※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子供が慣らし保育で上手くいかず、熱でお休み中。職場復帰が心配で、有給が少ないため困っている。お家でできるサポート方法を知りたい。

1歳0ヶ月、慣らし保育が上手く行きません…😭
3日目が終わってから熱が出てお休みしてます。
保育士さんからは水分や食事が上手く取れない事、お昼寝が出来ない事、ずっと泣いてる事から慣らし延長を匂わされていた所でお休みする事になって、職場復帰出来るのかと焦っています。
私の自治体では入園から2週間以内に職場復帰するルールなのですが、妊娠後期に切迫になり有給を使い切ってあまり残ってないのでどうしたら良いのか…
職場にも迷惑かけるしほんとに病みそう💦

慣らしが上手く行かない子は育休手当なくてもいいから復帰延期出来るルールがあれば良いのに…

息子が可哀想と思う反面、せめてお昼寝してくれー水分とってくれーって感じです。
お家でできる事何かありますかね?

コメント

あんちゃんママ

2月に説明会があって、1日の流れを把握したので3月から1ヶ月練習しました💦完母の子は2週間慣らしのところさらに2週間は延長してました😭(ミルクのみの対応の園なので💦)お家ではお昼寝や食事は取れてますか?違う環境になると普段できることもできなくなっちゃいますよね。
本当に最悪の最悪、欠勤にしてもらうことにはできないですか?😢復帰は復帰してるので!

えむ

慣らし保育、悩みが尽きませんよね💦1年前の自分を見ているようです🥺

まず、風邪もらってくるのは当たり前で1歳だと毎月熱出るくらいの覚悟がいります🥲なので、できるなら有給残しときたいですよね💦
職場のことは一切気にしなくて良いと思います!とはいえ、私も気にしてましたがお互い様ですし、仕事は1人いなくても成り立ちます。職場に交渉して無給で欠勤するという手はないですか?

水分もお昼寝も、まだ環境に慣れてないんでしょうね、ウチの子は泣かずに保育園行けるまで1ヶ月はかかりました

お家の人としてできることは、別れ際はアッサリでお迎えの時は思いっきり褒めてあげることと、家で沢山甘えさせてあげることです☺️💗
ママと離れても、絶対お迎えに来てくれるとそのうち分かってくれるようになりますし、保育園での楽しみも見つけて、必ず慣れます!

HA

うちも慣らし保育5日目にしてお熱でお休みです🥲
4/17復職なので間に合うのかどうかヒヤヒヤしてます😭

回答ではないのですが同じ境遇すぎて思わずコメントしちゃいました😣

あじさい

一昨日我が子も1歳の4月から慣らし保育し、3日目あたりに、熱が出ました。
うちの子もなかなかお昼寝できなかったですが、2週間くらいかけて徐々に慣れていってました。
復帰前の月末に、子供が咳や熱を出し、私もうつり、職場復帰当日から休んでしまいました。
子どもさん第一で、仕事は周りの方に申し訳ないですが、頼りながらやる感じですかね😭無理なさらずに。

ミサナ

うちの子は、二日目にして病欠して慣らし延長確定です😅
そんでもって、ずっと泣きながら遊んでるそうです💦
スプーンとかでも水分補給できない感じでしょうか?
今は体調不良ということもありますし、家で何か特段練習するのも難しいですよね😥

一旦復帰して、欠勤でも傷病手当などでお休みすることは難しいですか?

ママリ

うちは今週一日も登園できなかったので、職場に相談して17日から復帰のところを24日からの復帰にしてもらいました💦

有給使おうかとおもっていましたが、案外あっさり延長してもらえました!
一度相談されてみてはどうでしょうか🤗?