※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育料が高くて生活が厳しいです。再就職で手取り17万ではカツカツで、旦那の収入も限られています。何かアドバイスありますか?

今求職中です。認可保育園は落ちました。
上の子が認可外保育園に通っていて、就職が決まったら下の子も同じ所へ入れる事になります。
ですが、保育料2人分で10万超えです。生活費や自分の保険料など払う事を考えると手取り17万でトントンの生活です。
でも田舎で再就職で手取り17万貰える職業なんてまずありません😭
人生詰んだ感じです…
旦那は食費以外全て払っているのであてにはできません。
カツカツの生活でもなんとかなった方いらっしゃいますか😭?
食費は私の貯金を崩して今も生活しているので貯金ももう厳しいです💧

何でもっと早く働かなかったなど厳しいご意見は控えていただけるとありがたいです😭

コメント

保育料2人で10万😇😇😇払う意味って感じですね…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんです…2人で10万…ほぼ11万…😭
    でも手元のお金も無くなるし…働かないといけないけど認可はいつ入れるかも分からないしでもうどうしたら良いのやら…🫠

• 4月6日
ママリ

今年1年はトントンで頑張れば、認可園へ転園できるのではないでしょうか?

我が子は末っ子が兄弟ポイントあっても認可へ入れず、
末っ子だけで10.8万円でしたー。
それでも翌年4月から認可園へ移れる可能性が上がるので耐えましたよ。

1年だけって思えば頑張れますし、その1年で次からプラスになれば必要は1年なんだと思えます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年は恐らく入れるとおもいます😣!
    ひょえーーー😱
    10.8万円💦
    耐えしのぶですね😭

たしかに1年だけと思えば何とかなりそうです😭
    来年だったら上の子は保育料無償化になるし来年からがっつり貯蓄の事考えれば何とかなりそうです😭✊
    ポジティブに考えられてきました😭ありがとうございます😭✨

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

お住まいのエリアに認可外保育園ではなく企業主導型保育園はないですか?
同じ認可外の扱いですが企業主導型は国から助成金が出るので未満児でも一人当たり35000円〜40000円一律だと思います!

あとは上の方が仰るように、来年に向けての必要な準備期間と考えると頑張れそうですね☺️

保育料が勿体ないから働かないと考える方が多いですが、求人は水物なので、いざ働こうと思った時に条件の良い所があるとは限りません。(転職支援の仕事をしており、子持ちの転職活動で挫折する方々をたくさん見て来たので)
ブランクも空けば空くほど、仕事の選択肢も減っていくので、ご自身のキャリアのためにも早めに働く事を選択されたママリさんは偉いと思います👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

企業主導型保育園みてみたらありました!補助金がでるんですね!知りませんでした😭

何とか1年と思えば頑張れそうです😭✊

本当にいざ働きたいと思っても良い所があってすぐ雇ってもらえるとは限りませんよね💦
    ブランク3年でもはやキツいです😓
    ありがとうございます😭何とか頑張れそうな気になってきました😭

• 4月6日
ママリ

託児所付の求人ありませんか?
職種は限られますが
田舎の方もちょっと大きめの病院だと託児所ついてるところもありますよ!
求人に書いてあったり
グループ病院のホームページにたまに託児所の情報ついてたりもします。

資格がなくても事務や看護助手で
狙っていけます!
私も以前、託児所付の求人で採用をもらい1人1日1000円で通わせる事できましたよ。
仕事さえしていれば
入園の優先順位もグッと上がるのでひとまず認可保育園が決まるまで頑張って働くのオススメです☺︎
認可保育園に入園さえすれば
最悪仕事が合わなければ転職しちゃうのもありです。🫢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院託児所付いてるところありますよね!
    10年以上医療事務で働いてたのですぐ働けるには同じ界隈かなぁ🤔と思いつつ多忙と医療界の人間関係で躊躇してます😂
    他にも託児所付きのところ探してみます!!

そうですよね!!認可保育園決まりさえすれば何とかなりますよね😭✊
    転職もありですか😳💓

• 4月8日