※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

父のマンションが区画整理に引っかかり、ローン残債が心配。客観的なアドバイスを求めています。8年後の区画整理に備え、ローン支払いや補償について不安があります。相談できる場所を探しています。

父のマンション(祖母から相続したばかり)が区画整理に引っ掛かりました。
まだローンも残ってます。
とにかく損というか残債が残ったり、不利益がないように、客観的な最適なアドバイスをもらえるのってどこになるんでしょうか💦

築25年、全6部屋。2部屋をリフォームしたばかりでローン残債3800万円。
うち一部屋は父の住居、一部屋は私たち家族。(家賃は払ってます。)

区画整理は8年後予定。
面積が削られるのと、場所移動になるため、マンションは潰す以外の選択肢なし。
補償にいくらもらえるのか、その額で建て替えられるのか、ローン残債は補償してもらえるのか、まだ一切不明。

私達家族、2、3年後に引っ越す予定でした…。
また、他の部屋も今の入居者が出てしまったら、次の入居者は望めないですよね(数年しか住めないので)

そうすると、8年後を待たずにローンの支払いが行き詰まるのは目に見えてます…。

父は他に資産もありません。ローン返済もギリギリで、家賃収入は返済と税金に消えてるので貯金もありません。

娘としては、ローンが残ること、父の住居がなくなることがとにかく心配です。

このような相談は役所だと役所に有利な情報しか教えてくれなさそうだし、マンションのメーカーもローンの借入先も自分が損しないための偏ったアドバイスになるのではないかと思います。
客観的に相談できる場所ってあるんでしょうか💦

コメント

まる

同じ経験があるわけではないのですが…
提示された金額であっさり了承するよりもごねた方がいいっていうのは聞いたことがあります😖💦

私の住んでるところも区画整理で立ち退きしないとダメなところがあるけどいまだにごねてる人がいます😂
もう4年くらいは経ってると思います💦
弁護士とかに意見を聞くのがいい気がします🤔

wakawaka

立ち退き場合は損になる事はあるんでしょうか…。うちの実家が道路が通るため立ち退きとなり、自営の店を潰して15mほど下がった位置に建て直しました。

店舗兼住宅だった為、店舗と住宅のビルを建てたのですが、全額立ち退き料が出たはずです。取り壊して次の店ができて営業開始できるまでの補填や損害等も。

ただ主さんの場合、入居者のこととローンがありますので余計に複雑ですね🤔相談するなら弁護士だと思います。しかし、いきなり弁護士となると情報が少なすぎるので、私ならまずは役所、その後にメーカー等色々な話を聞いてきます。最終的に弁護士かなとは思いますが、おそらく補償はされるはずと思います。

  • wakawaka

    wakawaka

    ローンの件は銀行さんなのか分かりませんが話聞かれてみてください。詳しくは分からないので予想にはなりますが、

    ローンは残ったまま支払い継続。新しく建てた所の土地や建物を変更できるのではと思います。そうじゃなかったらおかしな話ですもんね。ただその場所に位置をずらして建て直すのか分かりませんが、資産価値は今より同等以上が必要だとは思います。

    区間整理が入るという事は土地の資産価値が上がるはずなので大丈夫かと🙆‍♀️ちなみにお父様の住む場所が無くなる心配はありません。仮住宅費用や引っ越し費なども保障されます。

    …となると、アパートの住人の仮住まいも保障なのでは?🤔新しいアパートを建てるまでの保障があればそのまま住んで下さる人も多そう…新築になるし🥺家賃そのままなら尚更。それが無理でも、家賃収入のみこし分は保障されると思います。この地区でのアパート建替え前提での話ですが、、

    やはり詳しいことは行政や銀行への相談が必要だと思います。損をする事は無いはずですが、納得出来なければ弁護士かなと…

    うちはアパートではなく商業ビルの立ち退きだった為少し状況が違うのと、私の憶測もありますので、参考までに☺️🌸

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます😖
    私も父も全くの無知で本当に困ってました💦
    ここに書いて下さってることも、分かりやすく書いて下さってるにも関わらずゆっくり読み込まないと頭グルグルです💦💦

