※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🔰
お金・保険

入職前に扶養外す書類提出は給与発生前に記入できますか?

無知な私に知恵をください😂
今月中旬から入職するのですが、現在扶養の為社保など外す書類を書いてます!
がっつり働くので扶養からも外れるのですが、扶養を外す書類って給与がまだ発生していない時(保険証などを外すタイミング)に記入、提出で良いんですよね?💦

コメント

もこな

旦那さんの会社から説明なかったんですか?
私は旦那の会社に私の分の保険証返すだけで終わりました🤔

扶養から外れる手続きも
自分で保険に加入する手続きも、
事実が発生してから5日以内に年金事務所に申請がルールのはずです。

ですので入職したら今の保険証を返すのではないかと思うのですが…🤔

• はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

コメントありがとうございます!
    旦那の会社からは基本書類を渡されるだけで…💦
    例えばですが、20日付で入職であれば25日までに書類と保険証を返すので大丈夫ってことですよね?

あと扶養の書類なのですが、年間見込収入が130万に満たない場合「源泉徴収対象配偶者」と「配偶者特別控除」に該当するのですがこれは旦那側の年末調整で何か必要って事でしょうか?

そもそも年間見込収入とは、1年間フルに働いた場合の額でしょうか?それとも入職が今月なので、4月〜12月の見込額でしょうか?

すみません、がっつり働くのですが給与が安いのですごく微妙なラインにかかってて💦

今までは気にすることないくらいの収入でしか働いたことないので何も分からずで😭

• 4月6日
  • もこな

もこな

5日以内に会社が申請出すので、入職したらすぐ保険証返した方が良いです!
    年間見込み収入は今年の1/1〜12/31の収入のことだと思います。

• 4月6日

はじめてのママリ🔰🔰

あ、やはり1月〜の分なのですね!
    書いててあれ?っと思ってしまって😂

• 4月7日
ママリ

これから働く会社で社保に加入するのでしょうか?

その場合、入社日が社保の資格取得日になるので、入社日の前日に扶養を抜けます。

扶養を抜けるための書類にもその日付を記入して、抜ける日がきたら保険証を旦那さんの会社に返却すれば大丈夫です。

はじめてのママリ🔰🔰

コメントありがとうございます!
    社保加入します!社保と年金の書類は何となくわかるんですが扶養の書類がちんぷんかんで😭😭

• 4月6日