※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
野口さんさん
その他の疑問

昨日質問したのですが消えてました😭1歳~3歳のお子様で保育園通ってるお…

昨日質問したのですが消えてました😭

1歳~3歳のお子様で保育園通ってるお母さんに質問です。
保育園ではインフルエンザが大流行してます。
今回インフルエンザでは無かったのですが、
風邪をこじらせてしまいました。
今は咳と鼻のみで熱は下がり一週間たちました。

この場合何時頃から支援センターや
お友達の家に遊びに行きますか?
お友達の家にも子供がいます。

コメント

controlbox

ご友人の許容範囲にもよるんですが、我が家の病後の外出の最低ラインは咳しないことですね〜。
あとは、風邪くらい仕方ないよ〜って言ってくれる友達だと少し位の鼻水なら行かせてもらったり、絶対風邪引かせたくない!ってママだと鼻水でもごめんとしたりします。支援センターも一時間に一回鼻水拭う程度だといくかもです。

悩みますよね(;´Д`A 断っちゃうと次がないんじゃないかって、私は思っちゃって、ギリギリまでよく悩みます!

  • 野口さんさん

    野口さんさん


    回答ありがとうございます!
    私ではなく、友達の話でした😣

    咳と鼻があるので保育園に行けないから
    遊びに行って良い?と言われ
    びっくりしてしまって。
    保育園でインフルエンザが流行してるらしいのですが。

    まだ生後3ヶ月の子がいるのも知った上なので
    びっくりして未だに返事できてなくて😭

    • 1月21日
  • controlbox

    controlbox


    すみません、上のお子さんの判断に迷ってるのかと読み違えてしまいました。勘違い、大変申し訳ございません。

    3ヶ月のお子さんがいるのに、風邪(しかもインフルの可能性もゼロでない)真っ最中の子を行かせようとするのはちょっと神経疑います…。私自身がちょっと喉が痛いかな?という程度でも、赤ちゃんがいるお家は絶対いかないです…うつして野口さんさんのお家が大変なことになったら、どうするつもりなんでしょう。

    ご友人からどんな返事を返されても、お子さんを守ったということで、胸を張っていていいと思います(^-^)

    • 1月21日
  • 野口さんさん

    野口さんさん


    結局断りのLINEをし、既読スルーされて
    終わりました。
    他の友人にも同じように尋ねると
    私の考えすぎではないのかと言われ
    落ち込むばかりです。

    インフルエンザの菌もってるかもしれないけど
    行っても大丈夫?と言われ
    ???となってました。

    何が正解なのかわからなくなりました。
    友達だと思っていたのですが
    ちょっと付き合い考えたいと思います。。

    • 1月21日
  • controlbox

    controlbox


    え、他のお友達に言われた「考えすぎ」というのは、インフル疑いの子を野口さんさん家に行かせて、下のお子さんにうつったらどうしようと心配するのが、考えすぎと言われたんですか??
    それとも、野口さんさんが、お友達の訪問を断るのを深く考えすぎと言われたのですか?
    前者ならちょっと病気に対してみなさん危機意識なさすぎかな…
    野口さんさんの文を見ると後者かな?とも思ったのですが…。

    正解はお子さんが笑顔でいることだと思いますよー(^-^)返事ないならないで、余計な面倒にもう付き合わなくてラッキーくらいの気持ちで無視して、家族団欒しちゃえばいいと思いますよ(^-^)

    • 1月21日
  • 野口さんさん

    野口さんさん


    下に移ったらどうしようと考えすぎ、
    後断っても別に良いんじゃない?
    無理に遊ぼうと言ってるわけでないんだから
    どっちでも良くない?と
    楽観的な考えでした。
    無理に遊ぼうと言われたわけではありませんが、
    2度断りを入れてます。
    今どちらかが病院通いになると頼れる親もなく
    さすがに参ってしまうのでと。


