※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろこん
お金・保険

がん保険に入っているか悩んでいます。月3,200円の掛け捨てがん保険で、高額療養費制度や会社の補助で月の自己負担は25,000円。母の経験から、普通に貯金した方がいいか考えています。

がん保険って入ってますか?

もう止めようかと悩んでます。月3,200円位のがん保険に入ってます。掛け捨てです。

高額療養費制度もあるし、会社の合算高額療養費付加金も出るので、月の自己負担は25,000円で済むんです。
母を癌で亡くしましたが、高額療養費制度でそんなにお金かかりませんでした。

毎月掛け捨てるなら自分で普通に貯えとけば良いかしら?と思ってます🤫

コメント

うに

自由診療?先進医療を受けるときの為に入っています。治療の選択を出来ないが為に死にたくないんで、、
なるかならないかの為の保険だから万が一に備えると入っとく方が現代では良いのかなとの印象です。

• ろこん

ろこん

ありがとうございます😭そうですよね、、万一の為ですよね、、わたしの母は呆気なく死んだので治療期間が長引けばもっとかかったかも知れないし、、悩みます💦

• 4月6日
ママリ

私も同じ考えです。
日本は医療保険制度がものすごく充実しているし、民間保険は損をする確率の方が圧倒的に高いと思っているので…
自分で貯蓄しておくのが一番だと思います!

wakawaka

癌家計なら尚更、女性はガン保険入る派です。

40代に女性特有のガンの発祥率がピークを迎えます。死ぬほどの事は無くても、乳がんの治療やホルモン剤など通院は10年ほどかかるそうです。

40代で患うと、ホルモン剤の副作用で働けないかもしれない、更年期と重なってストレス障害になるかもしれない…子どもがまだ学生かもしれない…😱長引く治療に、ツラい治療に、せめてお金の心配だけはせずに済むように。なんとか治療と家計が上手く回る為に。と思っているので入っています。

第二のピークは高齢期らしいので、子育てが終わればガン保険も外す可能性はあります🤔

♡ maron ♡

私は医療保険にがん特約つけてた気がします。
そんなに高くない気がしますが、、内容にもよるんでしょうね🤔🧡

お金に余裕がないので、、、
簡単な分しか入ってないですが、万が一と思って付けてる程度です。

はじめてのママリ🔰

40代までは保険払いますが50代になったら解約します。

がんの終身保険も女性は50代以降の保険料すごく低いんですよ。
それって50代以降に女性特有のがんのリスクが減るからなんじゃないかなー?って思います。
逆に50代以降はけがの保険の保険料が男性より高くなります。

閉経後、骨粗鬆症で骨折することが増えるからかもしれないですね😊

高額療養費制度があるから大丈夫!なのは高齢でがんになった場合かな?と思います😊

ママリ

私もガン家系なら入るに1票🤚
ガン家系の人って本当に高確率でガン発症しますよ…。
同僚は3回も癌になって、100万×3、計300万分一時金もらったとホクホクでした(今はすごく元気です)

はじめてのママリ🔰

入ってます。月1500円くらいので途中で払い込みが終わる終身だった気がします。

私も親が癌になり、結局抗癌剤もできずに緩和ケアですが、60後半で癌になってもびっくりするくらい進行が早くて、高額な治療法(保険適用外)もあったりして親は状態が本当に末期でそれは受けれませんが、自分が末期じゃない状態でガンがわかったときに、ある程度お金に不安なく選択肢があるといいなと思ったので何かしら入っておきたいと思いました。

まい

34歳男性の友達が最近までガンで療養してました‼️
検査に2ヶ月、入院5ヶ月
5ヶ月は入院して抗がん剤治療で心理的にもまいったようです💦
高額療養費制度も利用しましたが、差額ベット・食事などその他に掛かるので、トータルで100万以上は支払ったと言ってました💡😭
そして、ガンにかかった為もう保険は入れず...
緩和型や保険料率高いようなのしか入れないので選択肢がかなり狭いと💦💦

はじめてのママリ

がんの特約がある医療保険に入ってます!
私も、がん保険に入るなら普通に貯めちゃおう派です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと、住宅ローンをペアローンで組んでいて団信でがんもつけているので癌になったら住宅ローン消えるしなあとも思っています😇

• 4月7日
はじめてのママリ

うちは父が先日癌になり、通院手術、さらに通院中です。
手術と入院は高額療養費で抑えられてますが、通院とかにもかなりお金かかっているようです。
病院遠いので(いい病院が)その交通費とかも保険で出ると言ってました。
話聞いてるとチリツモでかなりお金かかります。
薬も高いです。

父が癌になり、祖母もたぶん癌だったので、わたしは絶対やめないです😅
ガン家系なら掛け捨てでも続けた方がいいと思ってます。

アラフォー👩🏽

私も高いなぁと思って解約しました!
しかしいざ解約すると不安になって、
ガンのみネットで終身で880円ぐらいの安いのに入りました!
先進医療だけついてれば、診断された時とかは蓄えておけばそんなにいらないかなーと、30万とかで安めにしました😊

• ろこん

ろこん

ありがとうございます❣️それってどこの保険ですか⁉️

• 4月7日
スポンジ

保険診療でできる治療なら良いけど、それでは治らなくて自由診療使えば治るかもしれないってなった時は保険ないと破綻するのでガンは入ってます。
私は過度な延命治療とかは望んでませんが、家系的にガンの人が多いのでまだ子供が小さいことも考えたら入らない選択肢はありません。

つい最近も40代後半の身内が乳がんで手術になりましたが、全摘で抗がん剤治療もして、毛が抜けるのでウイッグも作ってっていう金額が全部保険で賄えたと言ってたので家計にダメージはなし。
普通の生活送ってゆっくり療養できてます。

ある程度年取ってからなったら諦めもつくだろうけど、自分もまだそこそこ若くて子供成人してないうちに病気してお金がないから治療できないっていうのが一番悲惨ですよ😭