※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

1歳1ヶ月のお子さんが卒乳の準備をしているようです。卒乳時のおっぱいのケアについてアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月なのですが、もうすぐ卒乳?な雰囲気です( ˘ω˘ )
ちょっぴり寂しいような、、

もしそうなったら、おっぱいのケアってどの様にすれば
いいのですか??
胸が張ったら搾る?出なくなるまで出し切る?
調べてみてもよくわからないです(>_<;)
試した方法やアドバイスなどよろしくお願いします✨✨

コメント

4boymama

はじめまして✨卒乳寂しいですよね(>_<)1人目の時は悲しすぎて2歳まであたえてました。笑 卒乳する日から徐々に絞る回数を減らしていったら出なくなりました!3人ともそのやり方でやって今のところおっぱいに異常はありません。ガチガチになって痛いけど、絞りきるとまた作られてしまうので適度に絞って間隔を伸ばしていきました!私の場合数日で出なくなりましたよ!参考にならなくてすみません(>_<)

• ママン

ママン

返信ありがとうございます✨

そうなんですよね寂しいですう( ; _ ; )
    まだまだいいのに!ってゆう気持ちなんですけどね
    こっちとしては❤
    なるほどです!間隔あけていくのですね!
    痛くてしぼりたいけど、耐えなきゃですね!
    ありがとうございます\(^o^)/

• 1月22日
よぅり

卒乳寂しいですよね(>_<)
うちの子は11ヶ月で卒乳しちゃってすごく寂しかったです。
私もどうしていいか分からなくて、市の助産師さんに聞きました。

おっぱいをあげなくなって3日目までは、なるべく搾らず、張って痛ければ圧抜き程度に軽く搾って、4日目にすっきりするまで搾りきります。(この時がっつり搾るので張り返しがあるかも!と言われましたが私は大丈夫でした!)
その1週間後またすっきりするまで搾って、その次は1ヶ月後に搾っておしまいと教えてもらいました(*^^*)

搾る時は親指人差し指中指の3本で、乳首を刺激しないように搾るように言われました!
乳首を刺激するとまたおっぱいが作られちゃうそうです。

私は昨日が最後の1ヶ月後だったので搾ってみたのですが、右は搾っても何も出ず、左は少し出た位でほぼ止まってました(^-^)

私の場合、卒乳前は、ほぼ飲まなくなっていたのでそんなに張らなかったので、この方法で大丈夫だったんですが、あまりにも張って痛かったり、しこりができたりした場合は、出産された病院や、市の相談ダイヤルに電話してみれば対処法を教えてくれると思います(*^_^*)

説明が下手で長々とすみませんでした(>_<)
卒乳上手くいくといいですね(^ ^)

• ママン

ママン

返信ありがとうございます✨

そうなんですっ分からないですよね(›´ω`‹ )
    とても細かく教えていただけて嬉しいです!
    今日は朝方飲んだきり、今のとこまだ飲んでいません
    このまま進んでいくのかな〜と寂しいきもしますが
    スッキリと終われるならいいのかな✨と!

1ヶ月後にも最後のひと絞りするんですね✨なるほどです!
    とても参考になりました❤ありがとうございます!

• 1月22日