※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

息子が咳き込んで嘔吐します💦火曜の夜から発熱、咳、鼻水の症状があり、…

息子が咳き込んで嘔吐します💦
火曜の夜から発熱、咳、鼻水の症状があり、水曜日にかかりつけの小児科の発熱外来に行きました。
一応インフルエンザの検査をしましたが陰性(発熱から24時間経ってないからかもしれませんが…)
風邪かなということで風邪薬と念のため解熱剤の処方でした。

その日の夜には平熱に下がったのですが、痰が絡んだ咳が結構出ていたので木曜日も念のため保育園をお休みさせました。(月曜日から慣らし保育に通ってます)
木曜日の朝ごはんを食べた3時間後くらいに咳き込んでちょっとだけ嘔吐しましたが、気になる程でもなく咳き込んで出ちゃったかなーと思っていたのですが、昼ごはんで食べてる途中でリバース(これは咳き込んでではなくまだ飲み込むのが下手でオエっとなった勢いで吐いた感じでした)
続きをあげるか迷いましたが、食べたそうだったので残りのごはんとミルクをあげて終わりました。
その後は咳き込んでも吐くまではいかないので様子を見てたのですが夕方ごろまた38.4の発熱。
でも本人は元気で遊んでいるので前日に処方された解熱剤は使わず過ごし、晩ごはんはいつもよりペースがゆっくりめなものの特に問題なく完食しました。
お風呂に入り、寝かしつけたのでリビングに戻り夫婦で晩ごはんとか食べたりして過ごしていたのですが、何度も咳き込むのが聞こえて様子を見に行くと、寝ながら咳き込んで嘔吐したようでパジャマと布団に吐瀉物が…😂
確認のため電気をつけたら起きてしまったので、リビングで着替えさせて身体を拭き、鼻水吸い機で鼻水を取り、布団を綺麗に整えて寝かしつけるとすぐに寝ました。その後は何度か咳をしても吐くほどではなく朝まで寝てくれました。
今朝起きて熱は変わらず38℃前半くらいで、朝ごはんはまたスローペースながらも食べ、しばらく遊んだらコロンと転がり自分で朝寝に入りました。何度か咳き込んで起きてもすぐまた寝る…を繰り返し2時間弱寝て起きたら何度も咳き込み嘔吐。その片付けをしてるとその横でまた2回目の嘔吐。
とりあえず嘔吐はそこで落ち着き今に至ります。

ものすごく長くなってしまったのですが、この場合もう一度病院を受診したほうがいいのでしょうか?
吐くのが多いので胃腸炎とか、咳き込みも激しめなので肺?とか少し気になるのですが、結局風邪薬と解熱剤処方なら行く手間、待ち時間も考えて悩むなぁ…と…。
風邪で咳き込んでこのくらい吐くのって普通なんでしょうか?💦初めてのことでどうするのがいいのか…悩んでしまって🥲
みなさんならどうされますか?💦

コメント