※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

鹿児島でヘルメット治療を受けた経験のある方、費用や治療の必要性について教えてください。治療しなかった方の意見も知りたいです。

鹿児島でヘルメット治療されてる方お話聞かせてください。

現在4ヶ月の息子がいます。右のむきぐせがあり、頭の歪みが気になっています。先日小児科で相談してみましたが、「ひどくはないと思うけどねー。」とのこと😅気になるようなら自費治療だけど市立病院で見てもらえると教えてもらいました。
ひどくないとは言われましたが、おでこの高さも違うし、左右から見たら顔がなんかちがうしなーと、とにかく息子頭の形が気になってモヤモヤしてしまいます。一度専門の先生に見てもらって必要ならヘルメット治療を検討、軽症なら様子見にしようかなと考えています。
鹿児島市外在住なのですが、通院は何とかなりそうです。
高額なため、まだ治療すると決断はできないです😭

ヘルメット治療されてる方、費用はいくらくらいでしたか?😭また、頭のかたち外来は受けたけど、ヘルメット治療はしなかった方もいらっしゃいますか?

コメント

ままり

知人の話で申し訳ないのですが
60万程かかったそうです😇
デメリットは子供か慣れるまでかなり嫌がったことと夏は蒸れたりで湿疹汗疹が出来てそちらにも治療にかかったりしたといってました。
形はすごく綺麗になってましたよ✨

• りんご

りんご

60万!!思ってたより高いですね😭💦今から暑くなるので皮膚トラブルも多くなりそうですよね!受診だけして後はひどくならないように頻繁に向き替えたりしようかなーと思ったりしてます😂💦

• 4月6日
  • ままり

ままり

やはりヘルメットがオーダーメイドで調整にも通わないといけないので金額あがったーと嘆いていました。
    そこまでひどくない感じなら40万ぐらいで出来た子もいるそうですが…
    歯列矯正なども100万かかるし仕方ないって言ってました😅
    私の娘もそれをきいてヘルメット治療諦めました😇笑

• 4月6日
  • りんご

りんご

40万なら頑張ってみようかなと思ったりもしますが、(それでもめっちゃ高い😭)60万は手が出ないですねー🥹💦

• 4月6日
  • ままり

ままり

当時もし娘が大きくなって歯列矯正の方までするようになったら…と思ったらさすがに手が出せずで😅
    ほんとお値段ビックリです💦

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

はじめまして(*^^*)

私も今2歳になる長男が2ヶ月くらいのころ、頭の形が気になって市立病院に行きました。
ヘルメット治療の費用は45万円と言われました。

初回の診察は保険適用なので無料です。
ただ、紹介状が必要で、予約もすぐとれるわけではないので、急いだ方がいいかと思います。
生後3ヶ月~6ヶ月が一番効果があるそうです。

うちの子は軽度と言われました。それで、治療はしませんでした。
今2歳になりましたが、正直変な頭の形のままで、治療しなかったことを後悔しています。

ちなみに私は気になりますが旦那は全然分からないといいます。。。

• りんご

りんご

はじめまして😊🧡
    実際に行かれたのですね!やっぱり費用はそれくらいしますよね😅💦

紹介状は書いてもらってて予約をまだ取ってないので明日電話予約してみようと思います🎶

うちも私だけが気にしてて旦那は別に変じゃないじゃんって言ってます😂💦

• 4月6日
あ~ちゃん

頭の形ケアしている方もいます。Instagramでふわり助産院か、みずほ【てから】を検索してください。

• りんご

りんご

頭の形ケアというものもあるのですね!!検索してみます☺️🎶情報ありがとうございます😊🧡

• 4月7日
トトロ

下の子がヘルメット治療しました!
頭の形がみるからに良くなり、高かったけどやって良かったと思っています😊💡
ちょうど4ヶ月くらいの頃から始めました!夏場は蒸れて可哀想でした🥲
小さい頃からしていたので、ヘルメットを自分から外したりする事なく、一歳の誕生日前に卒業する事が出来ました!
大きくなるにつれて、ヘルメットを取るようになってしまったので、するなら早めがいいと思います( ; ; )
値段もうる覚えなのですが42〜45万程だったような気がします!

