※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
ココロ・悩み

息子の言葉の遅れについて心配しています。知的に遅れがあっても言葉は遅れることがあるのでしょうか?

度々すいません。
自閉傾向を指摘されている息子のことなんですが、
最近療育の見学や、保健センターの保健師さんに様子を見てもらったりしてますが、一緒に遊べるし自閉度は軽いと言われていて、物の認識や言葉の意味もある程度わかっている様子に見えるそうで知的も弱くない、気分はあるけど理解は進んでいると言われます。
でも言葉はパパのみであとは、発音不明瞭ながら真似して言うことも気が乗ればするかなという感じです。

こういったことから知的がなくても言葉って遅れたりするものなのかな?と気になっています😭
それとも息子の場合知的もあるんでしょうか、、

人と関わることがなくSNSなどやっていないのでママリにかなりお世話になっています🙇‍♀️
何度も見かけているかもしれませんが話せるところがないのでお返事いただけたならと思います。

コメント

あおあお。

私の下のも、自閉気味と言われています。

ただ、完全に自閉症じゃないのは、親に共感を求めてたり、いつもと違う道や順序でも癇癪を起こさない。
物を並べたりタイヤをずつと回してるとかもないからって言われました。

知的が無くても、言葉が遅れるとかはあると思いますし。

ちなみに、ウチの子も表情が乏しい、目が合わない(顔を背ける)、感覚過敏、超偏食、発語ほぼ無し(20語程度)です。

前いってた療育の自閉気味の子は、ニコニコ人が好きなタイプでも、癇癪を起こしたら酷いとか、夜 寝ないとか、場所見知り人見知りが酷いとか。

本当に自閉気味でもぜーんぜん、特性は違ってたりしますよ😊😊

• まぁ

まぁ

お返事ありがとうございます😊
    聞いていて息子と似ています!!
    息子癇癪はあるんですが、こだわりとかではなさそうなんですよね。
    タイヤ回しますがほんとたまにです。
    共感も指差してなんか訴えてきたり、たまにおもちゃ渡してきたり、言葉がないので意図がよくわかりませんが、、😂

知的が無くても言葉が遅れるとかあるんですね。
    最近癇癪ひどいなーと思ってたんですが、まだマシな方なのかなと思ったり、酷いとずっと泣くとかなんですかね?😭
    息子の場合1日1回あるかないかくらいで10分くらいギャーってなることがあります。
    癇癪とまでは行かなくても機嫌損ねやすいです😂

• 4月7日
はじめてのママリ

人と遊べるのは社会性の表れなので、軽いと言われたんじゃないでしょうか⁇
ただ、今後その社会性がどう成長するかによるとは思います。
知的に問題なくても相手とコミュニケーションをするという社会性の遅れがあるので、言語が遅れるのは自閉あるあるです。ASD傾向の子は、社会性がゆっくり伸びてきた時に言葉が爆発する傾向にあります🙌

• まぁ

まぁ

お返事ありがとうございます😊
    詳しく教えていただきありがとうございます。
    表情が乏しかったり人に興味薄く感じますが、親が思うよりも社会性があったのかなと少し安心しました😭
    息子もいつか言葉の爆発期がくるのかなとうれしくなりました。
    このまま喋れなかったらどうしようと思っていたので😭

• 4月7日
primo

まぁさんの質問をいくつか見て、うちの息子と似てるところや不安に思っている内容が多く、質問に関係ない話になってしまいますがコメントさせてください😢
うちの息子は目が合わない(覗きこんでも見えてないかのように無視)、呼びかけに反応なし、名前を呼んでも反応なしな状況です。
言語聴覚士に1歳3ヶ月にして「なんらかのサポートが必要。療育に繋げたほうが良い。」と強く押されて児童相談所に連絡し、1歳半になったばかりの日に発達検査しました。
因みに専門医にも1歳4ヶ月受診し、スペクトラムの特性がいくつも見受けられるとまで言われました‥。こんなに小さいうちから特性が出てると重度みたいな記事をみて不安に思っていたので、今日2回目の受診だったので、自閉度について聞いてみると、母親の認識がないくらいだと、自閉度が重度になるらしいです。知的についてはまだ不明瞭とだけでした‥。

• まぁ

まぁ

お返事ありがとうございます。
    すごく不安ですよね。
    お気持ちすごく分かります🥲
    母親の認識がないと重度なんですね。
    息子一応あるので重度ではないのかなと思えました。
    専門医から聞いた話もありがとうございます。
    無知なので助かります😭
    最近前よりも共感の目線や親を気にする姿が増えてきましたがそれでも不安要素ばかりなのでとても心配です😭
    うんちしたら教えてくれるようになりましたが多動は相変わらずだし、全て気分で指示が通りにくかったり言葉がないながらでもコミュニケーションは一方的です🥲
    ある程度大きくならないと分からないというところももやもやしてしまいますよね😭

• 4月15日
  • primo

primo

私も無知でママリやネットで検索したおしました😢
    うちは指示なんて全く通らないし、笑いのツボも中々難しく、中々笑わないです💦声掛けは好きなもの(ごはん、おやつ、ジュース、お外)だけ反応します。
    全くの素人に言われてもって感じかもですが、まぁさんの息子さんは指示も通るとゆう点、その他諸々読んでいてできることも多いし、自閉症ってコミュニケーションの障害だから人と遊べるってところから重くなさそうと私も感じました😊
    モヤモヤ、不安な点はしっかりメモして受診の際に聞くしかないですよね😢

