※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんについて、何時間おきにミルクや母乳をあげるべきか疑問です。3時間おきや6時間あけることもあるが、なぜ3時間おきが推奨されるのでしょうか。

生後1ヶ月のお子さんをおもちの方に質問です。
何時間おきに1回のトータルでミルクや母乳をあげていますか?
私は3時間おきを守っている時や子どもが寝入っている時は6時間あくことも。入院先の助産師さんには最初の1ヶ月は3時間おきに飲ませてあげてと言われてしていましたが、3時間おきにあげるのはなぜでしょうか?

コメント

ゆん🍒

基本3時間に1回、欲しがっていれば1時間であげることもあります(*´ω`*)
赤ちゃんの胃は小さくて3時間以上のエネルギー分のミルクを貯めることが出来ないし、寝るのにも体力を使うので3時間に1回はミルクや母乳をあげましょう!と助産師さんに言われました😎🌟

• ゆーりん

ゆーりん

ミルクの量と母乳の1回にあげる量はどれくらいですか?

• 1月21日
  • ゆん🍒

ゆん🍒

完母なのでミルクはあげていませんが
    両胸で10分~15分くらいあげてます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 1月21日
MN

生後1カ月のママです!
私も子供が寝入ってるようなら5時間とかあくときがあります💦
最近は3時間おきに目を覚ますので3時間おきにあげてますが早いときは30分以内に欲しがるときもしばしば…
ベビースケールで測ったところ80くらいで寝るときもあれば150くらいあげても欲しがるときもありよくわかりません>_<
あまり答えになってませんが申し訳ありません💦

くろみ

生後1ヶ月の時は助産師さんに寝ていても起こして飲ませてねっと言われていたのでアラームをセットして3時間おきに寝てても起こしてあげていました!

ゆーりん

今も3時間おきにされていますか?

みい1137

私は混合なので母乳飲ませたあとにミルク飲ませてます。ミルクは最低3時間あける様に助産師から言われてるので、ぐずったりしたらその都度母乳あげてます!
母乳は欲しがったら欲しがるだけあげてくださいって言われました!
入院してるときは3時間、最高でも4時間おきに必ず授乳する様に支持されました。
脱水症状になるからと指摘されました!

最初は無理やり起こして授乳していましたが、そのあとぐずって寝てくれなくなったり大変なので今は自然に起きるまで寝かしてます。

まろん

昼間は母乳で2時間半から3時間空けてます。夜寝る前と夜中はミルク40足して、よく寝るときは、4時間ほど空いてます。
赤ちゃんはお腹すいても分からなかったり、ほっとくと脱水症になっちゃうので3時間ごと、空けても4時間て言われてます!
最初は、大きくならないと体力もつかないし、空けても4時間で起こしてます!

まか

脱水症状になってしまうからだと思います!