※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

産後、メンタルが弱っていたが、最近寂しさを感じるように。育児で悩み、後悔や不安がつのる。楽しく過ごしたいが、しっかり考えないと後悔しそう。

5ヶ月に入って産後の弱々メンタルが復活?
しました🥲長くなりますが私のメンタルの
経過になります。(笑)見てやってください😂

臨月🤰▶もうお腹重すぎ辛すぎ!早く
産みたい!と色々やったところ初産でも
37w代で自然分娩。終わった時やったー
終わったー!!と叫んで先生に笑われる(笑)

産後1ヶ月まで▶私はなんてことをして
しまったんだろう。もう自分のためだけに
生きることは許されないし何がなんでも
この子を守って生かさないといけない…と
毎日シクシク泣き、かわいいなんてほとんど
思えずに終わりました…この頃はまだまだ
自分と旦那優先だった気がします💦

産後3ヶ月まで▶みんなかわいいかわいい
言ってくれて嬉しいな。でも家ではずっと
泣いてて辛いんだよ。みんなはかわいい時
だけ見てられるからいいよね。母親だから
仕方ないよね…って鬱モードでした( ; ; )
早く大きくなってくれ。早く保育園預けて
仕事したい!母親じゃない自分になりたい!

4ヶ月(3月中)▶急にまとまって夜通し寝る
ようになり、ミルクも5時間近く空くように
なったしリアクションがすごくなってもう
かわいさ爆発🤦‍♀️ただただひたすらかわいい。

5ヶ月(4月になってから)▶離乳食と保活の
準備し始めたら急に寂しくなってしまい…
こんなにかわいくて小さいのはその時だけ
なのになんであんなに余裕なかったんだろう。
ずっと一緒にいて何もかも1番そばで見て
いたい。もっとああしなきゃこうしなきゃと
ひとりで空回りして疲れきってます…

みんな悩んで葛藤しながら育児してるんです
よね。お母さんがこんなに大変だなんて思い
もしませんでした。後悔したり先のことばかり
考えて疲れてます。もっとおおらかに楽しく
過ごしたいですがちゃんと考えてないとそのうち
後悔するかも、ちゃんとしなくちゃと不安に
なってしまいます。これ打ちながらも涙が
止まりません。長文乱文すみません🙇‍♀️

コメント

みふ

わたしはまだ0ヶ月で育児が始まったばっかりなんですが、我が子を可愛いと思えない瞬間がけっこうあって、産む前のことを考えてしまったり、それでまた自分を責めたり悲しくなったりしてしまいます。これを読ませていただいて、ちょっと元気が出ました。ありがとうございます…わたしも頑張ろうと思えました!!

はじめてのママリ

わかります!!!
私産後すぐ病んで、入院中他の赤ちゃんの泣き声もだめ、可愛いなんて思えなかったです。
旦那が育休だったので、この4月まで私は家事中心で、旦那が育児メインでした。
今月下旬で5ヶ月になりますが、やっとやっと子供がめっちゃめっちゃ可愛く思えてます😭😭

全てのお母さんすごいです!!
お互いここまでお疲れ様でした🥹まだまだ先は長いのでのんびりゆったり育児頑張りましょう🤝