※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこすき
お金・保険

世帯年収や旦那の復職について悩んでいます。田舎で車移動必須で、子供の費用や家事、出産後の収入など不安です。何を考えればよいでしょうか。

皆さん、世帯年収はどのくらいですか?
将来のことを考えると不安になってきたので参考までに教えてください!
ちなみに我が家は私だけで大体400万位なのですが、旦那さんは無職です。
旦那さんの復職を考えていますが、月どのくらい稼いだほうがよいのか(パートで扶養にはいる?それともガッツリ働いてもらう?)悩んでいます。
住まいは車で移動が必須な田舎なので、全然都会ではないです。
今は私の収入がありますが、出産・育児となると、満額は貰えないし、1年で復帰したとして…でも家事はどうする?子供にかかる費用はどのくらい?と不安が絶えません。
回答お待ちしています。よろしくお願いします。

コメント

ぴこぴこ

おはようございます☀

世帯年収は
旦那が480万
わたしが410万で
900万弱ですかね🙏
家の住宅ローンと車のローン有ですが…
本当に、厳しいです。😭

年収とは言えど厚生年金や保険料も高く
この物価高で食費や光熱費も高くて本当に嫌になります😢

ご主人が無職であるのは
なにか理由がありますか?

400万円でも、
本当に、贅沢しなければ
生活できなくはないんでしょうが余裕がなさすぎても
精神的にも落ち着かないでしょうね😭

保育園もお金がかかりますし、、、

• ねこすき

ねこすき

おはようございます。回答ありがとうございます!
    家も住宅ローンありますー!900万弱!私からみると、とても高収入世帯なのですが、やっぱり厳しいですか……。
    旦那さんはメンタル面でお仕事を辞めて、仕事辞めるならいっそ結婚しよう!と私の地元に引っ張ってきて、そこからまだ復職していない感じです。
    病院にはまだ通っているんですが、妊娠も2人の同意のもとなので、そろそろ将来に向けて動いて貰いたいなといった心持ちです。

• 4月7日

夫のみ1100万です。
住宅ローンあり、車2台所有(ローンなし)、子供2人。
それなりに貯蓄したらすごく余裕があるわけでもないです。

暮らし方次第かと思いますが、
習い事にしても1つ7000円が相場です。未満時のうちはあちこち無料だったりしますが、3歳くらいになると外食やレジャー、旅行の宿泊費なんかも地味にかかってきますよ。

• ねこすき

ねこすき

回答ありがとうございます!
    1100万!高収入ですね、羨ましいです!
    将来のための貯蓄も大事ですもんね。習い事の相場参考になりますー!ありがとうございます!
    お出掛けするのにもお金かかってきますよね……やっぱりそれなりに収入ないと厳しそうですね。

• 4月7日

今、旦那だけで660万です。
月々で言うと、何も無い月は3万貯金できますが、たまたま病院が続いたり、雑費がかかると貯金できないです。
なかなか2人目できないし、自分の好きなもの買ったりリフレッシュはできないので、6万くらいは家計の足しにしようかな?って考えてます。

たぶん400万だとかなり大変になるかな?と思いますが、お子さん1人、小さいうちはなんとかやっているおうちもあると思います!

• ねこすき

ねこすき

なるほど、病院代も結構かかりますもんね…我が家も旦那さんの通院と私の妊娠の通院で結構出費が痛いです。
    家でずっと家事してるのも辛いですよね!私の旦那さんも積極的に外に出ようと思ってくれれば良いのですが、なかなか…。
    やっぱり400万だと辛いですよねー!
    参考になります。ありがとうございます!

