※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

子供のおねしょ、6歳で続く場合は夜尿症の治療を始めるべきでしょうか?

子供のおねしょ、何歳まで続いたら病院行くべきでしょうか?

長男が来月6歳になるのですが、夜間のオムツが未だに外れません。
週に1.2日、濡れてない日もあったりしますが、濡れてる日の方が遥かに多いです。パンパンというほどではなく、1回分くらいのおしっこです。

お風呂あがりにコップ1杯分のお茶を飲み、いつもその1時間後くらいに、トイレに行ってから就寝する感じです。
夜中に自主的にトイレに起きることもあるのですが、それでも朝にはオムツが濡れてることもあります。。
そんなに水分ガブガブ取ってるわけでもないと思うんですが🥲

年少さんの頃は、まだ夜間オムツ〜って子も結構いたので、様子見してたのですが、そろそろ周りも夜間のオムツを卒業した子がほとんどで、、、
6歳になっても続いてたら、夜尿症の治療を始めるべきでしょうか??

コメント

どれみ

5歳過ぎても…だったら行ったほうがいいみたいですよ

• どれみ

どれみ

昼間もトイレは近いですか?

うちは日中も800以上水分とってますが、トイレの感覚は5時間くらい空きます。

休みの日は寝る前の19時にトイレ行って、次の日の昼過ぎまで行かなかったりします(その間に500はのんでます)

感覚が近いなら膀胱の大きさが小さすぎる場合もあるから膀胱の大きさを調べてもいいかもです。
    溜められない感じなら、溜めるための薬等もあります

• 4月6日
  • なめこ

なめこ

ありがとうございます!
    5歳から夜尿症の治療対象になるのは聞いたことあります。
    去年同じような質問した時には、「うちもオムツです〜」って人が多かったので様子見してましたが、1年経っても改善しないので、やはり病院行った方が良いですね🥹

昼間はそこまで近くはないです!飲んでる水分量や排尿間隔などははかってないので、不明ですが、、少なくとも、お出掛けや電車、映画などで困るような排尿間隔ではないです。

膀胱が小さい場合と、溜められない場合があるのですね🤔
    病院行くことにします!

• 4月6日
  • どれみ

どれみ

もし、お泊まり保育とかがあるなら、息子さんが恥ずかしくないように早めに相談だけ言ってみてもいいかもですよ◡̈♥︎

うちの子の周りも、お泊まり保育に向けて通院始めた子もいるので!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

今、年長さんですよね🙂
うちと一緒です😊

年中さんの秋くらいから2ヶ月に1回のペースで小児科へ受診しています。

尿検査、膀胱、腎臓や先生と娘の診察を通してどこも悪くないとのことでした。
念の為、レントゲンを撮りました。すると便が溜まっていて夜間に便が膀胱を押すからでてしまうとのことでした。
なので便を柔らかくするお薬を1日1度飲んでいます。

1週間のうちしている日のが多くて、2回くらい成功って感じです。
今のところ3日連続しか成功したことなくて…
まだまだ道は遠いです笑

病院へ行くことは決して恥ずかしいことではないので一度、受診されてもいいと思います🙂

• なめこ

なめこ

ありがとうございます。
    既に通院されてるのですね👀!
    恥ずかしいというか、去年同じような質問をした際は、まだオムツです〜って回答も多かったので、そんなもんかな〜と思って様子見してました💦
    ただ、1年経っても全然改善しないので、やはり病院行くことにします🥹
    もうビッグのオムツがキツくて、、、早く卒業したい🥹笑

娘さんの場合は、体の機能の問題ではなかったのですね。
    便が膀胱を押すこともあるんですね🤔
    でも少しずつ進歩しててすごいです😊!

• 4月6日
✩sea✩

6歳すぎても、1ヶ月のうち、ほぼ毎日のように出ているのであれば、受診をオススメします( ・ᴗ・ )
我が家は長女と次女が夜尿症で、専門外来通院しました(次女は通院中)。
恥ずかしいことではないですよ。
少し前に夜尿症専門外来の先生が、早めに治療スタートした方が、効果が出るのが早い、と言っていました。
治療すれば治ります。
大丈夫です。

• なめこ

なめこ

ありがとうございます。

夜尿症の子、結構いるのですね👀
    治療始めてどのくらいで治りましたか??

専門外来があるんですか!とりあえず受診はかかりつけの小児科で良いですかね?

そうなんですね💦去年から気にはなってましたが、1年様子見してしまいました😰💦
    病院行ってこようと思います!

• 4月6日