• 4月15日
  • まぁ

まぁ

最近おやつ食べたい絵本を読みたいという要求に応える前に〇〇取ってきてなど1つ指示をしてから応えています😂
    1番反応よく動いてくれる気がしてます!
    物でつってる感じがよくないかもしれませんが気分で指示が通らないからできるか出来ないか確認みたいにやっちゃってます😂
    なかなか笑わないのうちも一緒なので分かります😭
    寂しいですよね🥲
    こしょこしょやかくれんぼ追いかけっこなどは笑いますがたのしーって感じの笑いがあまりないので切ないです😭

• 4月15日
primo

うちは指示も理解してなさそうな気がしますが😱要求前にためしてみます😊良いアドバイスありがとうございます🙏✨
あまり笑わないからこそ、笑ってくれたときはかなり嬉しいですよね🥰
なんか自分のコメント読み返してみたら、まだ診てもらってないのに決めつけたような言い方にみえるかも?と思って反省しました😱嫌な思いさせてたらすいません🙇🏻ただ似た悩みで、共感からの熱くなって先走ったコメントしてしまいました🙏💦

• まぁ

まぁ

ひょっとしたら分かってるけどやらないやりたくないだけのこともあるかもしれないので試してみるといいかもしれませんもんね😊✨
    ほんとにそうで笑ってくれたときすごく嬉しいですよね😭

ぜんぜん嫌な思いなんてしてませんよ!!
    むしろ共感のコメントも嬉しいくらいです!
    1人で頑張ってるわけじゃないんだなーと思えますし、いろいろ教えてもらえて助かります😊✨

• 4月15日
  • primo

primo

飲食(かなりの食いしん坊なんです🐖💦)への執着がすごすぎて、、おやつと言った瞬間からグズグズ早くくれと怒りだして無理でした😭笑
    お気に入りの服(感触が好きらしく、私に着てほしいと頼んでくる)があるのでそれで試してみます🤔
    親子教室(病院の療育外来的なもの)に通い始めたんですが、キャッキャと笑う中一人だけ無の息子をみるの辛かったり‥。やはり比べて落ち込むこともあります😞息子のためにいろいろ連れ回すようになって、比べて落ち込むことに慣れて大分メンタルは強くなりました💪✨アップダウンありますが、かわいい息子にかわりない、笑顔目標に毎日がんばってます🏋️✨お互い頑張りましょうね💗

• 4月16日
  • primo

primo

余計なお節介ばかりですが。
    病院、期待禁物です🙅
    小児科の発達外来で専門医を紹介され、言われるがまま行きましたが‥。作業療育、理学療法、全体的に連携が取れてない、こちらの話をあまり聞いてなくて一方的な先生で合わないとなり💦
    とりあえず親子教室は刺激になるから通いつつ、別の病院に予約をとってて、そちらのほうが良ければ病院変えようと思ってます💦

• 4月16日
  • まぁ

まぁ

うちも食べたい遊びたいなどの気持ちが強すぎて聞いてくれないこともたくさんあるんでわかりますよ😭
    周りと違いすぎて落ち込みますよね。
    わたしも息子の発達のためと思いいろんな所に連れて行ったりあそばせたりしますが急にスイッチが切れたかのように孤独感に襲われたりします🥲
    なによりも子供の笑顔が目標ですよね!!
    頑張りましょうね😊✨

病院合う合わないありますよね。
    まだ言ってないですがそういうのある気がします😭
    せめて寄り添ってくれるようなところと巡り会えたらいいなと思いますよね🥲

• 4月16日
  • primo

primo

想像力が弱いのか?用意してる段階から早く!ってあげるまで怒ってるので常に焦ります😞💦
    我が子のペースでと思いながらも、できない我が子を変な目で見られてるんじゃないかとか😢たまたまだと思うけど遊び広場などで会うお母さんたち、教育熱心な方が多いし、いろいろできる子が多いのもあって話しかけにくくより孤独になったりします😅なので、心配で病院に来てるこどもたちのお母さんのほうが話しやすいしなんとなく和みます。
    本当に疑いだしてから毎日不安で不安で。身近なママ友にも中々話せない内容ですしね。だから、今のまぁさんの気持ち、痛いほどわかるので😢私自ら動いてみて病院や療育や色々わかったことなど、何か参考になることがあればまた発信させてください🙌

• 4月16日
  • まぁ

まぁ

息子も早く早くと言わんばかりに泣いてるときもあります😂
    今は多少言葉が通じるようになったのか前よりも待つことができるようになったかもしれません😊✨
    当事者にしか分からないことばかりですもんね。
    是非是非またいろいろ教えてください🙇‍♀️
    共通の悩みを持ちこうやってお話しできてすごくうれしいです☺️
    息子は知的な部分がどうなのかな?と思っています🥲
    今の月齢だとまだわからないものですかね?
    そういった点も何か言われましたか?
    発達支援センターや保健センターの保健師さんには様子見と言われてしまうのでもやもやしてしまいます😭

• 4月16日