※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児が授乳後すぐ寝てしまい、次の授乳でも5分で嫌がる。栄養不足を心配し、ミルクを足しているが、不安。対処法は?

生まれて12日目の新生児初めての子育てです。

おっぱいを片側5分ずつ飲むと寝てしまいます。
そこから4.5時間くらい寝ます。
起こしても起きてくれません。おっぱいを咥えさせようとすると嫌がります。

このままでは栄養不足になると思い、ミルクを起きてるタイミングで足してあげたりしているのですが、次の授乳時おっぱいを咥えるのをまた5分でやめてしまいます。

このままではダメなんじゃないかと不安です。
どうすればいいでしょうか?

コメント

せいちゃんまま⭐

寝るのが大好きな赤ちゃんなんですね🥰
生まれた時と体重はどうでしたか?体重は増えてますか?おしっこやうんちも問題なく出てますか?機嫌はいいですか?
飲む量やペースにも個性がありますからね💭
心配なら産院にお尋ねしてもいいかもしれませんね🤍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    体重計を買っていなくて、どれくらい増えているのかわかりません。赤ちゃん用の体重計はやっぱりあった方がいいですよね?
    おしっこやうんちは問題なく回数もしっかりあります。
    オムツを変えると起きてくれるかなと思い、こまめに変えてるのですがその時も爆睡しています😭
    機嫌も悪い時はまだ見た事がありません!

ありがとうございます😭😭🙇‍♂️

• 4月6日
  • せいちゃんまま⭐

せいちゃんまま⭐

ママさんの心配がベビースケールを買うことで減るならストレス減らすためにも買ったりレンタルしたりするのがいいかもしれませんね🙆‍♀️
    外出するようになったらショッピングモールの授乳室とかにも置いてあるのでそれを利用する手もありますが!
    排泄が問題無く、機嫌も良いならそんなに心配しなくても大丈夫かな~って思います😊
    これから暑い日も増えてくると思うので脱水にだけは気をつけて様子を見ながら…ですね👶🤍

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2週間検診で体重が増えてなかったりしたらこれからも不安なので買うことも視野に入れようと思います!
    ショッピングモールの授乳室に置いてあるんですね!すごい!

ありがとうございます😊🙇‍♂️

• 4月6日
初めてのママリ

うちは13日目の男の子です☺️
うちは片方5分で寝ちゃったりします😓
反対側も飲んで欲しいですけどなかなかです💦
母乳が結構出てると言われたのですが1日3~4回はミルク足してます🍼朝昼晩晩って感じです💦
私はおっぱいと同じタイミングで哺乳瓶をお口に突っ込んで飲んでもらってます😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1日早いお兄ちゃんですね!
    片側5分で寝ちゃうの同じですね😭
    私も母乳結構出てると言われて退院したのですが5分だと不安になりますよね、私もミルク足せるタイミングであげていこうと思います😭😭

• 4月6日
もも

赤ちゃんの体重の測り方として、抱っこして体重計に乗り、そこから自分の体重をひくと、赤ちゃんのだいたいの体重わかりますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人用の体重計でも測れるのですね!やってみます!ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月6日
✩ひぃ✩

14日目の赤ちゃんいます😌
うちもすぐ寝ますねー💦
コチョコチョしたり、床に置いたら泣いて起きるので起きたらミルク足してます🙌
オッパイ吸うと気持ちが良くなるのかな☺️
たくさん吸うて欲しいけど、ミルク足しているのであればそのままで大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2日早いですねー!
    私の方はこちょこちょしても起きてくれず、足の裏を叩いても起きなくてオムツ変えても寝てて、なんとか起こせる方法見つけようと思います😭
    ミルクも足しつつ様子見てみようと思います!

• 4月6日
さゃ

15日目です。
先日、2週間検診で体重増加不良でした…約15g\日しか増えてなくてミルク足してって言われて足してます。

母乳は、溢れる程出ていたのでまさか⁈でした…吸ってるようで、飲むのが下手なんだねって小児科の先生が言ってました。
吸い疲れているんだと思いますよ。ミルク足してるのであれば大丈夫だとは思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も母乳は溢れる程出ているのですが、吸い疲れてるんですね、多分私も同じだと思います!
    ミルク都度足して様子見てみようと思います🍼

• 4月7日