※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新潟市西区の海沿い、または内野周辺に住んでらっしゃる方にお聞きした…

新潟市西区の海沿い、または内野周辺に住んでらっしゃる方にお聞きしたいです🙇‍♀️

マイホーム建築のため、土地探しをしています。私、夫、2歳の息子の3人家族です。西区の雰囲気が好きで、特に夫婦共に海が大好きなので、内野の海に近いエリアで探しています。海から1km程離れたところにいい土地が見つかり、契約しようか迷っているのですが、心配な点も多いです。

●塩害、飛砂害はどんなものがあるのか。
●朝、夕方は道路は渋滞必須か。
●新潟大学が近くにあるので、学生が多いと思うが、騒音やマナーの面で嫌な思いをすることが多いか。

この3点です。もし、新潟市の海近くや内野に住んでる方がいらしたら、上記全てでなくて良いので、分かる範囲で教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します🥲

コメント

ままりん

新潟市の割と海側在住です😁
以前勤務地が新潟大学の近くでした!

海の方に住んでるとまさに塩害!ありました!
車も自転車もあらゆる金属錆びました❗️
実家も海の近くだったので個人的にはこんなもんか。といった感じでしたが。
数年たつとわかってくるので最初は気づかないかもしれません。
はじめて住むには驚かれるかもです!

道路渋滞は海側は朝ラッシュ時は止まらないけど車多いなぁ程度に思ってました。
どの踏切もとにかく混みます。
西大通りは時間(分刻みで違う)で混んだりラッキーだとスイスイいけちゃう感じでしたね❗️

塩害の面と道路渋滞の面だけですみません🙇‍♀️

うないも

実家が寺尾の海沿いの地域です✋
海から直線距離300mぐらいです。

自転車は錆びましたけど、幼少期は他県のマンションの屋根付き駐輪場で過ごしていたので、比較ができず回答が難しいです😥
車も長年乗ってたわけじゃないので錆を感じませんでした💦

海側から西大通り超えてバイパスの方まで通勤で利用していましたが、寺尾駅近くの踏切は周辺は混んでました💦
大雪の日はバイパス乗るまで1時間ぐらいかかったこともあります😱

平日の海岸道路(関屋方面)は混みますが渋滞ってほど停まったりすることはなかった気がします。
内野方面は車は流れてたと思います。

大学生の騒音やマナーはわからないのでコメント控えます😣
エリアも違うし的を得た回答にならずすみません。

はじめてのママリ🔰

内野住んでます!
新築4年目まだ塩害はありません。
混んでる事は冬の大雪のとき位であとは普通に通勤してます。
私も大好きです😊住んで都☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住んでる方の情報、ありがたいです🥹
    塩害はないとのことですが、海風は強いですか?
    それと、内野小学校に通うことになるのですが、小学校は荒れてる等の情報は聞きますか?

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は中越の山のほうの出身ですが両親も新潟市に遊びに来ると新潟は風が強いな〜と言います!なので海風というより風が全体的に吹いてる感じします!
    うちは西内野小学校エリアですが内野小学校は行事もたくさんあるし支援学級等もちゃんとしているらしく西内野小学校の方々は内野小学校いーよねーと言っています!荒れているとか聞かないですよ👍
    ただ西区で2番目に大きな学校らしいので人数は多いです!

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しく教えていただき、大変参考になります🥹ありがとうございます✨
    新大が近いのですが、お店が立ち並んでいる通りからは少し離れた住宅街です。であれば、学生の騒音などは気にならないのでしょうか?学生の自転車等のマナーも悪いと聞いたことがあるのですが、どんなでしょうか?

    それと、積雪量ってどのくらいでしょうか?

    質問攻めしてしまい申し訳ありません(;_;)(;_;)

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然大丈夫ですよ!
    積雪ですがひと冬に2回ほどどかんと積もるイメージです。ですので大きな道が混みます!
    小さな道は除雪が朝来たらラッキーですが道は悪いです。

    南区や江南区、北区に比べたら積雪は少ないですよ☺️
    ですが除雪は下手です。
    これは新潟市全体的に言えることですが😖
    雪を捨てる場所が近くにありますか?
    捨て場がないと除雪したのを片付けられず大変かもです!

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただき、大変参考になります🥹ありがとうございます🥲
新大が近いのですが、お店が立ち並んでいる通りからは少し離れた住宅街です。であれば、学生の騒音などは気にならないのでしょうか?学生の自転車等のマナーも悪いと聞いたことがあるのですが、どんなでしょうか?

はじめてのママリ🔰

確かに新大生って横断歩道渡らずいきなり道渡ったりしてきます。笑

騒音はわからないですが夜は新大の近くはほとんど人が歩いてません!飲み屋街も歩いてるの見ませんね。コロナ禍だからかな?