※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん。
ココロ・悩み

猫が爪とぎをしない理由と、どうすれば再び爪とぎをするように促すかについて相談しています。

猫の爪とぎについて

ジョイントマットや座椅子はバリバリ爪とぎするのに、猫用のダンボールの爪とぎでは爪とぎしないのってなんででしょうか?

現在3匹いますが、2匹だった時、無知で爪とぎを一つしか用意してあげていませんでした💦
そのせいで先輩ネコが使って、後輩ネコが爪とぎができず…という状態になってしまったため、現在は3つ出しています

これはこの子の、これはあの子のとある程度決まっていたので、3匹目もここで爪研ぎしてねとしていたんですが、先輩ネコの爪研ぎでもお構いなしに爪とぎをし始めました
このままではまた前のように誰かが爪とぎをしなくなってしまう可能性があるのではと思い、他の子の爪とぎを使った瞬間、少し低めのトーンで名前を呼び、抱き上げてこっちでして。とするようにしていたんですが、今では爪とぎではせず、ジョイントマットや座椅子で爪とぎをするようになってしまいました
前のようになってしまうと勝手に思ってした行動ですが、してはいけない行動だったんでしょうか😔
単純にジョイントマットや座椅子のほうが心地いいだけなんでしょうか?
どうしたらまた前のように爪とぎで爪とぎしてくれるようになりますか😢

アドバイスいただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

うちは家にお迎えした時に爪とぎはこれだよって手を持ってかく仕草をして教えました😊爪とぎ以外で爪とぎしたことはありません
お迎えした時が肝心かなと思います🤔
もしちゃんと教えてたらすみません💦

• にゃん。

にゃん。

お迎えした時、しばらくケージでしたが、ケージを使わなくなった後でも自分のでちゃんとしていました😔

座椅子を買ったのは3匹目がきてだいぶ経った後ですが、研ぎ心地がいいんでしょうか…笑

• 4月7日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

座椅子がお気に入りなんですね😳
    きっと研ぎ心地がすごくいいんだろうなぁ……(笑)
    でもなんとか爪とぎだけでしてもらいたいですよね😭

• 4月7日
  • にゃん。

にゃん。

ものすごい勢いでバリバリしてます😂
    そうなんですよね…
    ジョイントマットに関しては調べてみても猫ちゃん結構みんな好きみたいで、撤去しかないのかな…と考えてます😢

• 4月7日
日月

うちの子たちも、ジョイントマットと座椅子大好きです😂
私がずっとそこにいるからだと思います。

で、ジョイントマットと座椅子をなくしたら、きちんと元々教えてた爪とぎで爪とぎするようになりました😊

• にゃん。

にゃん。

飼い主がいる場所だからってこともあるんですね😳
    妊娠してから座椅子があった方が楽だろうと思い購入したので基本私が使っていますが、それも関係あるんですかね💭
    ジョイントマットに関しては私の近くでなくとも爪研ぎします💦
    隣に爪研ぎがあってもジョイントマットでしてしまうんですが、叱ってしまったのがいけなかったんでしょうか😔

高齢猫が興奮した勢いで自分の以外の爪研ぎ使ってしまうことがあるのですが、そのせいで使わなくなった可能性ってありますか?
    高齢猫は何度叱っても全くやめようとしません😢

• 4月7日