※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
産婦人科・小児科

1歳児が風邪で抗生剤を飲んだら下痢に。登園可か、薬の副作用は大丈夫?

保育園慣らし保育中1歳児がおります。
青鼻が出ていたので病院へ行き風邪の診断で抗生剤をもらい、すぐに鼻は治りました。しかし副作用で下痢になっています。
保育ノートにはその旨書きましたが、下痢は登園不可でしたっけ。。薬の副作用なら大丈夫でしょうか?

コメント

ままり

副作用ならオッケーの場合もあると思うので確認ですかね!

はじめてのママリ

保育士です🙋🏻‍♀️
うちの園では病気以外で原因のわかっている下痢の場合はお預かりしてます。
でも例えばお預かり中に2、3度下痢が続いてしまうようならすぐ電話してお迎えに来てもらってます💦

はじめてのママリ🔰

抗生剤もらう時一緒に整腸剤は処方されませんでしたか?
保育園には抗生剤飲んでて整腸剤も飲んでいますがもしかしたら下痢になるかもと私は毎回伝えてます!
先生もお薬の影響でって理解していれば心配ないと思いますが💦
園によっても違うかもなので園に聞いてみるのが1番だと思います!

あーちゃん

ありがとうございます、まとめてのお礼で失礼します‼️
明日朝イチに電話で確認してから登園します💦
便の数はいつもと同じで、ただゆるゆるな感じで…明日は12時お迎えなのであっても1度の💩くらいだと思います💦
整腸剤は今までもらったことがないので、次回は病院にも聞いてみたいと思います❗️
皆さん押していただきありがとうございました❗️