• 4月7日
はじめてのママリ

うちは妊娠して休職したので世帯年収2人合わせてももっと少ないです。無職の旦那が家事やればいいと思いますし、もし復職したら稼げるだけ稼いで貰えばいいと思います。
うちの場合は、私が産後すぐ病んでしまったので、育児は旦那、私は家事をしたりとしてましたが、育休あけた旦那も仕事帰りは子供見ててもらって私は家のことしたら少し休んだりとかです!
うちも車必須の所でド田舎です!車の維持費だけでやられますよね😅

よくこう言う質問で皆さんの年収高すぎて驚いてます🫥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

(すみません途中で投稿してしまいました)
    住んでる地域によって年収低くても普通にやってける所はあると思うので、まずは旦那さんが特に理由なければ働くのが1番かなと。ねこすきさんは妊娠中との事なので無理だけはなさらないでください🥲

• 4月7日
  • ねこすき

ねこすき

旦那さんはまあまあ家事はやってくれてるんですが、得意な家事だけで、トイレ掃除とか床のクイックルとかは言ってもやってくれないんですよね。(愚痴ごめんなさい)
    やっぱり旦那さんには働いて貰いたいですね。
    車の維持費解りますー!固定資産みたいに減ってくれればいいのに増えるの許せないですよね!生活必需品なのに!!
    からだのことまで気遣って頂いて…ありがとうございます!参考になりました!

• 4月7日

夫ひとりで1100万ほどで、
職場が東京なので年代で比較したら少ない方みたいです。

住宅ローンはねこすきさんの5倍あります🤣車は無いです。

貯金は毎年200万ほどですが中途半端に役職がついてるので交際費も多く😭

と、こんな感じですが
一度ご自分のライフプランを立ててはどうでしょうか?教育費や老後資金がいつまでにいくら必要か年表を作って予算を立てると年収がいくら必要か分かってきますよ✨

年収600万位までなら国からの給付や教育費の無償化の対象だったりするのでその辺りも含めて計算してみると漠然とした不安は減るんじゃないでしょうか。

• ねこすき

ねこすき

関東は物価高いですよねー!
    我が家の住宅ローンは月6万くらいなので家賃とほぼほぼ変わらない感じです。
    貯金200万凄いですね!
    一応、私が地方公務員なので制度については旦那さんよりは詳しい為、受けられる制度はガンガン使っていこう!と思ってるんですが、非課税世帯ではないのでアウトなものも多いんですよねー!
    将来どんどん物価も上がってくるだろうし、備えないとですね!
    ありがとうございました!

• 4月7日
ままりな

我が家も車が必須の地域(地方都市)です。

私が600ありますが、旦那も1450-1550くらいです。

貯金がどのくらいあるかとかにもよりますが、400だとつらいかなと思うので、扶養には外れてもらいたいかなと思います💦2人合わせて400よりも1馬力の方が手取りも少ないですしね💦

私は妊娠中、切迫で入院して入院費や出産費が嵩んだり、働けなくなった時期もあったので、、、心の安定のためにも、最初からがっつりじゃなくてもいいから動き出してもらうと、ねこすきさんも安心して妊婦生活が送れるのかな?と思いました。

年収はあればあっただけ安心ではありますが、子どもが1人で生活水準低めなら400+α(少なめ)でもやっていけるかなぁと思います。いずれ2人目のお子さんが欲しいとかなれば、世帯年収がっつりあげた方がいいと思います!

• ねこすき

ねこすき

やっぱり400じゃ辛いですよね……。
    貯金も多くないので、やっぱり将来を見据えて働いて貰いたいですよね。まずはパートからでもお願いしてみようと思います。
    今のところ子供はひとりだけの予定ですが、子供の将来面で不自由はさせたくないので、少しは旦那さんに頑張って貰わないとですね!
    参考になりました!ありがとうございます!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

旦那が750万、私が400万です。

旦那さんがメンタルで無職とのことなので、頑張って働いてまたしんどくなって働けなくなったらゼロになってしまうので、スロースタートがいいかなと思いました😣
旦那さんに家事育児を任せられて、ねこすきさんがキャリアアップ(昇給)できる環境であるなら、専業主夫や子供が幼稚園に入ってからパートなどで働いてもらうのも1つの方法かなと思いました。