私も悩みましたが、小児科で紹介状を書いてもらい、専門の先生に見てもらい話を聞いて、将来噛み合わせが悪くなると教えてもらい、歯科矯正となるともっとお金かかるし、男の子だからもし坊主とか短髪にしたら頭の形で悩むかな?と思って、思い切って治療しました。

私で良ければ覚えている範囲内でお答えします💡

• りんご

りんご

実際に経験された方のお話とても参考になります🥺🌟
    今日電話予約してみたのですが、診察日が決まったら折り返し連絡いただけるとのことで初診がいつになることやらです😱💦月に二回ほどしか診察日がないことも知らなかったです😂💦もう少し早く行動しておけばよかった😓
    うちの子はおそらく斜頭かなと思うのですが、お子さんはどのような感じで歪んでいましたか?費用も高いので軽症だったら治療はいいかなと思ってます🥹
    先生どんな感じでしたか?🤣
    やっぱり大きな病院なので待ち時間とか長いですよね?🥹💦

• 4月7日
  • りんご

りんご

私もとりあえず行ってみようかなって感じです😂旦那はそんな気にしなくていいじゃんって言うのですが、もう気になって仕方なくなってしまって😭
    待ち時間はやっぱりすごいんですね😂💦長崎からってすごい😳😳😳遠くからも来られてるんですねー!!

そして、頭の形すごく綺麗になりましたね🥺🧡お子さんもママも頑張った成果ですねー!!
    うちの子髪の毛がふさふさなのではっきりどれくらい斜頭なのかわからないんですよね。CTで撮ってもらうとはっきりわかっていいですね🥺
    お子さんくらいの斜頭の程度だとヘルメット治療じゃないと治らない感じなんでしょうか?うちの子も右おでこがでっぱった感じがあるので結構歪んでるのかもしれないなぁ😭💦

• 4月8日
  • トトロ

トトロ

不快に思われる方もいるかな?と思ったので写真は削除させて頂きますね🙏💦
    私達の場合は周りは全然気にならないよ〜とか、大きくなるにつれて治るよ〜と言われていました。でも旦那が絶対したほうがいい!と後押ししてくれたので治療に踏み切れました!
    なんかヘルメット治療が出来るのが九州では鹿児島だけだと言われた気がします!違ったらすみません( ; ; )
    せっかく鹿児島で出来るなら!ってのもあったかもしれません。

写真を見た時に、頑張って良かった!と思いました😊うちは逆に薄毛過ぎたのでわかりやすかったかもです!
    かなり斜頭で、先生には自然に治ることは難しいと言われる程でした💦耳の位置なども違ってくるみたいです🥲

• 4月8日
  • りんご

りんご

旦那さんが積極的なの助かりますね😁🎶
    鹿児島だけって意外ですね!!確かにせっかく通える範囲に治療できる病院あるならって思います😊🎶
    診察受けてうちもどうなるかなーってところですね😓
    なかなか周りにヘルメット治療している人がいなくて、色々教えていただき参考になりました☺️🧡ありがとうございました🥰

• 4月8日
  • トトロ

トトロ

先生はとても優しい先生だったので、不明な点とかはしっかり質問した方がいいかもしれません🤔💡
    微力ながらお役に立てたようで良かったです!また私の分かる範囲内であればお答えしますね🙌❣️

• 4月8日
Mii

こんにちは。
たくさんコメントもあるのでもう解決されたかもしれませんが...
頭の形ケアをされている方他にもいるので参考程度で構いません。

ペリねサロン クレール
という助産師さんがしているセミナーもありました😊
対面やオンラインなど対応しているみたいです。
私は骨盤ケア整体でお世話になりましたが、とても優しい雰囲気で相談しやすいかと思います。

• りんご

りんご

こんばんは。
    情報ありがとうございます😊🧡受診してみてヘルメット治療までしなくてもよさそうならセミナーなど受けて自宅でケア頑張りたいと思います😊🎶実際その方をご存知なのでとても参考になります🥰人見知りなので優しい雰囲気の方だとありがたいです😁🌟

• 4月8日