※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロリン
お金・保険

生活費が足りなくなってきています。増やすことは甘いでしょうか?

毎月の生活費はどれくらいですか?
家族4人で13万って無理ですよね?
いま毎月13万円旦那からもらっているのですが、
それには食費、光熱費、雑費、駐車場代、お小遣い込みです。
これまでは特に自分の好きなものも買ったりしなかったので、お小遣いを使わなかったら食費や出かけた時の子供達との外食とかに使っていましたが、あたたかくなってきて外出も増え、いろいろ買ってしまって少し厳しいです。
春休みというのもあり、子供を連れて出掛けたりするのにもっと生活費が欲しいのですが、ダメだと思いますか?
今でも十分ですかね?
実はこれまでは、上記にも書いていた通り、
食費とか自分のお小遣いから少し回したり、メルカリで結構売ったりしていたのでそれで回したりしていましたが、最近欲しいものも増えてきたり、メルカリで売れるものも無くなってきて正直厳しいです。が、もう少し生活費を増やしてほしいと言うのは甘いですかね?
ちなみにみなさんはどれくらいですか?
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

りんご

駐車場がいくらなのかと雑費に何が入るかにもよるかと思います。通信費とか入ると少し苦しいですかね?

• コロリン

コロリン

ご返信ありがとうございます。
    駐車代は10000円です。
    通信費は旦那のクレジットなので別です。
    どう思いますか?…

• 4月6日
  • りんご

りんご

食費日用品費で6〜7万、光熱水道費で4万ぐらい、後は習い事とかガソリン代とか入れると辛いですかね?

• 4月6日
りんご

うちなら無理ですね😣💧
そこに書かれたものだと、月20〜23くらい使ってます🤣

はじめてのママリ🔰

食費雑費8.5万
光熱費2.5万
駐車場1.0万
小遣い1.0万

ならまぁ妥当かなと思います。

ご主人の収入によりますが😅

はじめてのママリ🔰

うち、ガソリン、食費、外食、被服費、日曜品だけで13万かかってます😂
光熱費だけでも3万近くいるので込みは厳しすぎますね😔

はじめてのママリ

私だと化粧品や美容院とか行ったらお出かけできなくな なるかな〜って感じです!
我が家なら何もなければ2万くらいはお出かけに使えそうですが、食費にどれくらいかけてるかとか、光熱費も住む所によって違うので何ともです💦

はじめてのママリ

ざっくり、試算。。

駐車場 1万
光熱費 3万
食費 6万
雑費 1万
小遣い 2万

これで13万ですね!
やりくり次第ではなんとかなりそうですが、お出かけ費用としてあと数万円あった方がいいかもです!

はじめてのママリ🔰

季節的に光熱費が下がるのでやれなくはないけどきついと思います。外食は別ならいけるかなあ。
なんにせよ、無理無理苦しいと大げさに言ってたくさん貰っとくほうが良いですね🫠

はじめてのママリ🔰

すみません、私なら無理です。
娘2歳半で3人でも食費、光熱費、雑費(消耗品等)、お出かけで月15万はかかります。
私のお小遣いは別で何か追加で買ったりする時はもっとかかります😅
ただ共働きであまり節約は意識してないです(ミールキット使ったり夜洗濯物回して浴室乾燥したり食器洗浄機使ったり、、、)
高いものを買ったりとか贅沢をしてるつもりはないのですが
よくお出掛けもするし土日は外食も1回はするかなという感じです。

なのでやりくりできる方はいらっしゃるとは思いますが私にはできません😅

のん

こう言うものって、そもそもの手取り収入や、その他の支払い次第かなと思います。
手取りが多いならもっと増やすべきでしょうし、そうしないと家計が回らないならなんとか節約していくしかないですよね。
もしくは、妻の年収増やすとか…

はじめてのママリ🔰

食品日用品8万
犬1万
医療費1.5万
予備費2.5万(外食、レジャー、子供の下着などの雑費被服費別)です。
週末に出かけるにしても、土日どちらかで、ほとんど公園に行く程度なのでお金掛かってないからできるんだと思いますが。うちはこのほかに夏冬ボーナスから10万別に予備費にしてます。