• ねこすき

ねこすき

そうなんです、旦那さんが病んでしまうのが一番ネックなので、まず体に合う仕事でゆっくり…が理想なんですけど、あまり悠長にしていると家計も厳しくて…といった現状です。
    昇給は公務員なので年功序列って感じです。毎年ちょっとづつ給料は上がってるんですけどね…。
    1歳になれば保育園に入れると思うんですが、先に働いて貰っていたほうが優先的に入れるのかなとか、でもそうなると出産後の辛い時期にワンオペ家事にならないかなとか、悩みは尽きないです😖
    ありがとうございました!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

夫の年収がボーナスなしで大体400万くらいです🙆‍♀️うちも田舎で車は1人一台の地域です。うちは、スペーシアとフリードです。

月25万あればとりあえずの生活はできます。

家4
食費2.5
日用品0.5
電気2.4
ガス0.7
水道0.4
ネット0.5
携帯3台0.5
保険1.5
ガソリン2
医療費1
子ども4
小遣い2

これで22万です。なので25万あれば3万は残ります。(この3万も車検やら税金やらの積み立てになるんですが)
うちは共働きで子ども3人です。
保育料はかかってないです。人によって同じ年収でも控除が違うので一概に言い切れないですが、べらぼうに高くなければ未満児の保育料は4万もしないくらいかなと思います。多分💦😂
私の給料から老後資金、教育資金は用意します👌自分たちが住む家は購入予定ないです。うちは老後5400、教育費は高3夏までに800で考えてます。

ねこすきさん夫婦がどう考えるか次第ですが、うちと同じようにすると仮定した場合、老後資金(30年間は払う時間あり、年齢で言うと今33歳未満)で月当たり5.6万、教育資金(予定日11月くらいでしょうか?だとすると5月から始めて19年と数ヶ月)で月当たり2万、計7.6万を資産運用することで用意できます。これに生活防衛費と車の購入費があれば良いかなと思います🙆‍♀️

今の預貯金によってどのくらい稼いで貰えば良いのかって変わってきます。うちだと、1ヶ月25万あれば良いので一年分の300万と、車の購入費用で300万はすぐに使えるように分けてあります。二台同時にダメになると予定が狂いますが😅生活防衛費や車の購入費もまだ用意できてないならその分も加味しないとですね。すでに用意済みなら自分のお小遣いと教育費老後費が賄えるくらいなので月に10万くらいもあれば良いかなと思います♪

働けない期間は出産手当金、育児休業給付金で賄いきれない分は多く稼いでもらいたいところですね!なので、まずは月の収入と支出を出してみてください。そして、出産手当金と育児休業給付金がどのくらいもらえるのか計算してみてください。それに対していくら足りないのか、現在の預貯金で賄い切れるのかもです☺️
あとは、お二人の年金がいくらもらえる予定なのかも調べてください。その金額によって、老後資金として用意する金額も変わります🙆‍♀️教育費もいつまでにいくら用意するのか、話し合ってください💡奨学金や教育ローンを使うのかどうかもです。住宅購入予定ならその計算もですね^_^

この辺をしっかりと決めておけば大体の不安は消せるかと思います。

はじめてのママリ🔰

旦那だけだと400万台なので私も正社員続けてて400万台です。
正社員で復帰できるなら復帰して欲しいですよね💦
1馬力400はちょっとないです。
400で扶養内も無理です。

はじめてのママリ🔰

児童のいる世帯年収の平均は830万らしいので扶養内で働くなんて無理しかないとおもいます😅
車移動が必要なら大学進学が一人暮らしになれば子どもに借金させても私大に進んだら奨学金だけでは足りず、手出しが何百万とかかります。自宅通学でも車代がかかりますよね。
何年でいくらかかるのか?貯めなければならないのかを調べて、計算した方がいいと思います。
私ひとりで700万強ありますが、それでも一人っ子を育てるのに年収600万かかるっていうのを痛感しています…。夫は1000万以上あります。

