※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

一歳2ヶ月の男の子がいます。保育士から歩けないことについて言われ、心配していたが、ゆっくり成長を見守ることに決めました。保育士の言葉でモヤモヤしています。

一歳2ヶ月の男の子がいます。ちなみにまだ伝い歩きで1人立っちや歩くことができません。
つい先日から慣らし保育が始まり、コップ練習やスプーン練習をさせてますか?まだ出来ないみたいなのでと言われたり、一歳児クラスで歩けてないのは息子さんだけなんです。早く歩けるといいですねと言われました。

家ではコップ練習やスプーン練習をさせてますがあまり私自身が焦っておらず大人になったらみんなできるんだから精神でやらせてしまっていたため反省してます。
まだ歩かないことに対しては私も少し心配していたのですが、息子の成長をゆっくり見守っている段階でした。

なんだか悪気はないとわかってはいるのですが保育士さんの言葉にモヤモヤしてしまい、、ここに愚痴として投稿してしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

言い方嫌ですね🤯
まだ今の時期歩くことができないお子さん割といると思います🤔
保育士としての仕事の一環として手がかかることを早く手がかからないようにしてほしくて言ってるようで、嫌な人ですね😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。なんだか息子が迷惑かけてすみませんという気持ちと息子に対してはまだゆっくりで大丈夫だからねという気持ちでモヤモヤしてしまって、優しいお言葉ありがとうございます。

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

先生厳しすぎ😮‍💨

うちもう1歳7か月ですがスプーンで自分で食べるなんて最初の2口くらいですよ😂
コップだって信用ならんので笑、必ず私が支えてますし🙂

上の子もいつの間にか出来るようになったし、私もぼちぼちでやってます😁

園生活なら特に焦らなくてもいいですよ。(うちも上が一歳児クラスから入園でした😊)
お友達に刺激を受けてどんどんヤル気でてきますから。

早く歩けるといいですね、ってなんか言い方が腹立つ😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    ママリさんのコメントに気持ちが少し楽になりました。

私も早く歩けるようになるといいですねって言われた時は……そうですねって感じの対応になってしまいました🙃

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

えぇ……息子なんて未だにスプーン持ちながら手掴み食べしてますよ😅
歩くのも1歳4ヶ月にやっとでしたし……コップ飲みも最近できるようになったくらいで……
慣らし保育って親も色々不安で大変なのにそんなこと言われたらモヤモヤしてしまいますね😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。そうなんです、早生まれだし周りについていけるかなとか不安だったのですが余計にモヤモヤしてしまいました。
    でもママリさんの優しいお言葉に少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

保護者の気持ちに寄り添えない保育士さんですね🤦‍♀️

上の子歩いたの1歳半以降でしたがそんなこと言われたことないです。
子供の成長は個人差あるし1番言ってはダメな言葉ですよね💦
下の子もうすぐ1歳2ヶ月ですがまだ歩けないです!

気にしないでくださいね❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    私も夫も歩いたのが一歳半だったのであまり息子のことも過度な心配はしてなかったのですがモヤモヤしてしまって、、

ママリさん、優しいお言葉ありがとうございます!気にしないようにします!

• 4月6日

あれができないこれができないと、できないことばっかり言ってくる先生っています!

私はそういう先生のせいでノイローゼ気味になったので、ほんとに気にしなくて良いです。

上の子は3月生まれの早産児なのでゆっくり成長している子でしたが、それを伝えてもなお、あれができないこれができない言われました😇

今は普通の元気な小学生になっています。オムツもしてないし、コップで飲んでますし、元気にサッカーしてますので気にせず、ゆっくり成長を見守ってあげてくださいね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お優しいコメントありがとうございます。
    そういう保育士さんいるんですね、、ママリさんの言うとおりあまり気にせず息子の成長を見守ろうと思います。ありがとうございます。

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

ちょっとかなり酷くてびっくりしました💦💦そんな保育士さんいるんですか?悪気ないとかそんなの関係なく…、その発言の意図を知りたいですね。
すごく腹立たしいです。
その月齢で歩けなくても別に普通ですよね💦
コップもスプーンも、綺麗に使える1歳児なんてごく少数だと思います💦🥲

ちなみに私の娘はあと少しで1歳4ヶ月になりますが、1歳3ヶ月になった途端いきなりトコトコ歩き出しました。それまでずっとハイハイです。歩く気配なしでしたがいきなり2.3歩歩いてそのままトコトコ10歩20歩と歩きました。歩き出し遅くてもいつか絶対歩きますし気にする必要ないと思います💦

というか今1歳児クラスですが、歩けない子普通にいますよ💦その保育士は何を目指してるんだか…久しぶりに他人のことでイラっときました💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに娘は歩き出してから1ヶ月経ってませんが、既に10分くらいノー休憩で歩き続けられます☺️ハイハイ期間長い子は体幹が鍛えられてて歩き出しもあまり転ばずいきなりスタスタ歩く子多いみたいです☺️✨✨保育士さんに相談とかしてましたが、皆ハイハイ長い子は素晴らしいよ〜!丈夫な身体ができます!って励ましてくれましたよ💦

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
    私も慣らしまだ4日目ですが、なんだか悲しくなってしまって愚痴のように投稿してしまいました。
    ママリさんのお言葉に気持ちが楽になりました!私の息子もハイハイ期間が長いのでママリさんのお子さんのように体感が強い子になって欲しいです!ありがとうございます!

• 4月6日
みっふぃ

私も皆さんと同じくその保育士さんの言葉気にしなくていいと思います。
それより今の一歳とても可愛い娘ちゃんの一歩一歩を歩幅合わせてみてあげてること素晴らしいと思います。私もあえて自分で持ちたくなるまでフォークスプーン無理に持たせてなかったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント、そして優しいお言葉ありがとうございます。
    気にしないように息子のペースに合わせてこれからも接していこうと思います!

• 4月7日