※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

26歳のシングルマザーが5歳の娘について悩んでいます。育児が辛く、限界を感じており、自分の育児スタイルに疑問を持っています。親との関係やストレスもあり、施設に預けることを考えています。同じ経験をした方の意見を求めています。

【助けてください】
26歳会社員シングルマザー
もうすぐ5歳になる娘がいます。
もう一緒にいることが辛く限界が来ています。
娘を産まれてこの方1度も可愛いと思ったことがありません。
あるのは周りからの目を気にして育児放棄にならないように。という変な責任感だけです。
自己主張が激しく、話は聞かない、やりたい放題、要求が通らないと癇癪を起こす、嫌なことからは何かと理由をつけて全力で逃げる。ここ3年ほどイヤイヤ期も含めてずっとそうです
先週末インフルエンザに罹り1週間療養期間なのですが、薬を飲みたくないのでご飯いらない。ジュースも要らない。
アイスに混ぜてやっとかと思ったところ。いらない。
飲まないとお友達会えないままだよ。と
優しく促しましたが相当嫌なのかアイスの容器をパジャマにぶっかけ飲めなくなっちゃった目線をされ、
言葉が出なくなってしまいました。
偏食なので尽くせる手は尽くしましたがダメでした。
一向に良くなりません。
しまいには私に移り親子揃ってがっつりインフルエンザです。
日頃からその他数多くありますが
もはや笑えてきます。
旦那という選択肢がないのでワンオペなのは仕方ないのですが、心が限界です。

実家の親は私が悪いと批判し発達障害と言われました。
私自身幼い頃から母のワンオペで育てられ父はまともに
関わってくれませんでした。
関わっても学校の成績やお金が絡むことだけ。
否定や暴言暴力は常で耐えてきました。
姉なんだから我慢しろ。100点以外は点じゃない。
なんて教科書みたいな親でした。
褒めてもらった事が片手あるかないかです。
未だにストレスで爪を噛むのが癖になっています。
汚いとは分かっていますが。
自分はそういい親になりたくないとずっと思っていましたが、いざなってみればそれ以外の親を知らないので同じことをやっています、頭では分かっています。

今まで子育てしてきてない父親、私の方が大変だったと
マウントしかとらない母親。
そんな親だから私もこうなのかもしれませんが、
娘への影響や自分の心身崩壊のことも考えると、
さっさと施設に預けた方が良いと考えています。
批判や快く思われない方が多いのは重々承知しておりますが、
似たような経験されてる方などおりませんでしょうか。
皆様ならどうされますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

この文面からはわかりませんが、育てにくくて苦労されてる様子が自分と重なります…
私は娘の発達の問題を疑っていて、下の子がいますがやはりやりやすさが違います。
いまは友人に関わり方を教えてもらったり、発達相談に行ったところです。
保育園の先生には何も問題ないと言われましたが、発達相談では可能性はある、と言われました。
また、私自身諸事情で産後うつになっていたと思います。そのせいで可愛いと思うようになったのは極最近です。
大変が先に来て、かわいいと思う余裕はありませんでした。

ご自身も心も娘さんの成長もどちらも本当に大切です。

世間体と書かれてますが、本当は大切に思われてることが伝わります。
ご自身の心と娘さんの発達、どちらも併せて、一度、育児相談室などに相談されてみてはどうでしょうか?
必要な機関に繋いでもらえるかもしれません!
一人では限界があります。周りに頼れるものがあるならたくさん頼ってみてください。

• R

R

温かいお言葉ありがとうございます。
    一人の時間は皆無で
    もうどうして良いか分からなくて、娘も嫌だよな。とは思いつつもイライラしてる自分にも疲れます。

