※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休後、職場復帰予定があったが諸事情で退職を考えている方へのアドバイスを求めています。具体的には、復帰を伝えるタイミングや有給休暇の取り扱いについて経験者の意見を聞きたいとのことです。

育休後、職場復帰せずに会社を辞めたことがある方教えてください🙇‍♀️(正社員)

※職場復帰しないことに関して、モラル的にダメなことをしているのは承知していますが、それに関しての批判はなしでお願いします、色々考えた末のことなので…

2度目の育休後、職場復帰の予定で会社ともはなしをして復帰日まで決まっていましたが、諸事情により復帰せず退職しようと考えています。
職場復帰せず、育休後辞められた経験がある方は、どのタイミングで伝えられましたか?
退職するさいは1ヶ月前などよく聞きますが…
責められて当然のことをしているので当たり前かもしれませんが、言い出すことにビクビクしています。もともと、なんとか復帰するつもりでいたので余計に😰

有給はまるまる40日間残ったままなので、復帰日〜有給をとった形で辞めさせてもらおうかと思っています。
育休に入っていましたので、引き継ぐべき仕事などもありません。逆に、1ヶ月など復帰するより、このままやめた方が仕事的にもご迷惑かからないかななど考えています。

経験のある方、どうされたか参考にさせていただきたいです。

コメント

3ママ

4月入園の結果がでたタイミング(2月頃)に伝えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園できないことを理由として辞められたのでしょうか?
    回答ありがとうございます🙌🏻

• 4月6日
  • 3ママ

3ママ

はい!そうです!
    もともと育休が2月までの予定だったので、延長しないでやめた感じです🤫
    でも残っている有給は使いました!!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

私も2月頃に伝えました!
(辞める2ヶ月前)
職場に伝えるのめちゃくちゃ緊張しますよね😢😢
私も凄いドキドキしたのでお気持ち分かります。

うちは有給1日くらいしか残ってなくて、4月1日に有給使って復職したことにして退職しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    心臓が痛くて、最近悩みすぎて胃がやられてます…
    辞める2ヶ月前なんですね😵
    有給も含めての2ヶ月前とかでも大丈夫だと思われますか?(実質1ヶ月前)

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本辞める1ヶ月前なら大丈夫だと思いますよ☺️!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギリギリまで悩んだせいで、機嫌がギリギリです😭💦
    ありがとうございます!

• 4月6日
つうママ🦖

育休が明ける1ヶ月前に言いました!
当初は復帰する予定だったのですが仕事がシフト制で時短使っても夜遅くの時間も出てもらうと言われ😱
保育園の延長保育時間マックスまで預けなくてはいけなくなって、まだ1歳なのに遅くまで保育園に預けたくなかったので辞めました😓
会社にもシフト融通利かせてくれるなら復帰すると言いましただめでしたーそれなら仕方ないですねって言われました😥

• つうママ🦖

つうママ🦖

慣らし保育も視野に入れてたので2ヶ月前だったかもです

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、1人目の時はフルタイムでの復帰だったので、毎日延長保育で子供には無理をさせていたと思います💦もちろん、自分も😭
    失礼かもですが、それなら仕方ないねって、辞めさせる気でそのシフト組んだのかな?って疑っちゃいます😰

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

現在、育休中の慣らし保育中です!
あたしは育休後復帰する気がなく就活も今してます😆
退職を言うのは復帰日の前日に言う予定でそのまま有給を使い辞めます😁
文句確実言われますが、子育てに理解がない会社なので💦
(時短勤務ダメ、小さい子がいても夜勤はいれ、子供が熱等で休むなら違う日出勤しなさい、土日祝関係なしに出勤しなさい、土日祝休むなら希望休出すな)って言われたので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も現在就活しており、勝手な考えですが、次の職が決まらないと辞められないなぁと思っていて…🥲
    期限ギリギリまで迷っていたせいで行動が遅れ気味で、はじめてのママリさんと同じような感じになりそうな勢いです💦💦

時短ダメはよく聞きますが、子育てにそこまで理解がない会社もまだまだあるんですね😱
    無事に次のお仕事決まりますように!!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

まだ辞めていませんが…💦

育休延長中に2人目妊活して、2人目連続育休とって、復帰せず辞める予定でいます😅
妊活うまくいかなくても、来年4月保育園決まれば、転職して辞めるつもりです😅
まだ先ですが、私もびびってます。笑
でも辞めたらそれっきりになるので、退職伝えて手続きするまで我慢!って思ってます😅

いまの会社にいることの方が私はストレスなので…
びびってはいますが、ポジティブに考えてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

保育園が決まった後に、復帰証明書?は提出しなくてはいけないですよね?
    その場合、現在の会社に書いてもらってから転職…になるでしょうか?

☺︎さんのポジティブパワーを分けてください(笑)

• 4月6日
のんさん♪

まさについ先日退職を伝えました💦

子供は今慣らし保育中ですが 復帰日を4月半ばにしていたので そのまま復帰せず有給消化して5月末に退職です

復帰するつもり満々でしたが 最終の条件などを伝えられた時に業務内容(子育てに対して配慮が全く無い)もお給料も納得出来る内容ではなくて(管理職だったにも関わらず育休後は新入社員と一緒) 悲しくなり退職を決意しました…

理由にもよりますが 私は
何とか続ける方向で考え悩んでいてギリギリになってしまい申し訳ありません と理由とともに伝えました…

早めに伝えてスッキリしましょう😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことがあったんですね…
    管理職が新入社員と同じってなかなかですね😵💦💦

次が見つかるか不安すぎて、でも今の会社は退職したい…早く伝えないと💦というループに陥っています、勇気をいただきありがとうございました🙇‍♀️

• 4月12日