※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で家庭保育を求められストレス。育休中も通わせる予定が、何度も指摘され困惑。他の育休中の方々は毎日通わせている中、自身の判断を迷いつつも、子供の意向を尊重し週3〜4日通わせることにしたが、再び家庭保育を求められ、保育園がストレスになっている。他に転園できる園もなく、職場復帰も辞めて家庭保育すべきか悩んでいる。

色々ともう限界なので吐き出させて下さい。

下の子が12月に産まれ、現在育休中です。
来年の春に職場復帰する予定なので、上の子は育休中も保育園に通っています。

まず、うちが住んでる市では、時短保育にはなりますが、育休中も職場復帰を前提に上の子を保育園に通わせる事が可能です。

ですが、産前から保育園側から何度も何度も「家庭保育をしてください」と言われ続けています。

下の子を妊娠中、切迫早産で寝たきり生活を指示された時も「寝たきりとはいえ、家にママが居るんだから、家庭保育を...」と言われたり(診断書を出しても)

帝王切開での出産直後も「下の子が産まれて上の子もデリケートになる時期だから家庭保育を...」と言われまくり。

本当に用事があって久々に預けても「用事があるのは分かるけど、家庭保育の時間を増やして欲しい」と言われ。

余りにも家庭保育を、家庭保育を、と言われるので、暫く休ませた時は逆に「いつ登園するのか?集団生活を忘れない為にも登園した方が良いのでは?」と言われました。

無償化になるまでは保育料も勿論全額払っていました。

それに上の子は保育園に通うのが大好きなので、休ませると泣きます。

他の育休中の方達は毎日通わせています。

旦那と相談し、こっちには通わせられる権利があるし、何より上の子が行きたいと言ってるので通わせようと決断し、週3~4日で通わせる事にしたのですが、またしても今日「家庭保育をしてください。子供が可愛くないんですか?一緒に居たくないんですか?」と言われました。

もう保育園がストレスです。
転園できる園も他にありません。
保育園も辞めて、職場復帰も諦めて家庭保育するべきなのか。頭が回りません。

支離滅裂な文章ですみません。

コメント

とまと

そんな保育園あるんですか😩💦💦
それはストレスになりますね…😭
市役所に相談されてみたら何か変わらないですかね💦💦

そんなふうに言われるのが嫌で転園したくなりますね……🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にびっくりです。妊娠前は凄く手厚くサポートしてくださった園だったのに、妊娠してから態度がガラッと変わりました。もう預けてはいけない気分になってしまってます😭1度市に相談してみた事があるのですが、話を聞いてくれて「大変でしたね...」っていう感じだけでした。

• 4月6日
しろくまさん

保育士をしてます。。
嫌な思いされましたね😢
同業者ですが、そんなこと言ったことないです、、
その園?保育士?がおかしいです!園長は知ってますか?
産休や育休だと時間短くなったりしてしまうのはありますが、
家庭保育しろなんて言うのは…人が足りないから、子どもの人数減らしたいのでは?

園長がダメなら、役所?に言ってみたらどうですか?
下のお子さんの世話だってあるし、、これから復帰されたら
もっと大変になると思いますし、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園長先生からも同じ事を言われました...
    育休中なので時短保育の時間も守ってますし、寧ろそれより早い時間でお迎えも行ってます。
    人が足りなくて少しでも園児を減らしたいんでしょうね...
    下の子もやっと首が座った所ですが、まだまだ手がかかります。私も産後うつがあるので体調悪い日もあります😭
    市には1度相談した事あるのですが、話を聞いてくれただけで終わりました...

• 4月6日
  • しろくまさん

しろくまさん

え、、園長も言うんですか!?
    それだと、園事態がやばいです。、
    時短なのに早く行ってるなんてすごいですよ!!
    逆に上のお子さんは保育園でのびのびと過ごすところだと思いますよけどね😭
    産後うつになってるなんて、余程辛いんですね、、
    他の方に言ってないのもおかしいですしね、、

役所も話にならないなら、
    福祉サービスだったかな?
    保育園に対して、苦情を言えます。第三者が入って色々と考えてくれるかと、、

それか、大変にはなるけど
    退職されて上のお子さん幼稚園にいって、下のお子さんがプレ?(満三才児)行けたら、仕事復帰とか?
    転園させられたらな、、

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、産後うつは前よりかなり良くなりましたが、保育園の対応が原因で最近またぶり返してます💦

福祉サービスで相談ができるのですね、知らなかったです。調べてみますね。

そうですね...金銭的に退職は現実的ではないのですが、そういった方法も手ですね、視野にいれてみます😭

• 4月6日
  • しろくまさん

しろくまさん

ストレスでぶり返してしまったら、ままりさんもお子さんも辛いですもんね😢

何かしら改善されることを願ってます!!
    あとは、旦那さんに行ってもらうとかですかね?

• 4月7日
sabo.k

3歳未満児だと、退園等あるみたいですが、主さんのところは年少児さんですよね?
だったら保育園だけど、幼稚園に通わせてる風で集団生活させちゃダメなの?!って思います😑!

子供が可愛いから、お家で学べないこと、できないこと、お友達と過ごせる…そんな環境に送り出してあげたいのに…ほんとなんてこと言う保育園だ😒!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、4月から年少児になりました!
    今年度から少しづつ勉強も取り入れて行くと聞いていたので、通わせた方が良いと思っていました。

こっちも家族で相談して登園すると決めたのに、園側から来るなって言うのはおかしいですよね。市のルールで「育休中は週3日以上は登園不可」とか書いてありゃ話は別ですが💦

結局は、少しでも園児が減った方が園側も楽だから、そういう方向に流したいんだと思います💦

• 4月8日