まずは相談をして必要な期間に繋いでもらいます。

• 4月7日
ままり

すみません、解決法ではないです。

両親の話が自分の話かと思うくらい、同じです。
細かい話までホントに同じです。すごく気持ちがわかります。

私の上の子も、最近なんですが4歳までは、何かあるんじゃないかと思うほど育てづらかったです。
誰の子育ての話とも合わないくらい育てづらかったです。

私の上の子は、言葉が早く、理解力が赤ちゃんの頃からある子だったので赤ちゃんとは思えず、2歳頃からそんなことをされると、めちゃめちゃキレてました。私が。

褒められたこともなく、理不尽な感じで育ってきたから、
こんなに小さな子にもキレてしまって、子育てに向いていないんだと思っていました。

でもRさんは、アイスをパジャマにぶっかけられても、
子供に感情をぶつけてしまっていなくてすごいなと思いました。

育児のイライラや自分の感情をどこかに出せていますか…?
出せていたらいいのですが…

両親も話せば聞いてくれるわけでもなく、一緒に考えてくれるわけでもなく、批判され余計にストレスになるだけですよね、きっと。

私も5歳の娘さんは愛情を確かめている行動な気がします。

娘さんにイライラしているときはそのまま話してみてもいいかもしれません。
5歳であれば、愛情もですが、ママが本心で何を考えているのかわかっていないことで不安なこともあるかもです。
困っていること等、娘さんを1人の人として相談して話し合ってもいいかもな…と。

私は良くないかもしれないですが、息子に相談というかそういうことをよくします。
母に言われて嫌だったことも、軽い感じで『こんなん言われちゃった、何かいいことないかなー』的に言ったりしちゃってます。

私ならもう1回だけ、娘さんとの関係を試みてみます!

ほんとは最大の味方である絶対的な両親がそうではなく、心の限界もきますよね…

娘さんが味方(表現が変ですが…)になってくれれば、娘さんもですが、Rさんも子供の頃から満たされなかった気持ちが癒えますし、すごく心強いと思います。

何を言いたいかわからなくなってきて、すみません…

あまりにも両親が似ていたので💦
私と同じ人もいるんだなーと初めて感じたので!

ママリ

娘さんのこと可愛いと思った事がないと書かれていますが、大人になっても困らないようにという娘さんへの愛がとても伝わってきます…!1人でお子さんを守ってこられてお仕事もしていてすごいな、と思います。

私はシングルではなくあまり参考にならないかもしれませんが、仕事復帰した時に子育てで思い詰め病みました。1人の時間が無い、疲れている状態がずっと続くといっぱいいっぱいになり心身壊れてきます。

私は休養が必要との事だったので、精神科で診断書もらって傷病手当を貰いながら子供を保育園預けて自分の時間を持ってみたり、診断書もらい正社員だけど週四の仕事にしてもらったり等してました。

施設に預けた方もママリで何回か見かけましたが、最終手段として段階を経てまずは自分1人になる時間を作ってみてはいかがでしょう。
お仕事しながら難しいかもしれませんが、市役所や児童館等でも相談に乗ってくれます。2日ある休みの1日だけでも自分の時間が少しでもあると、体感的にだいぶ違うなという印象です。

• R

R

休みが取りづらかったり自分の時間が皆無で余裕が無いのは分かっています。
    虚しいなーと思いながら過ごす毎日です。

相談して必要な期間に繋げてもらいます。

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

同じく26歳シングルです🙋‍♀️
上の子が年齢同じぐらいで状況同じすぎて親近感わいちゃいました。ほんとにしんどいですよね〜。私も下の子生まれてから上の子可愛いと思えずにいます。毎日怒鳴り、喧嘩して、壁薄いアパートなので外に聞こえてんだろうな〜虐待って思われてんのかな〜って不安になりますが私も人間で怒という感情はあるのでそこは諦めてます(笑)心の疲れって気持ちの余裕がなくなりますよね。私は万が一ほんとに限界来たときのために各機関に話を聞いて一時保護できるかなど話は聞いておきました。私自身一応誰かにsosのサインを出せたと思うと気持ちが楽になりました。Rさんも話聞くだけでも行ってみてはどうでしょう🥺

• R

R

ただただしんどいです、、
    うちも毎日声を荒らげ喧嘩して壁が薄いので虐待って思われてんだろーなー。他人は思うよなー。と感じています。
    育ててるのは貴方じゃないのに。って。

相談して必要な機関に繋げてもらいます。
    ありがとうございます。

• 4月7日
ママリ

専門家じゃないので正しいかは責任持てませんが、文面見た感じ、お子さんは発達障害というよりも、愛情不足の試し行動な気がします。
Rさんが、お子さんに対して可愛いと思ったことがないのを感じ取ってるが故の行動に思えます。
別れた夫さんが引き取る選択肢はないですか?
義両親は?
それがダメなら里親とか…
とにかくその子を愛情いっぱいに育ててくれる大人がいないと、どんどん悪化していってしまうと思います。
その状態で施設に行っても、大人を信じられない非行少女のできあがりって気しかしないです😱
たぶんRさんは毒親育ちでアダルトチルドレンなんだと思います。
今のままではRさん1人での子育ては厳しいと思います。
親子で精神科にかかり親子関係改善の道を模索するか、他の人に養育をお願いするかですね。
いずれにせよ、幼少期の愛情不足はRさんご自身のように、大人になっても悪影響を及ぼしてしまうので、娘さんのためにも早めに行動に移された方がいいと思います。

