※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4/3に熱と咳がひどくなり、RSウイルスの診断を受けた後、気管支炎と肺炎と診断されました。入院は必要ないとのことで、自宅で様子を見ることになりました。気管支炎や肺炎は自宅で経過観察可能ですか?RSウイルスは長引く可能性があるそうです。

気管支炎、肺炎と診断されて入院しなかった方いらっしゃいましたら教えてください。
4/3に熱と咳が酷く4/4にRSウイルスの診断あり経過観察してましたが、4/7現在も咳が酷く熱も上がったり下がったりを繰り返しています。

本日受診しレントゲン撮ったら軽度の気管支炎と肺炎との事でしたが、入院もしなくて大丈夫なレベルとの事でこのまま帰ることになりました。SPO2 98%でした。

小さい子の肺炎=入院という頭でいたので大丈夫なのかと少し不安です。

次男の熱は微熱~38度台なのですがしっかり解熱したわけではなく、咳き込みもあります。

次男の状態は食事水分はほぼいつも通り摂取できる。元気もあり活発。咳は酷いが夜は眠れている。といった感じです。

軽度の肺炎、気管支炎は自宅で様子観察になるものなのでしょうか?
RSは長引くと聞いていますが、どのぐらいで良くなるのか教えていただきたいです。

ちなみに本日受診した病院は総合病院で入院もした事ある病院です。

コメント

まめ

大丈夫だったら様子観察になると思います。
ご飯が食べれない、水分がとれないとか、レントゲン撮って結構ひどい!って場合は入院になるかとおもいますが、spo2も98ありますし、自宅で大丈夫!の判断が降りたのではないでしょうか?🤔
悪化するようならば、また受診して診てもらうと良いと思います🙇‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    きっと本人の状態も含めて大丈夫との診断だったんでしょうかね。
    初めての事で肺炎!?大丈夫なの!?と戸惑ってしまいました🥲
    様子観察したいと思います!

• 4月7日
ママリ

上の子が3歳の時に、下の子が2歳の時にRSからの気管支炎、肺炎になりましたが上の子のみ入院して下の子はしませんでした!
上の子はspo2が90%切ったので入院になりましたが下の子は98%超えてたので入院にならなかったです!
目安は95%切ったらと言われました!
完全に治り切るまでに1ヶ月近くかかりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子様の時は熱も高かったですか?90切っていたら苦しそうですね💦
    1ヶ月😭そんなにかかるんですねー!長い目で様子観察しますね😭

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

2人とも熱も40度でてて相当しんどそうで見てるこっちが辛かったです💦

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり熱高いですよね🥲
    昨日は平熱から一気に40度まで上がりました💦
    上がったり下がったりです😭
    子供の高熱は辛そうで変わってあげたいですよね。

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

酸素飽和度が98あるのであれば入院にはならないですね😊
RSで気管支喘息で入院した時86でした。
RSは3日目、4人目くらいがピークで1週間ほどかけてマシになりますが、咳は1ヶ月以上のこることが多いです。

酸素飽和度は測ってなくてアデノ?が何か忘れましたが入院した時は熱が40度超えの肺炎で無表情でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

86😭😭
    それはかなり苦しいですね💦
    肺炎でも98%あれば問題ないんですね!!
    やっぱり長い目で見るしかないんですね。咳も辛そうで、肺炎と聞いたら余計に不安になってしまいました。
    咳がやっかいですよね、1ヶ月以上も🥲気長に完治まで待ちます💦

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胸と喉の間がペッコペコしてました😅
    RSは咳ひどいですよね。
    お大事にされてください!

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは辛そうですね💦
    ありがとうございます🥹💦
    ピーク超えたら少し良くなること祈って様子観察します‪( . .)"‬

• 4月7日