※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
その他の疑問

iPhoneのストレージがいっぱいで、iCloudに写真を保存している人が安全か気になります。ストレージ最適化で元データがiCloudに移動し、ストレージ停止時に写真が消える可能性も。パソコンへのバックアップが難しい状況です。

写真をiCloudだけに保存してる人いますか?安全でしょうか?

「iPhoneのストレージがいっぱいです」の表示が頻繁に出るようになり、そのたびに不用な写真やアプリをちまちま消しながらやり過ごしていたら、急にストレージが復活しました😨

おそらく私が放置しすぎたせいで勝手に最適化されて、iPhone本体にはサムネイルだけが残り、元データはiCloudに集約されたのだと思います…

ちなみにiCloudは毎月400円?払って200GBのストレージを購入しています。。
これはあくまでもバックアップのつもりで、データ本体はiPhoneに保存しておきたかったのですが、最適化されたということはiPhoneからデータ本体が消え、iCloudがバックアップではなくて本体になってしまった、ということになりそうです。

これってつまり、もしもストレージの購入を止めたら、無料分の5GBを超える写真は全て消えるということですよね?😰💦💦
怖い、怖すぎます…

iCloudからパソコンにデータを保存しておくべきだと思うのですが、パソコンが調子悪くて買い替えないといけない状態です。

この状況ってやばいでしょうか?
同じような経験をされた方や、そもそもデータはiCloudに保存してるよ、という方がいたらお話聞きたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですね。iCloudに全てあるので、購入をやめたら消えることになりますが、何回もしつこくデータ消えるの?やめるの?と聞かれるのでその心配はないと思います。iPhoneのiTunes経由のバックアップはとっていますか?そうでないなら、私はiPhoneだけに入っている方が不安かもしれません。

わたしは、iPhoneのiTunes経由の前バックアップ、iCloud、iCloudからはみ出る写真はPCへ移行しHDDへいれています✨