• R

R

厳しいお言葉ありがとうございます。
    未婚のシングルマザーなので旦那も義両親もおりません。
    里親も考えています。
    愛情持って育てられた方が子供も良いのでそういう環境にしてあげたいと思ってます。
    私ひとりでは厳しいことは産まれる前からずっと感じていました。そんなこと出来る器じゃないと。

相談して必要な機関に繋げてもらいます。

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

器じゃないとかそういうことではありません。
    Rさんの文章でしか判断できないので、ご本人が可愛いと思ったことがないのであればそうなのだろうという前提のもと、言葉をかけてしまいました。
    そして自信満々に子育てしてる人なんていないですし、みんなイライラして可愛くないと思う瞬間ってあると思いますよ。
    もしご自身で育てたいという思いがあるのであれば、そちらの方が良いと思います。
    ただ、現在の状態は親子共に良い状態とは言えないと思うので、児童福祉士さんなどに相談して一時的に距離をおくことも必要かもしれないですね。
    頼れる親族がいないため、大変だったと思います。
    1人で何もかも背負う必要はないです。
    相談機関がお近くにあるのであれば、相談してみてください。
    どこかわからなければ役所の家庭福祉課に行けば、どこかしらにつなげてもらえるはずです。

• 4月7日
はじめてのママリ

怒鳴ったりするのも疲れると思うので、そんなときこそぎゅーーっとハグしましょう。一緒にたくさん泣いて一緒に成長していきましょう。

チックタック

Rさんと同じ年齢です
シングルマザーで
孤児で施設育ち
私自身高機能自閉症
息子は知的障害の自閉症

5歳まで子供を可愛いと思ったことがほぼなかったです
5歳でようやく会話ができるようになり
初めて親バカの気持ちがわかりました
初めて子育て楽しいと思えるほど変わりました
周りからの目を気にしていいお母さんを演じていただけのロボでしかない私が
息子と会話ができるようになってかわりました。

わたしは生まれた次の日に捨てられ
孤児です。
誰に頼れるわけでもなく
施設で虐待などを受けて育ちました
施設で小学生のころ「お前は子供を産むな虐待するか施設に捨てるかするだろうから」と言われました
私の自閉症の症状はとても酷く当時は性格が悪いだの天邪鬼だのそういうモノのせいにされ
育てにくい子供=悪魔とされてました
だからお前みたいなのは子供を産むな
性格の腐った子供め
と言われ
それをずっと根に持ち続け、子供を未婚で産んだ時は産んで数ヶ月誰にも言わなかったです
言われた通りにはならないと見せないとまた何か言われると思ったからです
今では1番問題児とされた私がまともに子を育て
育てやすいいい子とされた子達は早々に施設に子供を捨てました
わたしは、周りの目や、昔言われた子供を捨てる親になる
が悔しかったため
どれだけ辛くても子を捨てることは出来なかったです
ただその一心でした
本当にその通りにしてやりたくなくて。
でもそのおかげで頑張れたんです
今は愛しくてたまらないです
それをようやく、わたしは知ることが出来たんです

捨てられる側の気持ちもわかりますし
施設に投げやりたくなる気持ちもわかります。
だからどちらにしろとも言えない
ただ自分の人生だけをみて生きるならそれを徹底してあげて欲しい
私の妹は施設に入れられ数年で引き取られ更に妹が生まれてまた施設にいれられました
施設は子供の墓場
入れたからには子は死んだつもりで二度と会わない気持ちで。じゃないと子供が振り回されるだけで無駄な期待をしてしまいます。
それなら一生恨ませて欲しいです
恨みながら1人で生きる術を取得して自分の家族を作って孫に囲まれ、死んでいくのが1番。

批判はしません
全ての面での気持ちがわかるから。
でもよく考えてください
ふたりの人生がかかってます。

はじめてのママリ🔰

Rさん、可愛いと思ってなかったらそんなに一生懸命娘さんに接してあげられないとおもいます。5年もがんばってこられたのも、愛があるからと思います。世間体だけじゃ続きません。。

