※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆこぴぃ
子育て・グッズ

1ヶ月半女児の抱っこがうまくできず困っています。赤ちゃんが泣きやむのは母親が抱っこするときだけで、自分では泣き止まない。抱っこができないことが悔しく、抱っこするときのコツを教えてほしいです。

生後1ヶ月半女児の抱っこがうまくできず困っています。

新生児のときはお腹いっぱいになると何もしなくてもすぐ寝ていたので気にならなかったんですが、1ヶ月半になって、私の抱っこではギャン泣きするようになりました。私の母が抱っこしたらようやく泣きやみます。

首が不安定だからかとか色々と考えてみたのですが、どうしても泣き止んでくれません。
赤ちゃんが眠そうにしてるときに寝かしつけようとしてもギャン泣きになるので、泣き疲れてコロッと寝る感じになります。
泣かせるのはかわいそうだからって母が手伝ってくれるので、それはありがたいのですが、母親なのに抱っこすら出来ないことが申し訳なくてたまりませんし、抱っこされて嬉しそうにしている我が子の顔を見たいとも思っています。

そこで、
皆さんは抱っこするとき、どういうことに気をつけていますか?
教えて下さい。

※赤ちゃんがお母さんに甘えているから泣くんだとか、私がおっぱいの匂いがするから興奮して泣くんだというのは聞いたことありますが、それ以外でお願いします。

コメント

ジャンジャン🐻

なるべく丸めてあげるようにしてぎゅっとしてあげると、落ち着きますよ😊

お腹の中に入ってたときのことをイメージしてあげるといいです🤔

• あゆこぴぃ

あゆこぴぃ

ありがとうございます。
    まぁるくぎゅ~っと、ですね!
    いっぱい抱っこしてあげたいです(^∇^)

• 1月22日
ハル

おくるみ包んでもダメそうですか?
うちはおくるみで背中をCカーブに曲がる感じで抱っこユラユラで寝ます😅

• あゆこぴぃ

あゆこぴぃ

おくるみ包んでもなんだかズレてしまうんですよねぇ(^^;)
    まぁるくギュッとしてゆらゆらしてみますねっ😆
    ありがとうございます

• 1月22日
Eriんぎ

私も今1ヶ月半の子を育ててます!

うちの子は横抱っこよりも
縦抱っこが好きみたいで
頭をしっかり支えて縦抱っこすると
ご機嫌になります∪・ω・∪

横抱っこでも
ウロウロ歩いてた方が
機嫌が良くなる気がします('∀`)
まだ生後1ヶ月半なのですから
環境に慣れてないんだと思います!

慣れない事だらけで大変だと思いますが
頑張り過ぎずにしてくださいね!

• あゆこぴぃ

あゆこぴぃ

縦抱っこが好きな子も結構いるんですねっ😁
    色々と挑戦してみようと思います。ありがとうございます。

• 1月22日
ハルヒママ

うちの子は2人とも横抱きが嫌いで新生児の頃から縦抱きです(*^_^*)
首をしっかり持って支えながら縦抱きするから寝そうな時は首を支えつつ自分にもたれさせて縦抱きしてました(*^_^*)
機嫌が良くても横抱きにした瞬間ギャン泣きだったりしたのでうちはそうしてます(*^_^*)

• あゆこぴぃ

あゆこぴぃ

横抱きが嫌いってこともあるんですねっ😣
    縦抱きも挑戦してみます!
    ありがとうございます。

• 1月22日
まろん

縦抱きや横抱きにしてみたり、途中で景色が変わるように持ち方変えてます!あとは、歩いたり、揺れてます!
おきてる時間も増えて来て、外の事にも気が向くようになってきたので、落ち着かないのかなーと思います。それでもダメだとおしゃぶり咥えさせてます。お腹が空いてるとおしゃぶりでも泣きますが、ただ泣いてるだけだと落ち着くみたいで泣き止みますよ!

うちは首を支えて縦抱っこしてました!
あと極力、自分の体にくっつけて密着させて手に包み込む感じで抱っこしてました!
疲れるけど手ぷるぷるしながら抱っこしてました(笑)

ふぁいとです😊

ミルク🍼.。

私の子供も横抱きより縦抱きの方が好きみたいで縦抱きするとすぐ泣き止みます!
縦抱きの時は首がグラグラしないように首を支えて、自分に寄りかかるように抱っこしてます!
横抱きの時はなるべく丸めて、おくるみなどで包んで抱っこしてます!