※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤ピク推し♡
子育て・グッズ

家族の食事中に会話が難しい状況で悩んでいます。息子が保育園でのルールを守り、家では話すと怒られるため、会話が減ってしまいました。どうすれば理解してもらえるでしょうか。

家で食事中、家族の会話はありますか?

息子は保育園で黙食を言われてるので、食事中に旦那に話そうものなら「しずかに!おしゃべりはダメだよ!」と怒ってきます。
「お家では少しくらいおしゃべりしてもいいんだよ」と言っても「だめだよ!先生に怒られるよ」って😅

スーパーでは何度注意しても騒ぐのに😩

それでも話そうとしたら、めちゃくちゃ機嫌悪くなってご飯食べなくなるので会話がなくなりました😭

どうしたら分かって貰えるんでしょうか、、、

コメント

 なな

うるさ過ぎて、食事が進まないので、
黙って食べて!と言ってしまってます。それでも話は止まらないです笑

パクパクたべて、その後テーブルでそのままゆっくり話すのもありかなぁと思いました!

  • 赤ピク推し♡

    赤ピク推し♡

    今すでにパクパク食べてゆっくりしてます。
    でも食事中も美味しいねとか話したいです🤣

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

保育園で黙食する理由はコロナでしょうか?
なぜ保育園では黙食するのか、そして家では話しても大丈夫なことを説明するしかないかなぁと思います。
せめて家では楽しくお話しながら食べたいですよね🥺

  • 赤ピク推し♡

    赤ピク推し♡

    コロナですね。
    話してはいるけど、先生が食べてる時はダメって言うもんと聞きません😩
    楽しく食事したいです。

    • 4月7日
ひかり

口に食べ物が入っている時は、しゃべらないルールですが、それ以外は楽しくお喋りしながら食べています☺️

でも食事後に何か予定がある時は、喋ると子供に叱られます😂

パパママはさ、ご飯食べないで喋ってるから食べるの遅いんだよ、もう私終わるよ?

ってよく言ってます😂

  • 赤ピク推し♡

    赤ピク推し♡

    わかります!
    お口に入ってる時はダメだけど、それ以外は美味しいねとかお話していいんだよと言っても、保育園でダメって言われてるからと聞かず😭

    お子さんの発言すごい😆

    • 4月7日
  • ひかり

    ひかり

    みんなで決めたルールを守れるのは偉いことだよと伝えた上で、
    ルールはお家やお外で違うこともあるし、変わることもあることを伝えています。

    例えば肘ついて食べないとか、椅子にまっすぐ座るとか、茶碗を持つのも日本のルールやマナーであって、

    外国に行くと手でご飯食べる国もあるし、日本みたいにラーメンすするのが行儀悪いと言われることもあるんだよーと話すと、

    面白いね〜!と聞いてくれます☺️

    • 4月7日