私もなかなか毒親に育てられ、そうなりたくないと思いながらもその子育てしか知らないので同じようになってしまうことがあり、子育ての悩みが倍増してる気がします。めちゃお気持ちわかります。
いまだにほんとに精神的に追い詰められると爪噛みます😅

お子さんに害を与える前にこうして相談されてるのもお子さん大事に思ってるからと思います。すごくがんばられてると思います🥺

はじめてのママリ🔰

児童相談所に預かって貰って自分がその時どう感じたかを自分と相談してみては?
そう感じるのは無理もないと思います。自分の思う生活スタイルでいいと思います。まわりが何と言おうとあなたの人生じゃないしあなたの子供じゃないでしょって話ですから。

なー

下の子産まれてから、かわいいと思う余裕がなくなったので気持ちは分かります。余裕があれば、可愛くもなる気がしますが、、、。あと、実の親なんてそんなもんだと思いますよ。あまり、思い詰めず。。。

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです。
一人でずっと育てていると、ストレスたまりますよね。わかります。まだお若いから、よけいに。
女の子は口がたつから、ほんとイライラしちゃうのも、わかります!!

可愛いと思えないのは、お疲れなのだと思います。心身に余裕がないときは、そうなりますよね。
まずは、自分を大切にできていますか?「私お疲れ様!毎日頑張っててえらいね。だいすき」って、自分を抱きしめてあげてくださいね。
自分を大切にできて初めて、他の人も大切にできますよね^ ^

ファミサポなどをお願いして、一緒に家庭にいてもらうとかはどうでしょう??
優しい言葉がけを娘ちゃんにしてもらう。勉強になることもあると思うし、2人だけの空間より、気がラクですよ。

家で2人きり以外の時間を作ってみては??
家事代行をお願いしつつ、娘とも遊んでください、みたいな。

子育てに正解はないので、あまり自分を責めないでくださいね^ ^
今まで娘さんが成長してきたことが、もう立派な母親ですよ。

りこうど

大変な思いをされながら、
きっと一生懸命に育ててこられたんですね🙌😊

私は2人子育てしてますが、
ほんとに子育て大変だと痛感します。

長男が2歳6ヶ月ですが、
落ち着きないし、家でもずっと遊びまわって
怒ると、癇癪が激しくて
物投げたり、ギーギー言ったり
ハァァー😣ていつもクタクタなんですが。。

先日最近目を横向いて走ってたりしたんで、小児科に相談して、専門の先生に診てもらいました。

発達障害がありそうだと言われました。
まだ言葉が単語ばかりしか話せないし、発達障害の自閉症の方みたいです。
なかなか判断しづらいとこはあるけど、、ってかんじでした。

今でも、ショックで
あまり信じたくない気持ちはありますが。
幼稚園に5月から通わせるので、
幼稚園で他の子と馴染めるかとか、
色々問題があるかもなとは思ってます。

育てにくいとか、なんか気になる時は相談した方がいいかもと思います。

私も、次男5ヶ月ですが
産後からイライラしたり
長男を怒鳴ったりしてしまうし
疲れて涙でたりしてました。

イライラするのは疲れますよね😔

少しでも楽になるといいなて思います!娘さんも、あなたも🥹

なつみ

お母さんがいっぱいいっぱいだとそうなるのかなーと思います。
私はシングルではありませんが
この子可愛い?と思うときがあります。特に一人目は。育て方がわからない、なりたくない親像がある、ちゃんとしないといけない気持ちがあるからなのかわからないのですがね。二人目3人めが出きるとての抜き方がわかってきて可愛く見えたり見えなかったり。親も人間なのでしんどいときには大変としか思えません。Rさんは本当に頑張ってらっしゃるなと思いました。仕事だけでも大変なのに子育て家事も。仕事が休みの日は子供がずっと一緒で休まること無いですよね。そりゃ限界も来ると思います。市で育児相談しとるところとかに何かサポートはないか聞いてみるのはいかがでしょう?仕事があるとなかなか難しいですかね。とにかく抜けるとこは抜いて、気をはりすぎずに過ごせたらいいのになーと思います。

あさがお

お子さんもあなたもちゃんとしたところへ相談に行った方がいいと思います。
違う目線から助けて貰えるかもしれません。
あなたの親は所謂毒親というものかなと
思いますし参考にも何もならないと思います。
話を聞くだけストレス溜めて無駄です。
カウンセラーや発達相談や育児相談所を
頼って少しでも心を軽くして下さい。

そうすると子どもへの見方や
自分自身の考え方が変わってくると思います。