※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。おっぱいが上手に飲めず、ミルク主体になってしまっています。吸うのが苦手で泣いてしまうため、母乳を続けるか悩んでいます。周囲に相談できず、孤独を感じています。

母乳育児についてです。
最近1ヶ月になった男の子をかなりミルク寄りの混合で育てています。
もともと小さめに産まれたので、おっぱいもミルクも上手に飲めない子でした💦(口が小さくてなかなか入らなかったり吸えなかったり…)
哺乳量は、生後2週間ぐらいまでは搾乳分でまかなえていたのですが、今は搾乳してもほとんど出ません…。
そのため、ほぼ全量ミルク同然です。
病院や訪問の助産師さんからは、大きくなれば吸えるようになるから今はとにかくミルクで大きくしてあげて!と言われていました。
おっぱいは吸われてる時だけ一応少しは出ているようですが、その吸わせるまでがものすごいギャン泣きで、落ち着いて吸い始めるまで20分くらいかかってしまうこともあり、ひどい時は口にすら入れてくれません。(これは産まれてすぐから変わっていません)
結局かわいそうになってしまってミルクにしてしまいます…。
でも吸わせないと母乳はもっと出なくなるというし…。
2人して泣きながら格闘する日もあります。
正直おっぱいをやめた方がこの子の為なのかなとも思ってしまいます。
でも、仕事復帰すればいやでもおっぱいをやめなきゃいけなくなります。
少しでも飲んで欲しいという気持ちも捨てきれません。
もっと大きく産んであげられたら、もっと上手におっぱいがあげられたら、とずっと考えています。
上手におっぱいをあげれている人が羨ましいです。
まわりに話せる人がいなくてつい長々と書いてしまいました⤵

コメント

わたしの姉は元からお乳の出はよくなくて、産後1ヶ月くらいのときに体調崩して薬を飲んだのをきっかけにミルクだけで子育てしてましたが 姪っ子は現在6才、いたって元気に普通に育ってます😊
体の大きさも人並み、太っても痩せすぎてもないです(*^^*)
保育園に行ってるので人並みに風邪も引きますが😣
ママが納得できるやり方であればどちらでも問題ないとわたしは思います!ミルクなら人に預けたり パパにお願いしたりもできますし!

• ぴよこ

ぴよこ

コメントありがとうございます
    ミルクは確かに主人に頼んだりはできますが、でもやっぱりおっぱい飲んでもらいたくて…
    なんとか模索して頑張ってみます

• 1月22日
夏波

わたしもおっぱいですごく悩みました。2800gで生まれたのですが、口が小さい?のか上手く吸えず…そして怒るを繰り返していました(._.)でもミルク足したり搾乳しながらおっぱい続けて、1ヶ月半くらい、体重4300gくらいになってやっと上手におっぱい吸えるようになりました。
ギャン泣きでおっぱい吸えない時は、先に少しだけミルクをあげて落ち着かせてからおっぱいすると吸える時もありましたよ!
わたしも泣きましたが、2人のコミュニケーションだって考えたら気持ちが楽になっておっぱい続けられました。

• ぴよこ

ぴよこ

息子はやっと2900超えました(>_<)
    もうすこし大きくなれば飲めるようになるのでしょうか…⤵
    先にミルク飲ませてみる方法、やってみます!

• 1月22日
よしこぴー♡

私も娘が小さめに産まれて、私の乳首が吸いづらいせいもあり、1ヶ月頃はほぼミルクの混合、2ヶ月頃には完ミになりました★

私も元々母乳で頑張りたかったのと、母乳育児推進派の産院だったこともあり、母乳頑張れ!と言われてたのですが、上手く吸わせることができず私もイライラ、上手く吸えず娘もイライラ…ひどいときには1時間ほど授乳に格闘してました😭
結果、イライラと疲れがMAXで結局母乳諦めました!笑

同じ頃出産した知人は、母乳が出ないながらも根気よく咥えさせ続けて2,3ヶ月頃には完母になったそうです。

ほんと、上手におっぱいあげれるママが羨ましいですよね!
でも、ママ、パパ、じぃじ、ばぁば…などなど、いろんな人からミルクを飲ませてもらえて、すくすく育ってる娘を見てると、母乳で育てられなかったことに対する引け目は少しはなくなりましたよ♡♡♡

