※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun
妊娠・出産

32週の妊婦が産休まで休職したい場合、診断書の取り方について相談です。立ち仕事や長時間通勤で負担が大きく、先生に切迫早産の診断書を書いてもらえなかったそうです。他の方の経験を知りたいそうです。

友達が困っているので質問させてもらいます。

現在32週の妊婦で、産休まで休職したい場合
診断書をうまく出してもらう方法はありませんか??

32週で頚管長はしっかりありますが、
仕事が立ち仕事。
事情があって引っ越ししたので、今は職場まで1時間半以上車を運転して通っています。
お腹の張りやたまに痛みはありますが、リトドリンをずっとのんでいるわけではありません。
上の子もまだ1歳で、職場近くの保育園まで送迎と
長時間の通勤、仕事がとても負担になって身体がきついです。
かかりつけの先生に話しましたが、切迫早産の診断書は書いてもらえませんでした。
理由としては、出血や定期的にリトドリンを飲んでいるわけではないこと、お腹の張りや痛みもたまにだからということです。
有給もかなりあまっているので、できれば産休までの2週間お休みしたいのですが…

整形外科で腰痛を訴えて診断書を書いてもらったと言われている人をネットで見たことがあります。

実際この週数で、
健診では問題なかったとしても
診断書を出してもらい休職した方、どんなふうにして出してもらえたか教えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぴいたん

医師の診断がないと厳しいですよね💦
それならば、時間を時短にするとかですかね?🤔
わたしは妊娠中、切迫流産で1週間休んだ後に夜勤は出来ないといったら、診断書がないなら無理だと言われ、病院に伝えたら母体管理カード書いてあげるよ!と言われて書いてもらいました😊
病名は切迫流産でした。

• yun

yun

回答ありがとうございます!遅くなりすみません🙇‍♀️

友達は今時短で働いていて2人目妊娠中です!
    切迫流産で書いてもらえたんですね!
    何人かの医師に書いてほしいと伝えても、今の症状じゃ診断書はかけないと言われたみたいで、
    妊娠週数によっても違うのかなと思いこちらで質問しました!
    32週だと切迫流産ではなく切迫早産になるので、
    それも理由なのでしょうか?

医師からは
    リトドリンを定期的に飲んでいないことや、30分以内にお腹の張りと痛みがあるなどの症状がないなら無理かなと言われたそうです💦

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

有給かなり余ってるなら使うことできないんですか?
医師の診断なくお休みできると思うんですが…

• yun

yun

それが上司は診断書が出ない限り医師が働いて大丈夫といってるのだから
    働いてもらうしかない、と言ってきたそうなんです😭

• 4月13日
(˶' ᵕ ' ˶)

私ではないんですが、同じ職場の人が、運転中にハンドルがお腹に当たってしまってお腹が頻繁に張る。運転が困難である。とかで、早めに産休入る診断書書いてもらってました。

産院に多分よるとは思います。
私と職場の人通ってる産院同じで、診断書すぐ書いてくれるタイプのところで、
「検査結果がどうであれ、今大事なのはお母さんの身体とベビーだからね。検査結果見て問題なかったとしても、本人しか辛さは分からないからね」と、すぐ書いてくれるんです。

• yun

yun

やはり病院によりますよね😭
    病院内でそれぞれ2人の医師に別日に見てもらって書いてもらえなかったみたいで💦
    結局その後別の病院に行ってみたらしいですが、そこの医師にも書いてもらえなかったそうです💦😭
    なんでこんなに厳しいのでしょうか…

もうすぐ産休だとしても、身体がきついみたいなので見ていてとても可哀想です😢

• 4月13日
あっしゅ

私自身や周りの友達も
しんどいんです、と相談すると
診断書書いてもらえましたよ😭💦
妊娠中なにがあるか分からない
本人が休みたいと言っているなら
先生は診断書出してくれると思うのですが…😱

• yun

yun

ですよね!普通書いてもらえますよね!私も妊娠初期の時に症状があって書いてもらったことがあったので、すぐもらえるよ!と言ったのですが💦
    週数が32週だから?なのか、
    たまたま書いてくれない医師に連発であたっているのか…
    友達は中々書いてもらえてないので😭
    私もなんでだろう?と思い、何か良い情報があればと思ってこちらのママリで相談させてもらいました( ; ; )

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

普通に有給でお休みするのがいいかと🤔🤔

• yun

yun

それができたら1番いいですよね😭
    でも人がいないからと上司は断固として診断書が出ない限りお休みはあげられない、の一点はりみたいで💦😭

• 4月13日