りんご

私もねこすきさんと同じくらいで、420〜450くらいです。

夫は450〜480くらいで働いてもらってます🍒

ちゃん

主人のみで930万です☺️
我が家も車必須な田舎で住宅ローンあり 車のローン1台あと1年です💦

メンタルで今お仕事されてないのならいきなりバリバリ働くって言うのはなかなか難しいかもしれないですね…
とりあえず無理のない範囲から始めて行ったらいいのではないでしょうか?
年収はピンキリだしみんな心が健康だからバリバリ働いてるんだと思うのでそこはあまり焦らずにって感じですね☺️

旦那のみで430万円です!

ちょまま

旦那500万強(年によって数十万の変動あり)
私400万弱
世帯年収900万くらい?

住宅ローンが毎月12万ちょいあります。
車のローンは住宅ローン組む際に全額返済したので無しです🚗

保育園料があと1年はかかり、地味に家計を圧迫してます😂
うちは共働きを続ける前提でローン組んでるので、一馬力は確実に破産します😇

400万円でも生活は出来ると思いますが、産休育休に入ると確実に収入は減るので貯金がいくらあるかによっても不安感は変わりますよね🥺

あとはご主人がどんな勤務形態での復職が可能なのか、、、
現在無職な理由によっては安易にフルタイムや正社員と決められないと思うので💦

なぁちゃん

凄い!主さん優しいですね🥺✨
2人だったらやっていけると思います!!
節約家しなきゃいけなくなっちゃうけど。。
単純に毎月25万くらいの計算になるかなー。ボーナスなしだと。20万でもやっていけると思います😊
が、旦那さんも無理なく働ける工場の派遣とか勧めてみたらどうでしょうか??
人との関わりもあんまりないだろうし、週ごとのシフトで週1からいける所もありますし気楽に働けるんじゃないかなー🥺5万でも稼げたら嬉しいですよね⭐️
私もつわりが落ち着いたら、そんな所で軽作業やりたいなーと思ってます😎

ちなみに家は旦那1馬力で年収は手取りで340万程。
100万貯金目標なので、全然いけると思います😊⭐️
扶養手当がいくらかで決めたりどうですか??
2万とかなら扶養外れて働いてもいいかも⭐️
4〜5万貰えるなら扶養内で働いてもいいかも⭐️
など🤔💭

はじめてのママリ

夫婦で手取り年収500万弱、月の手取りは38万前後です。

車はないですが家賃7万のところに住んでいて、ボーナス入れず年間200万は貯金できてます。

ねこすきさんが400万稼がれているなら、生活するだけなら扶養内でもいいと思います。ただ貯金したいなら扶養外じゃないと難しいかも知れません😞
わが家の生活水準で考えると、旦那様は手取りで150万くらいあればいいかなと…思います🤔

はじめての婆リ

旦那がバリバリ働ければそれがいいですが、いきなり無理をしてポッキリ折れると大変ですよ🥺

うちは旦那が350ほど、私550くらいです🥹
ストレスなく仕事出来ているようなので見守っています🫣
主さんが400あたりを維持できるのであれば、旦那さんが250~400あればいいなって気がしました🙂😊
そのかわりに、保育園お迎えから準備やら家の事助けてくれますし😊😊
どこにどれだけお金をかけているかは家庭それぞれですから、自分達の生活水準や子どもにどこまでしたいか、どれくらい資金が必要か私も日々考えています😙

もちこ

旦那が1500万~
私が500万~で世帯年収2000万弱くらいです。

私がこれから出産なので
私の給料が減るだけでも
相当不安です…

いつも旦那と
この給料でもカツカツなのに
みんなどうやって生活してるんだろうねって話してます😂