※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生の発達障害のお子さんがいる方への質問です。連絡帳や学校からのお便りに障害名が書かれると、子供に見せたりやり取りするのはどうか気になりますか?障害名を子供に知らせずにいる方もいますが、将来的に子供が理解するようになるか心配しています。皆さんはどうしていますか?

小学生以上の発達障害のお子さんがいる方に質問です。お子さんの事で連絡帳で先生とやりとりしたり、学校からもお便りがあったりすると思いますが、そこに障害名や障害に関する事が書いてあると、お子さんが見ちゃわないか気になりませんか?

うちは軽度ASDで普通級+通級なんですが、まだ本人には告知していません。なのでお便りや連絡帳に障害名や苦手な事が記入してある時、それを子供を通して提出したり、やり取りするのはどうなのかな?って最近思ってます。

まだ2年生なので、漢字もあまり読めないし本人書いてある意味も分かってないので大丈夫だと思いますが、学年が上がって来たら、本人が読めるようになりますよね?

皆さんどうしていますか?

コメント

ゆゆゆゆ

我が家は全然気になりません😂
むしろ自分の特性を知っておいたほうが
いいんじゃないかと思います😂

ゆっこ

うちはグレーっ子で、そういうのを読んでしまうとダメなタイプです。

もう5年生で連絡帳に書くと読んでしまうので、茶封筒に先生宛と書いて『提出書類だから渡しといて』とだけ伝えてます。
4月は他にも提出するものがあるので、そこに手紙を同封しておくこともありますよ☺️

同じく普通級+通級に通う自閉スペクトラム症の男の子がいます。
うちは告知しています。
が、見られたくないものは(書類関係)茶封筒に入れてます。
子供の事でのやり取りは、先生とは通級の時にお会いするのでその時に直接お話させてもらっています😊