    やっぱり、まずは役所との相談ですね🤔

    父は、もうマンション経営は大変だしやめて、土地に小さな家でも建てようかとも言ってます。収益物件でもない火の車物件なので…でもそれだとまた保証も違ってきますよね💦
    マンション建てるか、小さい家に変えるか、どうするのが一番良いのか😭
    せっかく、最近やっと利息分払い終えて残債が減っていくまできなったのに😭

    でも、ローンが残ってマンション失うってことはとりあえずなさそうでよかったです💦

    • 4月6日
  • wakawaka

    wakawaka

    なるほどですね…お父様次第ですが、アパート経営を辞めるとなると、ローンの支払いはどうされますか?🥲

    新築アパート建替えて入居者が入ると仮定すると今より条件良くなりませんか?新築なら家賃アップも望めそうですが、なかなか難しいですかね🤔

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ

    父は補償でローンを返して小さな家を建てれるぐらい貰えたら良いけど…って感じで言ってました💦
    建て替え分をお金で貰うってことはできない感じなんですかね?😣

    地域的に、空きが出ないか常にヒヤヒヤしてる感じなんです。
    土地が安いから大抵戸建てを買う、でもマンションは乱立してるからどこも空室有り、家賃相場は下がりどこも赤字ギリギリって感じの場所で💦
    父はもうローンのこと考えたり税金とか浄化槽とか、収益なんてないのに空室出れば赤字だしで、イヤにはなってます🥲

    でも、ローン分のお金をもらえないなら、建て替えて続けるしかないですが😭

    • 4月6日
  • wakawaka

    wakawaka

    すみません下に返事しました😭

    • 4月6日
wakawaka

その土地計画とやらが何なのかも知る必要があると思います。商業建物の為や学校、駅など!土地価格が上がるものだと前向きに考えれるんですがね…🥲

おそらく、ローン補填額が補償されるというより次の新しい家と土地が補償される。という感じだろうと思います。後払いというか、必要なものにかかる分が補償。ここ、確認されてください。私の経験と外れますので、不確かです。お父様の言われている通り先に補償額が来てローンが賄えるのかもしれません。

でも、新しい家と土地は実質タダで手に入ります。なので抱えてるローンは払えるよね。となるかな?と予想します。つまり、小さい家建てると損…🤣

まずは何より確認ですね!

  • wakawaka

    wakawaka

    少し調べたのですが、立ち退き・解体・損害補償・新しい土地家屋購入費などなど総額が決められて提示され、納得されると交渉成立。となるようです

    後払いとは誤解しておりましたすみません🥲

    となると、お父様の納得される額が提示されたらローン返済に充てて、小さな家を確保する。という方法も取れそうですね、やはりここの交渉となると弁護士さんにお任せする方がスムーズだと思います😉

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます😭😭
    調べるにも何をどう調べればいいかも何にも分からなくて…
    本当助かります✨
    弁護士さんに任せるのもかなりお金かかりそうですね💦
    でもその方が間違いないですもんね。
    本当に、ギリギリのローンなので父も年金延長してアルバイトしてそこから自分の家賃分+αでお金入れたり、本当大変そうで🥲
    もしローン額変わらずにもっと良い建物手に入るorローンチャラでマンションは潰して小さい家が建つなら、区画整理様様になります😂
    都市計画は、駅とかでも何でもなくて、昔ながらのぐちゃぐちゃの住宅地の整理、渋滞の酷い道路の二車線化なので、商業施設なんて絶対来ないし、まぁ小学校まで大通りで歩道が確保される、バス通りが近くなるぐらいです😅

    • 4月6日
  • wakawaka

    wakawaka

    あんまり多くの人が当てはまる事は無い事なので混乱しますよね🫤

    まずは行政に話を聞いて
    銀行に話を聞いて
    それから弁護士かなと思いました!

    粘って交渉して金額アップしてもらえるといいですね😉おそらく多めに提示されると思います、迷惑料みたいな。ただ、ローン完済と戸建をとなるほどの金額は無いかもしれません。ストレスのかかる事になるかと予想されます、お父様の身体も心配ですね🥲🥲

    • 4月6日
ママリ

公務員は、金銭面では自分達が有利になるようにっていう発想がない人たちなので、聞きたいことを聞けば、全部説明はしてくれるはずです。
なんとしても立ち退いてほしいはずなので、色々詳しく教えてくれると思いますよ。
しかし、具体的にいくらとかはたぶんすべてが済んでからでないと算出できないと思うので、金額の詳細までは誰もわからないと思います。。