※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃんママ
お仕事

娘が1歳9ヶ月で、専業主婦の私がパート勤務を考えています。保育園か幼稚園か悩んでいます。週2〜3日の日中勤務が理想です。家計に余裕がないので、お金も考慮して教えてください。

今、娘が1歳9ヶ月で、わたしは専業主婦をしております。いずれは、わたしがパート勤務をするつもりなのですが、娘を保育園か幼稚園のどちらに通わせるか悩んでいます。
パートは、週2〜3の日中勤務が理想です。
ちなみに言うと、旦那の収入的に決して裕福な生活はしておりません。なので、お金に余裕があるわけではないので、その辺も考慮して教えて頂きたいです。

コメント

ゆ

私は幼稚園付属の小規模保育所に2歳から入れて週3で働いてます🫶
今年から幼稚園になり年少さんですー!
うちも裕福ではないですが笑
延長保育使って働く予定です〜!

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

ご返信ありがとうございます🤗

なるほど!
    ちなみにもし幼稚園に通わせるなら3歳の年少からと考えています。

参考にさせていただきます!

• 4月6日

保育園は就労時間が決まっているので、週2、3日の日中でしたら入園出来ないと思います💦💦
なので必然的に幼稚園になってしまうと思います。

ただ、地域によっては月48時間以上でもOKな所もあるので、1日4時間週3日なら条件は満たすことになります!ただ、待機児童のある地域でしたら、就労時間(点数)によって優先順位がありますし、48時間だと難しい所ではあると思います。

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

やはりそうですよね💧
    わたしの希望の働き方だと、預かってもらえないんですよねぇ😭
    一つの案として、一時保育も考えているんですよね💧

なるほど!
    為になるアドバイスありがとうございます✨

• 4月6日

退会ユーザー

一時保育もお金かかるので、日中2、3時間しか働かないとなると、半分弱は一時保育料に消えますよ💦(園によりますが…)

あとは託児付きか、ご主人の休みの日や夜とかですかね?

• 4月6日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

なるほど…💦それじゃあ、働いている意味がなくなりますよね💧

託児所付きはいいですよね!

まだ色々と漠然とし過ぎていて、何から手を付けていけばいいのか分からない状態です💧

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

週2〜3の日中のみ働いてます!子供が2歳の頃は企業型の小規模保育園へ、3歳で幼稚園に転園させました🌸
週2〜3であれば幼稚園の方がいいかと思います✨

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

なるほど!
    とても理想的な働き方と預け方をしているのですね✨

ちなみに…
    小規模保育園の時と、幼稚園ではどちらの方がお金がかかっていますか??

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小規模保育園の月極が割と安かったので、幼稚園の方がかかってます✨保育園の時が15000円ほど、今は20000円くらいです!🌸

• 4月7日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

そんなにかかるんですね💦
    しょうがないことですが、なかなか痛い出費になりますね😭

• 4月7日
初めてママリ

夏ごろ3歳になられるんですよね?預かり保育が充実してる幼稚園に、満3歳から入れて仕事を探すというのはどうでしょう?

• 初めてママリ

初めてママリ

あ、ごめんなさい、まだ1歳でしたね😅
    でも週2~3勤務希望でしたら、他の方も仰る通り幼稚園でも大丈夫そうな気がしますね。うちも幼稚園で、私は週3勤務です。

• 4月7日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

そうです、6月で2歳になります!

お子さんを幼稚園に通わせながらの勤務は、お金的にキツいですか??

• 4月7日
  • 初めてママリ

初めてママリ

お金的にとは、収入は低いけど学費がかかるから、という意味ですか?うちの園は1万円+バス代です。これでも高い方で、近隣の幼稚園は8000円くらいのところもあります。

• 4月7日
  • 初めてママリ

初めてママリ

何度もすいません💦ただ、幼稚園は長期休暇中の預かりがないところもあるので、そこは要注意です😓

• 4月7日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

質問が雑ですみません💦
    お金的にというのは、旦那さんと奥さんの合わせた収入の中で、幼稚園にかかる費用はキツいですか?という意味です💦
    大体1万いくかいかないかって感じですかね。

無知でお恥ずかしいのですが、長期休暇の間も保育料はかかる感じなのでしょうか??

• 4月7日
  • 初めてママリ

初めてママリ

うちは幼稚園児二人いるので、年間30万かかると思うと確かに少なくはないですが、そこは必要経費だと思っているので…どちらかというと、去年から子どもたちの習い事を増やしたので、その方が家計を圧迫してる感はあります😅
    幼稚園で預かり保育を希望する場合は、別途お金がかかります。が、私は2号なので補助が出て、だいたいですがかかった費用の半分くらいは戻ってきます。
    最初↑に幼稚園でも大丈夫そうとは書きましたが、少ない勤務なら必ずしも保育園でなくても大丈夫だと思う、という意味で、もしお住まいの地区が求職中でも保育園に入園できる地区ならば、働くことがほぼ確定なら色々総合的に考えると保育園の方が良いとは思います。うちは、求職中では0歳児しか入れない地区なので、幼稚園で、パートで働くという選択をしました。

• 4月7日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

具体的なアドバイスありがとうございます✨

これまた無知なところ申し訳ないのですが、よく2号とか3号とか聞きますが、それはなんのことなんでしょうか💦?

• 4月7日
  • 初めてママリ

初めてママリ

保育の必要性の有無で決まりますが、1号→保育の必要性なし、つまり主に専業主婦の人、2号と3号→保育の必要性有りなので所定の時間数以上働いてるとか、疾病とかで長時間預けたい人だと思います。3号はすみません、未満児さんなのでよくわからないですが😅

• 4月7日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

なるほど!
    色々と無知ですみません💦
    教えて頂き、ありがとうございます✨

• 4月8日