※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

5歳の娘のあざについて心配です。同じような経験のある方、普通の範囲か教えてください。

5歳の娘が膝下にあざが結構あります。
幼稚園で転んだりぶつけたりしたのだろうと思っていましたが、昨日はまぶたに小さなあざができていてちょっと気になっています。
本人は熱もなく元気ですが、ネットみると色んな病気がでてくるので急に心配になってきました。
5歳の子供はこれくらいのあざは普通でしょうか?
同じくらいのお子さんをお持ちの方いたら教えてください。

コメント

Ogiiii-m

うちの娘もよくあざを作って帰宅します😅

幼稚園、保育士をしています。

瞼は気になりますね💦朝、瞼にあざがなくて、転んでとか何かかで瞼にあざができるとなると、幼稚園先生も気がつくとおもうのですが…
一旦、幼稚園の先生に何かあったか聞いてみてもいいかもしれませんね💦

膝下に関しては特に聞かずですが💦

• Ogiiii-m

Ogiiii-m

確実に帰宅後や家でのあざでは無い事がわかっていれば園で何かあったか聞いても大丈夫かなと!!

いつどうなったかわからない状態だとしたら、帰宅してからの可能性もありきな事も伝えてもいいかもしれませんね💦

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私が極度の心配性で、あざを調べると白血病とかでてくるので心配になってしまいました。
    あざがひどくなる感じはないのでもう少し様子みてみようと思います。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今春休みなので幼稚園ではないのは明らかなのですが、よく目をこすったりしているのでそれであざになったのかもしれません。
    足が気になっていたところに瞼にもできたのでちょっと心配になってしまいました。
    子供はよくあざつくるものなんですね💦

• 4月7日
  • Ogiiii-m

Ogiiii-m

子どものこととなると、心配になるのはわかりますし、当たり前です💦私も同じなので😭

子供は皮膚が薄いのでぶつけるとわりとすぐあざができるかなと💦
    色でいつかなー?とか判断したりしてますが難しいですよね💦

何ともないことを願います😊!!

• 4月7日
mako

うちもアザすごいです。
転んだりぶつけたりだけじゃなくて、
単純に木登りとか遊具で
足を掛けたりとかでも
どんどんアザできるんだろうな、
元気いっぱいの証拠!と思ってます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    膝ならまだしも膝下にどうやったらあざができるのかなとか思って。
    ぶつける以外でもあざができるんですね💦
    もう少し様子みてみます!

• 4月7日
みきゃん🍊

娘も膝下痣だらけです😅
走って転んだり、ぶつけたり…
幼稚園のない春休みですら痣だらけでした笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    やっぱり膝下のあざはよくあることですよね。
    色々調べててもその他に症状なければ大丈夫そうなので、次小児科行くときについでに聞いてみることにしました。

• 4月7日