※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬
お仕事

会社の給料計算ミスにより、出勤日数が不足して給料が減額されました。支店側のミスで追加振込はできず、総給料が8.8万円を超えることに不安があります。状況について助言をいただける方がいれば幸いです。

会社の給料計算ミスについてです。扶養内の勤務に詳しい方いたら助けてください🥺🍀

現在扶養内で月8.8万円を超えないように働いています。
大元に本社があり、地域ごとに振り分けられている支店に私は勤めています。

先月の勤務が10日あったのですが、本日給料明細を貰ってみたところ、7日しか勤務していないことになっていました。
私の勤めている会社の社員全員分の出勤簿を本社に提出後、本社から日数分の給料が振り込まれるという形です。

結婚を機に正社員からパートに切り替えてもらったのですが、今まで営業以外を雇うという前例がなく、出勤簿の管理は上司がするということになっていました。
提出前に毎回出勤簿を確認させてもらっていましたが、その段階で出勤日数が足らないことに気がつき、訂正をお願いしました。
訂正後の出勤簿も確認しましたが、なぜか上司は訂正前の出勤簿を提出してしまったようです。

本社に確認もしましたが、本社のミスで給料が減ったわけではなく、あくまで支店側の書類のミスなので追加で振り込むことはできないと言われました。

上司は来月に給料をつけると言っていますが、今月の出勤分の給料にそのまま不足分の給料をつけてしまうと8.8万を少し超えてしまいます。

トータルが130万、月に8.8万の縛りは一月くらいなら超えても大丈夫なのでしょうか?
ちなみに不足の金額は3万弱なので、次の月だけ12万ほどになってしまいます。

単に来月の出勤日数を減らすと、総給料が減るので不満です。
そもそも、上司のミスなのに私が総給料減らしてまで調整しないといけないの?とも思います。
私がチェックした時に問題ないと言ったのに実際間違えていたならまだしも、確認して、訂正まで見届けたのに…というところにも不満があります。

仕事内容、それに伴う給料面には不満がないため、そんな職場やめた方がいい!という意見は今回はお控えください。

ダメならダメで諦めるしかないですが、詳しい方いたらコメントいただけると幸いです。

コメント

なっち

旦那様の扶養に入っているということですよね??
それならば、旦那様の会社に確認が必要ですね❗️

• 冬

やっぱり旦那の会社に聞くべきなんですね!
    ありがとうございました✨

• 4月6日
  • なっち

なっち

こちらはダブルワークに就いているのですが、主人の会社の経理に確認して、常態的に8.8万が3ヶ月以上続くなら…て感じだったので☺️
    一回でも超えたら〜という会社もあるみたいなので☺️💡

• 4月6日
  • 冬

詳しくありがとうございます🥹🥹
    会社のミスなので許してほしいなあとは思いますが自己判断できないので旦那が帰宅したら話してみます🥲🥲

• 4月6日
  • なっち

なっち

何となくですけど、理由を説明すれば大丈夫な気がしますけどね🤔

• 4月6日