※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

上の子と下の子の就寝時間がずれて困っています。夜勤の夫がいて一人で対応。対処法を教えてください。

3歳差以上の育児されている方、上の子と下の子で就寝時間がずれる場合、どのように対応されてますか?

うちの場合、2人とも保育園に行っており、下の子は20時までギリギリもつ時もあれば19時半頃お風呂で寝ちゃう時もあります。
上の子は21時頃まで起きています。
とりあえず上の子はリビングでyoutubeやテレビ、アマプラ、パズル、塗り絵等で一人で待っててくれます。
下を添い寝で寝かしつけても、最近私が布団から離れると起きてしまい、リビングに戻ってもすぐに下の子が泣き、結局寝室へ。
そのため上の子との時間もとれず、一人で待たせている申し訳なさもあり、夜が憂鬱です。

夫は夜勤のため不在のことが多いです。

皆さんどのように乗り切ってますか?アドバイスいただきたいです🙏

コメント

りんご🍎

下の子寝落ちしなった時リビングに寝かせてますがそうすると起きちゃいますか?😭
うちは基本みんな9時頃二階の寝室に行きみんなで寝ますが、たまにリズム違って下の子達寝てしまった時はリビングに寝かせてます。限界きて寝落ちしてるのでテレビの音や会話くらいじゃ起きません、もし起きてもそれはそれで良いかーといつも通り過ごして9時に寝室へ行きまた寝る感じです!

• のん

のん

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    眠ければリビングでも寝ちゃうと思います!
    生活リズムとして21時までもたなさそうなので、下の子だけ先に寝かせてましたが、下の子をもう少し起こしていても良いですよね😅

• 4月7日
  • りんご🍎

りんご🍎

その子のリズムがありますもんね、難しいですよね💦
    うちも多分下の子だけのリズムにするなら夜かなり早く寝れると思います。ただお兄ちゃん達のリズムにどうしてもなってしまうので、、昼寝一回の時は夜7〜8時に下の子が勝手にその辺で寝落ちしちゃう事も多々ありますし、たまに午前中と午後の2回お昼寝して夜までもつこともありますし、、下の子のリズムはバラバラです💦

• 4月7日
ゆき

毎日お疲れ様です。
私は、先に下の子が寝てしまうと見守りカメラでリビングに行くようにしていますが、どうしても起きてしまってダメな時は、悪いと思いつつ上の子も一緒に寝室に行きます。
豆球の灯りの下で、タブレット見せちゃってます💦
目に悪いと思いつつ、毎日のことではないし…と。
下の子が寝ると、上の子もそのまま布団で絵本を読んで早めに寝かしつけしています。
とにかく、上の子も一緒に時間を潰せるようにするしかないと思って…(^_^;)

• のん

のん

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね!
    うちは4歳なのでyoutubeを見せておけば30分ほどリビングにいてくれますが、それもどうなのかと悩んでまして💦
    寝室に一緒に過ごす方法も考えてみます😊

• 4月7日