたらぜひぜひ教えてくださいねっっ(≧∇≦)!!!

    • 1月28日
ジャンジャン🐻

買い足しならご主人が軽で通勤ならお母さんの軽をもらうのが1番安上がりだと思いますよ。
走行70,000ならまだまだかわいいもんだし、車検もたかがしれてます。

  • とと

    とと


    母の車が軽ならより助かったんですが、普通自動車なんです(´;ω;`)でも、7万kmってかわいいものなんですね!詳しくないですが、10万kmで買い替えって聞いたので、、

    • 1月21日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    普通車なんですね!
    見落とし失礼しました😰

    今の国産車はメンテナンスしてれば20万キロは余裕ですよ😊

    わたしならできれば軽で通勤してほしいので、適当な軽を中古で買ってもらいますね😂

    • 1月21日
  • とと

    とと


    そんなに乗れるんですね!!
    車のこと全くの無知なので尊敬します(>_<)!参考になりました♡
    ありがとうございます♡

    • 1月22日
deleted user

こんにちは!
うちもノアしかなかったのですが、主人が車通勤になったので、コスモのマイカーリースで軽自動車を増やしました!
税金代や車検代など全部コミコミで月々の支払いするので、新車買うより安いと思いますよ~(^-^)

  • とと

    とと

    マイカーリースという仕組み、全く知りませんでした!!
    いま、色々と調べているところです(*´∇`*)!
    情報提供くださり感謝感謝です(>人<;)!!

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    車はないと不便ですが、親の車もらうってちょっと考えちゃいますよね(^_^;)
    うちも義父が車くれるって言ったんですが、あちこちこすってるし、15年近く乗って10万kmだったので、そんなのもらえるかと思って、たくさん調べてリースにしました(^-^)
    参考になさってください!

    • 1月22日
moon

中古の軽を買って通勤してもらう。

うちは1人なのもあって車1台ですが結構いけます。夫はチャリ通勤。雨の日はバス。

それか!電動機付き自転車を買うとか…

  • とと

    とと


    住んでいるところが田舎なので、バス通勤は難しいかな(T_T)という感じです、、
    中古の軽、いいですね(*´∇`*)!値段などチェックしてみます〜〜♫♫

    • 1月22日
deleted user

②の新車ですかねえ。
ただ、お母様の車が普通車というのは迷います。
双子で軽自動車だと前大人2人、後ろに子供2人になりますから、様子がわからない、泣いてもどうにかしてあげられないという難点があるかなと。
うちは昨年双子の誕生を機に軽自動車から普通車に買い替えました。
今は後ろで、子供2人の真ん中に私が座っています。
②を選んだのは、他の方も言われているように、両側スライドは大きいので!
狭い駐車場内でチャイルドシートから乗り下ろしする際に、スライドは楽ですよ。

  • とと

    とと


    双子ママさん(°▽°)!こんにちは!
    今持っているミニバンもスライドドアなので、本当に便利で助かっています(*´∇`*)
    軽自動車は今まで子供乗せたことなかったので、後ろに子ども2人だけになるというところ、確かに盲点でした…!
    グズグズ大泣きの子供たちをなだめるのに、確かに後部座席に大人も座れた方がいいなって場面けっこうありますね!荷物も多いし、、
    うーん、、迷ってきました!
    ご意見ありがとうございます♡♡

    • 1月22日