• ぴよこ

ぴよこ

わたしも今授乳は1時間コースです😭
    うまく気持ちが切り替えられれば良いのですが、わたしの場合は自分が母親だと認識してもらえなくなってしまうとか、必要なくなってしまう、みたいになぜか考えてしまって…
    時期的なものなのか、そんなことないって思いたくてもついネガティヴになってしまいます🌀
    うまく切り替えてがんばろうと思います

• 1月23日
ショコラ

私もまさに今同じ悩みで毎日、毎回の授乳で悩んでいます。すごく気持ちがわかります。
会って話したいくらいです。

私も2768gで産み、口も小さく、乳首を吸わせようとすると同じように口にすら入れてもらえない日々でした。
今はなんとか口には入れてもらえますが、ベビースケールで測ったら、14gや30g程度しか増えてなかったり、心が折れまくりで、辛いです。
母乳外来や桶谷式にも何回か行きましたが、その通りやっても上手く行かず、助産師さんに相談しても最終はお母さんの判断です。と言われ、、、
今は成長曲線の真ん中ですが、栄養失調や発達障害とかになったらって思ったら、ちゃんとミルクを飲ませないとだし、でも増やすと母乳を吸うのも、上手くならないし、
今やめたら、母乳は止まるし、もっと大きくなったら赤ちゃんの吸引力が増えるのか?私の母乳も増えるのか?って毎日、毎回悩んでいます。
軌道にのるまで2ヶ月、3ヶ月かかると言われますが、そこまで続ければ努力が報われるのか?ギャン泣きれてミルクを40mlなど少なめ飲ませても、まだ泣き止まないし、きっと足りないんだろうと思いますが、足せばその分母乳を吸うより哺乳瓶の方が楽だから慣れてしまって母乳を吸わなくなる。
でも、足りなくて、お腹空かせて泣いてる赤ちゃんがかわいそうでミルクを飲ませています。
どんどん大きくなるとその分飲む量も増えるし、それに今のこんな少量の母乳が増えるのか?やはり、同じように母乳を吸わせて、ミルクを毎回足すをずっと続けるのか、、、

答えになってなくて、ごめんなさい

• ぴよこ

ぴよこ

ほんとですよね…わたしも会ってお話したいくらいお気持ち分かります。
    負のループにはまってしまっているようで抜け出せる気がしません。
    同じ悩みの方がいることが分かっただけでも少し救われました。
    入院時から、他のお母さんは上手におっぱい飲ませてて、自分はダメダメで…
    しかも他の子より一回り小さいしで自分が情けないし子どもがかわいそうだしで⤵
    一昨日からもう自分でも感情がどうにもできなくなり主人に迷惑をかけ続けています。
    主人も離れていったら…とかわけわからないこと考えてしまっています苦笑
    うちの子は成長曲線内にも入っていなくて、まだ経過観察が続きそうです。
    心折れますよね😢
    つらつらと愚痴を書いてしまってすみません(>_<)

• 1月23日
  • ショコラ

ショコラ

私も同じ気持ちです。
    退院後は本当に産後うつ?育児ノイローゼ?って思うくらい全てが不安で、感情も乱れて旦那や両親などみんなに迷惑をかけてしまいました。
    今、体重も3500キロ超えましたけど、哺乳瓶への吸い付き力は上がってますが、おっぱいは深く咥えさせられてないのか、吸い付きも哺乳瓶より弱いです。
    これは4キロになろうと、5キロになろうと変わらないのかな。って
    私も何を選べば良いかわからないですが、とりあえず母乳を口に咥えさせて、20分くらいしてから、ミルクを50-80くらいプラスしてます。
    ごく稀に母乳を、吸ってそのまま寝てしまう事もあるのですが、たぶん疲れて寝てしまったのかな。
    自分が納得するまで続けようかなと思います。諦めたらそこで終了と思うので、赤ちゃんと一緒に頑張ります!

• 1月23日