※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

シングルマザーで実家暮らし。保育園未入園で仕事探し中。何から始めたらいいか相談したい。

シングルマザーで今は実家のお世話になっています。

働こうと思ったのですが、
まずは何から始めたらいいのでしょうか。

保育園などに娘はまだ居れていないですし、申請もまだ。
働き口も見つかってはいません。

どなたか良かったら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

実家に住んでる方は働かれてますか?
働かれてるなら
シングルマザーですし
応募したら入れる可能性はあるので
とりあえず役所で申請書貰って
めぼしい保育園見つけて見学行って
申請するのがいいですよ🙆‍♀️

休職中で申請できるので
申請して合否出てから
職探しでも良いと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

私もシングルです。
まずは保育園を探したほうがいいと思います。ただ未満児で入れるってことですよね?💦待機児童とか多いですか?そうであれば実家に住まれてるとのことなので親が見てくれるってみなされてなかなか保育園に入るのが難しくなるかもしれないです。役所に保育園のこと相談できそうなら1度聞いてみたほうがいいかもしれないです。

さえぴー

結局同時並行で進めた方が良いと思いますが、
とりあえず役所に行って保育園の空き情報を確認→空いてれば求職中でも申込OKなので保育園いれて仕事探す、空いてなければ認可外探すとか託児所付の仕事探すとか他の方法の検討が必要です。
同時並行で仕事を探すわけですがどの媒体を使うかによって、例えば求人サイトやハローワークで探すなら個人情報登録したりしないといけないので、それは早くした方が良いです。