※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
目の上のたんこぶ
子育て・グッズ

4歳の息子が便秘で悩んでいます。食事や水分摂取に気をつけているが改善せず、小児科への受診を検討中。旦那の無関心にイライラし、子育てのズレを感じています。

もうすぐ4歳の息子の便秘について※旦那への愚痴含む🙄

もうすぐ4歳になる息子が、月に一度くらいのペースで便秘になります。
保育園では飲んでるんでしょうけど家であまり水分を取ってくれなくて、飲んでも牛乳ばかりです。
そのせいだと思いたいんですが一週間ちゃんと便が出ていません。(3日にいっぺんくらいコロコロ硬いのが1~3個出るくらい)

子供用のイチジク浣腸を試しましたが出ず、明日小児科に行くことにしました。

食生活で言えば朝はほとんどおにぎり、パン、バナナのいずれか単品だし
夜ご飯は週に一度はマックだし、土日は外食多いし、バランス意識した食事を作っても肝心の野菜やスープを食べてくれません。

息子がこんな体質になったのは私の食事管理のせい?
体を動かす遊びをしてないから?
と自己嫌悪が止まりません。
何か同じような方がいらっしゃったら
“原因はこれだった”などの体験談をお聞かせ下さると助かります🙇‍♀️

そんな感じでモヤモヤしてたら旦那が
「1人で暗くならないでくれる?俺まで責められてる気分になる」って…

正直“そう”ですが???
便秘で息子が苦しむ度に色々調べてるのは私だけだし
旦那は栄養バランスほんとに無頓着だし
私も仕事忙しいのに病院連れてくのは私だし
息子の健康第一ですが、なんでそんなに気にしてないの?ってイライラします😇
子育てのズレっていうんですかね…ありません??笑

最後ただの愚痴ですみません🙇‍♀️

コメント

ママリ

4歳の息子も赤ちゃんの頃から便秘です😭
酸化マグネシウムずっと飲ませてます。
飲まないとかたくなって切れて血が出ちゃうんですよね💦

息子はお肉が好きなので、タンパク質は便をかたくするようなので、それが原因かと思ってます…。

海藻、豆類などがいいようですが、納豆は好きですか?
納豆に海苔混ぜたり、わかめご飯にしたり…
りんごやバナナも良いと聞きますね🍎🍌

あ、一時期、蒟蒻ゼリーハマって食べてた時、便が柔らかくなってた気がします!

ウチの旦那も無頓着です😑
本当、イラつきますよね🤬

• 目の上のたんこぶ

目の上のたんこぶ

うちの子もお肉大好きです!
    何よりも先にお肉を食べて、野菜は最後に残して食べません😭
    納豆、バナナ、りんご好きです!明日の朝から食べさせてみます、ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

おなじく、3歳半の娘が便秘で悩んでます。3ヶ月前くらいに胃腸風邪を引いてゲーゲー吐いてから、しばらくして便秘に急になりました。病院に2回連れて行って浣腸してもらい酸化マグネシウム出されて飲んでますが改善せず、定期的にいちじく浣腸して出させてますが、私のやり方が悪いのか出なくてこの春から幼稚園なのに、おしりがいたいと泣いて機嫌が悪いし、爆泣きして嫌がる中何度もいちじく浣腸するのがとても憂鬱です。子供用の便秘にいいサプリみたいなのがあって2週間前からはじめたら、いっとき改善して自分で出せてる日が続いてこれで良くなると思っていたらまたぶり返してしまいました😭

また近々病院に連れて行き飲み薬を変えてもらう予定なんですが、とにかく憂鬱です。娘も可哀想なんですが、出ない娘に無理やり浣腸をするのも。わたしも疲れ気味です。積極的にヨーグルトや乳製品をたべさせたり、ご飯にキャベツやほうれん草とか納豆を取り入れたりもしますが改善しません。

外でケンケンぱで遊ばせると良くなる時もありますがここ数日は悪化してしまい何をしても出ない。昨日の夜とさっき、浣腸しましたが、大泣きした末に泣き疲れて寝てしまい出てません😭今3日目くらいです。明日から幼稚園の午前保育が始まるのですが、明日終わったら病院にまた行こうと思ってます。

旦那はうちは出張が多くて家にいなくて、旦那は浣腸がうまくて、旦那がやるとするりと出ることが多いので、旦那がいる時はお願いしてますが、やっぱり病院に連れて行くのも食事のこと考えたり、いろいろ不安なのも私ばかりなので、しんどいです😭