※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重は3.7キロで、1日に100~120を8回飲んでいます。最近120に増やしましたが、量はこのままでいいか悩んでいます。

生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんの体重、
1日のミルク量と回数を教えて下さい。

双子でふたりとも2.6キロで産まれ1ヶ月検診で体重は3.7キロでした😊
1日1回100~120を8回飲んでいます。

ネットで調べると140を6回や120から160を6回と書いてありました💦

体重によるとも思いますが、回数が多いのかな?と😣
ゲップが下手でよく吐くので、最近やっと120に増やしたばかりです。
1回量はこのままで良いかな?と思っていますが少ないのでしょうか?

コメント

おあこ

私もミルクの量で悩んでたので思わずコメントしました💦

赤ちゃん大きくなってますね!
うちは3099→3980で1キロまてまは大きくなってなかったですが、
1日30g大きくなれば十分と言われ、問題無し!と検診で言われました♡

ミルクは100〜120を飲んでます!
同じですね😊
それで大きくなってれば問題ないと思います!
逆に、それでいつもより早くお腹が空いたと泣き出したり、体重が増えなければ、
ミルクの量を増やしたらいいと思いますし、
多すぎたら、赤ちゃんも飲まないし毎回吐き戻しするみたいです💦

助産師さんの話だと、
1ヶ月を過ぎて4キロ近くなれば、赤ちゃんも個性が出始めて、120飲むときもあれば80しか飲まないときもあるみたいです。
大人も、お腹が空く時とそうじゃない時があるのと同じだと(笑)
なので、神経質にならず1日のトータル量で考えたらいいと言われました。

なので、うちもあまり神経質にならずやってます!
80しか飲まなかったら次は100飲ませたり、
夜まとまって寝るようになってきたので、寝る前は120飲まそう。
とか、そんな感じです!

初めての子育てで、双子大変や不安もあると思いますが、マイペースに頑張りましょ!
私も頑張りまーす♪

  • mame

    mame

    回答ありがとうございます😊

    同じ方が居て安心しました!
    個性…そうなんですね✨
    確かに毎回決まった時間に同じ量って訳にはいきませんよね💡
    どうしても神経質になってしまうので赤ちゃんと向き合って少しマイペースにやってみます🍀

    アドバイスありがとうございました!!
    頑張ります🎶

    • 1月21日
W双子母ちゃん

私も双子育てていて25日に1ヶ月検診です!
体重は+1kgずつくらいは増えてくれているので問題はないと思うのですが、私の子達はミルクそんなに飲んでくれません😭💔
個人差もあると思いますが姉の方は1回50くらいのことも多いです💦
妹は100飲めるときも最近少しありますが…。
なのでそんなに飲んでくれるのとても羨ましいです😫✨

回答になってなくてすみません( ;∀;)💦

  • mame

    mame

    回答ありがとうございます!
    双子ちゃんなんですね( *´艸)

    そうなんですか😩
    うちも退院して数日は飲みが悪くて、吸う力が弱いみたいだったので哺乳瓶変えました💡
    乳首の穴を吸う力に合わせて1~3個に調節出来るタイプです。
    徐々に穴を減らして1ヶ月頃から普通の哺乳瓶でも飲めるようになりました(^^)

    飲んでくれないと不安になりますよね💦
    ですが体重は増えているようなので少な目でも足りているんですね😌🍀

    • 1月22日