※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お
家族・旦那

長文になります。まとまりのない文章で申し訳ありません。批判的なコメ…

はじめまして。
長文になります。
まとまりのない文章で申し訳ありません。
批判的なコメントは要りません。

私は昨年4月に出産し、育児休暇中です。
今、旦那と離婚をしたくて子どもを連れて実家におり、別居して1週間以上が経ちました。
原因は妊娠中に旦那からの心無い一言や、わたしが育児や家事に追われてイライラしてしまい、喧嘩が耐えなくなってしまった事です。お互いを思いやる事が出来なくなっていました。
付き合っている頃から喧嘩をよくしておりましたが、娘の前でも喧嘩になったり、ストレスが重なり夜眠れなくなったり、頭痛、胃痛等体調にも影響するようになってしまいました。

箇条書きになりますが、旦那にされた現在も許せず根に持っている事です。

・妊娠したことを伝えると「本当に俺の子?」と疑われ、仕舞いには「DNA鑑定する」とまで言われた事。(実際産まれるとDNA鑑定はせず、とても可愛がってはいます。)
・旦那側の家族の都合で義実家に住み、同じく義実家の都合で引越しをせざるを得なかったにも関わらず旦那は一切貯金をしておらず、わたしが独身時代からコツコツ貯めていた貯金でアパートの初期費用、家具家電をほとんど購入しました。頑張って貯めた貯金はほとんどなくなりましたが、旦那曰く「結婚してるんだからそれは2人のお金。家賃は俺が払うんだからこれは協力でしょ?」と言われた事。
・旦那は貯金がないので、10万円以上の物を買う時はローンを組んで買います。車のローンも月3万支払っており、旦那の収入は家賃、光熱費ら旦那と娘の保険料、ローンに消えていく為、私の育休手当から食費を出していました。貯金を崩していた時もありましたが、毎月カツカツだと伝えると「あなたのやりくりが下手だからでしょ?お菓子ばっかり買ってるじゃん」と言われた事。
・私が少し間違えると揚げ足を取ってきたり、人格を否定してきたりする事。
・私が怒るような事をわざと言い、「どうしてそういう事を言うの?」と聞くと「だって自分だって同じ事してたよ?なんで俺はスルー出来るのにあなたは出来ないの?」と言われた事
もう挙げればキリがないのですが、これは離婚の原因になりますでしょうか?
私も言い方が悪い時もありましたし、育児もそれなりにやってくれていましたし(スマホ片手にですが)、家事も私の機嫌が悪くなるとやってくれていました。
でも正直、こんな状況が続くのがつらくて、買い物中も喧嘩になりそうになり頑張って耐えていましたが、家の雰囲気も悪くなり娘の前で笑えなくなってしまいます。
旦那には泣きながら「やり直したい、帰ってきて欲しい、変わるから」と言われており、こっちが泣きたいよ!という気持ちです。
ここまでされてなお、離婚したい気持ちが変わらない私は心が狭いのでしょうか?
まとまりのない文章で申し訳ありません。

コメント

sistar_mama

産後はホルモンバランスが崩れてしまうなかここまでよく踏ん張ってらっしゃいましたね😣
性格の不一致で離婚の理由になると思います!

• お

コメントありがとうございます。
    産後つらすぎてうつ気味になってました…。
    なかなか離婚を承諾してくれませんが負けずに頑張ります。

• 4月6日
がーこ

離婚したいと思う基準や嫌だと思う基準はひとそれぞれなので、おさんがそう思ったのならそれで良いと思いますし、私の基準でも離婚考える内容だと思いました。
まず、俺の子?って聞かれた時点で私は一生許さないです😇
人はそんなに簡単には変われないと思います。変わることもありますが、よっぽどの気持ちの変化や我慢がないと無理だと思っています。
私はこの文章を読んだだけですが、旦那さんが変われるとは思えないです。なので、気持ちが変わらないおさんが心が狭いとは全く思いません☺️

• お

喜んでくれると思ったらまさか「俺の子?」とか言われると思わなかったのであの時はかなりショックでした😭
    たしかに変われないと思います。毎回喧嘩すると少しの間はよくなるのですが、落ち着くとまた元通りになっていましたね。
    反省してるみたいですが折れずに頑張ります。

• 4月6日
アボカド🥑 ´-

妊娠中から産後にかけて言われたりやられて嫌だったことて根に持ちますよね、わかります。下の子のことはもちろん、上の子のこともう5年も経ってるのに未だに覚えてます(笑)
引越しの時義実家はお金出してくれなかったんですかね…確かに結婚したら2人のお金ていうのは分かるけど、独身時代からコツコツ貯金してたものはおさんの物な気が…😅
そもそも旦那さんが貯金全くないのも、何かあった時とか不安ですよね。
離婚したい気持ちも分かりますが、6ヶ月とか長期的に別居してみて旦那さんが変わるか見てみたらどうですか?

• お

やっぱり一生忘れられないですよね(笑)
    引越し時のお金は義実家には出して貰えず、全部自分達で、という暗黙の雰囲気でした😖
    貯金がないのは仕方ないにしても、私がお金を出して当然だという態度がとても許せなかったです。
    離婚するという気持ちは変わらないので折れずにもう少し旦那の様子を見てみます。

• 4月6日
  • アボカド🥑 ´-

アボカド🥑 ´-

義実家の都合なのに…
    うちなら大人げないですけど納得いかないこと伝えて、喧嘩?話し合い??に持ち込んでしまいます😌
    そうなんですね。気持ちが固まっているのなら、おさんにとっていい結果になりますように…!

• 4月7日
  • お

義母に良くしてもらっていたので我慢してしまいましたが、勇気を出して話し合いすればよかったです…。
    ありがとうございます☺️

• 4月7日
ママリ

うちの夫もモラハラ気質なので同じようなこと言われたことありますー
離婚したいです!
離婚に向けて動けているだけスゴイです🥺
本当にうらやましい!!

なんていうか、おさんの尊厳を踏み躙られたんですよね。
そこを認識してもらって、心からの謝罪と本当に今後一歳そのような失礼な言動はしないという言質があれば再構築も考えてもいいかもしれません。
ただし今後また同じような言動があれば慰謝料いくらで、養育費いくらで離婚すると公正証書など準備してからでないと絶対再構築しないほうがいいと思います。
そういう人はたぶん頭がおかしいので、再構築したら、泣いて縋ったことはスッカリ忘れてまた同じ言動を繰り返す気がします。
つまりここで離婚した方がいいということですが…
頑張ってください!!
応援してます😣😣😣

• お

いえいえ、まだ全然離婚の話が進まないです😭

やはり公正証書は作成しておくべきですよね。
    たしかに毎回喧嘩して少し良くなってもまたしばらくすると元通りになっていたので、変われないかもしれません。
    折れずに頑張ります。

• 4月7日