※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の事です。ネットで自己愛性パーソナリティ障害っていうのを知って…

旦那の事です。
ネットで自己愛性パーソナリティ障害っていうのを知って旦那みたいだなぁと思ったんですが本当にそうなのか、ただ自分のことしか考えられない自己中なだけなのか?私が精神病みそうです。
長くなりますが読んでいただけると幸いです。

・基本的に昭和の亭主関白オヤジみたいで家事育児は女の仕事だと思ってます。
外ではいい父ヅラしたがります。特に義父の前で。

・私の体調悪い時でも家事育児はしない。
旦那がコロナ貰ってきて家族で感染し、旦那と娘は割と元気になって私だけ体調悪かった時もピークで辛いと言ったのに旦那はゲームしてて私は具合悪いながら家事と元気な娘の面倒ひとりでしてました。辛すぎて泣いてもおかまいなし。

・日曜日出かける約束してたのに朝私が起きる前にパチンコに出かけ、昼に準備も終わらせて電話すると「え?行くの?」

・娘の体調悪く明日の朝イチで病院連れてくねって言ってたのに翌日謎に緊急でもない自分の病院に行き車使えなくなり実家の母に送って貰う事になる。

・娘が頭打って様子おかしく嘔吐があったので夜間救急に行きたくてパチンコ中の旦那に車で行くから帰ってきてもらいました。チャイルドシートが後ろなので大人1人後ろで見てないと嘔吐したとき窒息するかもしれないから送って行ってと言うと、
「俺も行くの?明日仕事なんだけど」←まだ8時。いつもパチンコで0時過ぎに帰ってくるくせにその発言
救急に行くも様子見で帰されると「パチンコ途中で辞めてお金損したわ〜だからどうせ様子見だから行かなくていいって言ったじゃん」

・娘出産したとき私の友達にお祝いもらい、その子が出産したのでお祝い渡したいって言ったら「お小遣いでね」
月5000円しか貰ってないのに

・そもそもお金の管理は旦那で、給料日にお金渡されるんですがコンタクト代貰い忘れてちょうだいって言ったら手数料勿体ないだろ!って怒る割に自分はパチンコで1日3回とか引き落としてた🙄

・キレやすくすぐ怒鳴る(子供にも)

・パチンコ行ってるくせに、義父にはやめたと言ってるからチクるなと言う。

・嘘つき(疑うと逆ギレ)

・私が話してると途中でどうでもいい。って遮る。

・娘水族館連れていきたいって言うと俺は興味無いから行ってくれば?って言われる(娘生まれてから2年半、パパとのお出かけはイオンくらい)
とことん自分の興味無いことはどうでもいいみたいです。

・中でも1番嫌なのが、自分が正しいと思っていて私が思ってること言うと逆ギレしてくる事です。
もう何言ったらキレられるか分からなくてうかつに喋りたくありません。
今まで手を出された事はありませんが本当にキレたら殴ってくるんじゃないかとビクビクします。

自己愛性パーソナリティ障害、アスペルガーとかいろいろ検索魔になってしまいます。
離婚すれば済む話かもしれないけど現実いろいろ難しくて悩んでます。
旦那さんや周りに同じような人がいる方などお話聞きたいです。

コメント

ままり

発達障害やアスペルガーな感じがしますね🤔
うちの旦那は発達障害だと数年前にわかり、アスペも多分あります。人の気持ちが分からない、想像できない人なので酷いことを平気で言うし、平気でしたりします。
いずれは離婚するだろうと思って、今は子育てだけに専念しています😊
1人親になれば仕事しなきゃいけないし、仕事したら子供達との時間ってなくなるのでね。笑
いつか離婚すると思って期待せず利用しちゃえば良いと思います。そう考えるだけで期待せずに済むし楽になることもありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    そう考えて日々過ごそうと思います!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、普段仕事は普通にされてますか?学生時代などお友達はいましたか?
あと強いこだわりがあったり、感覚過敏(音、匂い、肌触り等)などの特性は無いですか?
もし普通に生活出来てて他の特性も無くてママリさんにだけ酷い態度をするなら発達障害というよりただのモラハラかなと思います。
自己愛性パーソナリティ障害は育った環境が影響していますが義両親はどの様な感じでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝坊で遅刻多いし、体調不良と嘘ついてパチンコに行ったりもあります。クビにならないのが不思議なくらいです。
    友達は学生時代からいまもずっと仲良い人数人います。
    香水のような人工的な匂いが嫌いらしく旦那といる時は香水付けられません。
    音や肌触りなどは特にこだわりないです。
    親は中学?位の時に離婚していて、義父は海外にヤリ旅行に行ったり援交してたり、義母は他に彼氏作ってたり色々複雑だったみたいです。
    どちらとも今でも普通に交流してますし嫌いとか嫌悪感抱いたりもしてないようですが😥

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親なかなかヤバいですね...いわゆる機能不全家族みたいな感じでしょうか。その環境の中で育って、家族想いの優しいパパになるのは無理な気がします。自分の親たちも当たり前のように自分中心で子どもの気持ちやパートナーの気持ちを考えない事が当たり前の環境で育ったので自分も家族を優先するという考えにならないのかなぁと。
    そういう親がおかしいとちゃんと理解してたら、嫌悪感とか、俺はそうはならないぞ!って思うはずですけど、今も普通に交流してるみたいですし、旦那さんにはそういう気持ちもあまり無さそうですよね。
    旦那さんの父親もきっと子どもや家族より自分だっただろうし、そういう姿を見て育ったらなかなか難しいなと思います。パーソナリティ障害の可能性は高いかもしれません...

• 4月7日
ドラ

多分、発達障害とうつ病です。うちのだんながそうでした。なにもできない。やらない。嘘ばかり。ギャンブル依存でおかしいから病院に行った方がいいと義両親に伝えいってもらい発覚。そこまでギャンブルしてると借金とか大丈夫ですか?うちの旦那はしてました。

ママり

同じような悩みをもっています。おつらいですよね😭
本当に、心がすり減っていきますよね。
相手に望まなければいいとか、諦めて自分軸で生きればいいといいますが、
攻撃力のある相手なら話が違うと思います。
期待しないだけでも、切ないところを、攻撃を耐えながら死ぬまで頑張るのはしんどいなと思っています。
本来、やすらいだり、励まし合う相手が、敵であるなんて、外の世界で起きる嫌なことトラブルも自分だけで解決するのに、つらすぎですよね😭
自分の状態と重ねてしまいました。
死ぬときにありがとうと心から言えないなら別れたいと思います。
どうしていくかは考え方次第ですが、どうか心を大事にされてください🍀

はじめてのママリ🔰

私の旦那も自己愛性パーソナリティかな?と最近ネットを見て思うことがたくさんあります。人の気持ちがわからないと本当に話にならないですよね。結局こちらが悪いというかひどい人でおわりますよね。