※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AIK
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に寝返りをして、うつ伏せで寝ることが好きになりました。それが原因で寝不足で困っています。病気かどうか心配です。寝かせ方や授乳のタイミングについてアドバイスをお願いします。

7ヶ月になったばかりです。
最近夜中に寝返りするようになりました。
戻しても戻しても寝返りします。
はじめは仰向けで寝てるんですが…
戻し続けると暴れて泣き出します。
しばらくうつ伏せで寝かせてから戻してもすぐにうつ伏せになろうとします
最悪覚醒して寝ません。
やっと寝ても朝方に寝るので、朝起きなくなりました。
急にうつ伏せじゃないと不機嫌になるのはなにか病気なのでしょうか…

今まで朝まで寝て、6ー7時に起きて授乳してたので、寝てると授乳ができない、離乳食の時間もずれてしまうとあせるばかりで…。寝不足も合間ってどうしたらいいのかわかりません( ;∀;)

コメント

みるきー

うちの子もずっとうつ伏せで寝るタイプでした😂
自分で寝返り返りできるなら、硬めの布団とかで寝させてたらそのままでも大丈夫かな?と思いますが…💦
いつからか仰向けで寝るようになりました!たまにうつ伏せになってますが😅
大人にもうつ伏せで寝るのが好きな人いるので病気とかではなくそう言うタイプなんだろうな?とおもってました😅
離乳食の時間ずれると焦りますよね💦💦
少しずつまたリズムも整ってくると思うのでめちゃくちゃ焦る必要もないかなと思いますよ!

ぼんぼり

うちもうつぶせ寝の方が熟睡してくれるタイプで、寝返り返りが出来るようになるまでは仰向けに直す→起きる→寝ないを繰り返していました。病気とかではなく寝やすい姿勢がうつ伏せな子なのかなーと…
窒息などが心配ですしなかなかぐっすり眠れないですよね…お疲れ様です😭

うちは少しずつ仰向けで寝てくれる時間が増えて行きました!うつ伏せや横向きで寝ていても息が出来るように顔の向きを自分で変えれるようになったので少し安心して眠れています…!
AIKさんが安心して眠れる日が来ることを祈っております🙏💦

寝返り返りは出来ますか❓
寝返り返り出来るのであればうつ伏せ寝してても大丈夫だと思いますよ😊
自分で勝手に体勢換えて、顔も横向けて寝ますので😴
ウチの子もうつ伏せじゃないと熟睡出来ないので、どんな体勢で寝かせてもすぐうつ伏せです😅
もう最近は諦めて、顔が埋まって自分でどうにも出来ないようなものや顔に掛かった時自分で退けられないようなものは置かないようにしたくらいであとは放置です🤣

• AIK

AIK

寝返り返りはまだできません💦
    私も寝てしまってたら気づけないので、なんとしても仰向きで寝させようとしてしまって…
    戻しては寝返って機嫌悪くなって泣いてで😖
    しかもすぐ熱がこもって体温上がるのでスリーパーも着せれず、調整しやすいタオルケットを使って寝かせてるのでなお怖くて💦

• 4月7日

退会ユーザー

寝返りは左右どちらも転がりますか❓
    ウチの子が寝返り返り出来なかった頃はウチの子基本左側にしか寝返らなかったので、私が左側に寝るようにして近い位置で寝ることで寝返り阻止してました✋
    あと反対側には硬めのクッションや抱き枕、丸めたバスタオルなどを首から下くらいの位置かなってところに置いて寝返りしにくくしたり😅
    仮にうつ伏せ寝してても顔はちゃんと自分で動かせると思うので、ある程度大丈夫だとは思いますが🤔

• 4月7日
  • AIK

AIK

左にしか寝返りできなくて💦
    左側に寝るんですけど、上手にずれて寝返るんです😅
    枕おいてもその上に寝転がるんです😱そこまでして寝返りたいのかって感じで、毎夜ケンカですw
    顔は自分で向けることもあるんですが、そのまま突っ伏していることもあって困ったものです😖

• 4月7日

退会ユーザー

心配だとは思いますが、本当に苦しければ自分で顔を動かすと思いますよ😌
    ウチの子も時々「息できるの❓」ってくらいクッションに顔埋めて寝てますが、スヤスヤですもん🤣
    多分身体自体を戻そうとすると起こしてしまったり、不機嫌になってしまったりするので、顔を見て鼻が潰れてなければ🆗👌
    鼻が潰れてたりしたら身体じゃなくて顔だけ少しずらしてあげるくらいでいいと思います😉
    ある程度は好きにさせないとお互い寝不足でしんどいですよ💦

• 4月7日