    ラッキーと思いたいのですが
    何故かモヤモヤしてしまって。。
    他に相談したが故に余計モヤモヤが
    増えて😭もう本当に訳が分からないです😭

    • 1月21日
  • controlbox

    controlbox


    多分その他のお友達も、文章拝見する限りでは、自分に責任が振りかぶらないような回答をされてますねー(;´Д`A 遊びに来ようとしたお友達と野口さんさんのどちらにも角が立たない上手な返しですね。

    周りがそうだと疑心暗鬼になっちゃいそうですね。せっかくお子さんと一緒に過ごせる時間をモヤモヤな気持ちでさせて、お友達無責任だなぁーと思います!なので、野口さんさんも、お友達に対しておんなじレベル感で付き合えばいいと思いますよ〜。

    • 1月21日
  • 野口さんさん

    野口さんさん


    そうですよね…
    確かに他の子にとっては
    こんな話聞かされても。って
    思いますよね。
    捉え方によっては文句や愚痴のレベルですし
    私がLINE送らなければ良かったです。。

    もうなるべく考えないようにします😣😣
    丁寧に答えていただき、
    ありがとうございました😭🙏

    • 1月21日
りっくん

まだ3ヶ月なので、大きいこと違うので怖いですよね!まだ小さいしこの前退院したばかりで体力も弱いから今度遊ぼうといった方がいいです!
そんなんで友情がこわれるなら、その程度の人なんだと思います!。゚(゚´Д`゚)゚。
頑張ってください!

  • 野口さんさん

    野口さんさん

    断ったところ既読スルーでした。
    他の子にも尋ねてみましたが、
    私が気にしすぎなだけじゃないと言われ
    ただただびっくりしてます。

    断ったことが間違いだったのかと
    思うぐらいです。

    誰とも会おうと思わなくなりました。。

    ありがとうございました🙏

    • 1月21日
  • りっくん

    りっくん

    グットアンサーありがとうございます!
    既読スルーってひどいですね( ̄◇ ̄;)そんなことする人は自分のことしか考えてないひとなんですよ。゚(゚´Д`゚)゚。
    普通の友達なら、また元気になったら遊ぼうっていうと思います!(^ ^)
    この季節は風邪菌がウヨウヨなので、お互い風邪予防がんばりましょー🎶

    • 1月22日
りっくん

咳がひどい場合は、友達の家に行かないと思います!鼻水はアレルギーなのか、元気な時でも垂らしてるので、咳と熱を基準にしてます!
咳がすごいのに、友達と子供が遊びに来たら自分でもちょっとびっくりすると思うので( ̄◇ ̄;)

  • 野口さんさん

    野口さんさん

    回答ありがとうございます!
    私ではなく、友達の話でした😣

    咳と鼻があるので保育園に行けないから
    遊びに行って良い?と言われ
    びっくりしてしまって。
    保育園でインフルエンザが流行してるらしいのですが。

    まだ生後3ヶ月の子がいるのも知った上なので
    びっくりして未だに返事できてなくて😭

    コピーでごめんなさい、
    ちょっと友達の基準が分からなくて😭

    • 1月21日
  • りっくん

    りっくん

    それは、断ります!保育園にいけない状態で小さい子供のいる友達の家にいくなんてありえません!( ̄◇ ̄;)
    その人は友達?って思ってしまいます!大事な友達の場合、逆に子供が咳と鼻炎で保育園まだいけない状態だから、遊べないと普通はいいますw
    3ヶ月でも、病気もらうので断りましょう!
    うちの子は、兄ちゃんが鼻炎と咳がすごくて、うつりました!検査するとRSでした!
    兄妹なので、うつるのはまだ、許せますが友達の子供にうつされるのは嫌ですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 1月21日
  • 野口さんさん

    野口さんさん

    かなり親しい友達です。
    うちも上の子のRSがうつり、
    生後一ヶ月で入院しました😣😣
    なので、敏感になってるのか
    外出も避けてるんです😣😣
    ですが、何を言っても理解してくれず、
    皆菌持ってるし大丈夫としか返事が来ません😣

    • 1月21日